世界メディア・ニュースとモバイル・マネー

世界のメディアから、「バーチャル・マトリックス・タイムマシン」に掲載するために集めた面白そうな情報を紹介します。

フィリピン当局、イメルダのアート・コレクションを押収。

2014-09-30 23:50:29 | アート
AFP、BBC Newsは2014年09月30日に、フィリピン当局は2014年09月30日に、裁判所命令を受け、85歳のイメルダ・マルコス元フィリピン大統領夫人(former Philippine first lady Imelda Marcos)が所持しているミケランジェロ(Michelangelo)やパブロ・ピカソ(Pablo Picasso)、ポール・ゴーギャン(Paul Gauguin)、ジョアン・ミロ(Joan Miro)など世界の巨匠画家らの作品コレクションの押収に動き出したと報告した。

http://time-az.com/main/detail/47633

これらの芸術作品がフィリピン政府の資産であることを認めた裁判所の裁定を受け、警察や司法当局は今後、イメルダ夫人の住居や事務所を捜索する。

イメルダ夫人は熱心で、鋭い美術品収集家であると言われている。

2010年にフィリピンの会議に選任されたマルコス夫人は、一貫して横領を否定した。

イメルダ夫人の代理人を務めるロバート・シソン(Robert Sison)弁護士によれば、夫人は異議を申し立てる意向だという言っている。

多分、現役時代から、さらに値上がりしていることだろう。


ACLUと本屋は、州の新しい「報復ポルノ」法に挑戦。

2014-09-30 23:03:18 | 性とメディア
tucson.comは2014年09月23日に、アリゾナの本屋他は、さらに、その法律が刑務所に収監できたので、「報復ポルノ(revenge porn)」を目的とした新しい法律を無効にしてくれるように連邦判事に依頼していると報告した。

http://time-az.com/main/detail/47607

訴訟は、それが過度に広く、裸であるが、特定アクセス許可を与えていない他の人のイメージを売るか、表示するか、単に示す人々で犯罪者を作るので、7月に効果を現わした立法が憲法修正第1条権の違憲の侵害であると言った。

これは、法律で取り締まるようなことなのか?
何となく非文化的で、幼稚な感じがする。

あくまでも個人の問題であって、公開されるのが嫌な人が、公開した人を訴えることが正しく、第3者や政府が関与すべきことでは無いと思うが----

挑戦者を代表する米国自由人権協会の弁護士リー・ローランド(Attorney Lee Rowland of the American Civil Liberties Union)は、結果が,1つの商人上で「効力を冷やす」ことその結果.何人かの検察官がそれらを禁止する法律を使用しないようにそれらの棚からそれらに本を引かせることであると言った。

しかし、立法を作ったJ.D.メスナール下院議員(R-チャンドラー/Rep. J.D. Mesnard, R-Chandler)は、彼らの恐れが満開を過ぎていると言った。


睡眠中に意識のない中でのレイプは、犯罪か?無罪か?

2014-09-30 22:04:54 | 性とメディア
SFGate(サンフランシスコ・クロニクル/San Francisco Chronicle)は2014年09月22日に、何人かの人々は睡眠中に話。
他の人は歩く。いくらかにはさらに睡眠中にセックスする。
また、翌朝、それらは、昨夜起こったことの記憶をしていない。

不明瞭で、論争の的になっている一方、セックス睡眠あるいは「sexsomnia」と呼ばれる状態は医療分野でいくらかによって認識され、国際的なヘッドラインを作っているスウェーデンの訴訟事件に重要な役割を果たしている。

http://time-az.com/main/detail/47606

ここに、一つのスクープがある。
26歳のミカエル・ハルバーソン(Mikael Halvarsson)は女性とベッドで寝ており、申し立てによると、2014年04月02日の夜の中頃に彼女をレイプした。

女性は翌朝、その出来事で、警察に通報した。

当局が到着した時、のミカエル・ハルバーソンは眠っていた。

レイプの有罪判決はその後、今月ミカエル・ハルバーソンに下された。
また、そのミカエル・ハルバーソンは、懲役だが北スウェーデンのスンツヴァル控訴院の中で2年間留置が宣告された。
その事件の判決はくつがえされた、ロンドン・ガーディアン(London Guardian)によれば、「sexsomnia」に苦しんだので、この人は責任のあるように保持されず、彼が目が覚めていなかったので、故意に犠牲者をレイプすることができなかった。

判決文は、ミカエル・ハルバーソンが「起こっていたことに気づいていなかった」ことを読み上げた。

ミカエル・ハルバーソンのもとの恋人は、彼が眠る間に彼女と関係を持とうとしたと証明した。
また、彼女が彼を目覚めさせた時、彼は混乱し、彼が行っていたことに気づかなかった。

「悪い人々がいます。また、社会病質者がいます」と神経病学の教授、およびアイオワの大学の睡眠障害クリニックの管理者マーク・エリック・ディケン博士(Dr. Mark Eric Dyken, a professor of neurology and director of the sleep disorder clinic at the University of Iowa)は、ABCに伝えた。

「この診断を利用する人々について心配します。」
とくに、4年にわたって彼の妻をレイプしたのが、すべて寝ていたとは考えられない。



「自由意志」は私たちの脳によって作成された幻覚か?

2014-09-30 21:22:47 | 美容と医学の科学
Raw Storyは2014年09月22日に、科学者は、自由意志が単に幻覚で、トム・クルーズ(Tom Cruise)の映画『マイノリティ・レポート(Minority Report)』似不気味に似ているように考えられる。
さらにそれが怒る前に、脳の活動が私たちの行動を予言するという理論を猛烈に議論したと報告した。

http://time-az.com/main/detail/47605

しかし、ジョージア州立大学(Georgia State University)の研究者は、そのようなクレームの不正確を明確にする新しい研究『Is Free Will An Illusion Created By Our Brains?』をしている。

もし生命が我々の前で、およびコントロールから完全にレイアウトされたと我々が信じれば、我々のモラル責任の値は疑問の下に入るだろう。

例えば、もし同じ場所で結局終了しようとすることを既に知っていれば、私は、私の運命が書かれているとことえを信じて、以前行ったと私が思ったのと同じ法則を厳守する必要がないだろう。

私が結局運命に面すれば、私がそれに関してできることは何もない。


御嶽山の噴石が上昇し、捜査中止!

2014-09-30 20:29:07 | 自然
BBC Newsは2014年09月29日に、御嶽山の噴火は、ガス、噴石、火山灰を噴出し続け、行方不明者の捜査が危険と言うことで、救助隊の捜査を一時停止したと報告した。

http://time-az.com/main/detail/47604

少なくとも36人が御嶽山の突然の爆発で、土曜日に死んだと考えられる。

噴火が始まったとき、何百人ものハイカーが火山上にいた。

大部分は安全性に徒歩で下山したが、他のものがわなに掛けられた。


モバイル通信アプリFireChatは、香港でぱっと燃え上がり、抗議を占領。

2014-09-30 19:26:38 | 政治
Tech in Asiaは2014年09月29日に、平和な抗議者が警察攻撃に従うようになったとともに、昨夜は香港で歴史的瞬間をマークした。

http://time-az.com/main/detail/47603

Occupy Centralの旗の下で、中華人民共和国の委員会によって都市の政治家候補を綿密に調べるという、先月の北京主導の決定に対する香港の抗議は金融街で、地元住民が主催者側は60,000、メディアは30,000が集められたと言った。

しかし、群衆が夜に増大するとともに、機動隊は民間人で増加し、結局発射された唐辛子スプレーおよび催涙ガスを強要した。

驚いたことに、活動家が集まる準備をしたので、その最初に注意をつかんだのはモバイル・アプリで、iOSとアンドロイドで利用可能なBluetoothとアップルの多重ピア接続フレームワークに加えてWi-Fiとセルラー・ネットワーク上で互いと通信する多量チャット・ルーム・アプリであるFireChatであった。


中国で、「Instagram」をブロック!

2014-09-30 17:41:47 | 政治

BBC Newsは2014年09月29日に、伝えられるところによれば、「Instagram」は、香港で民主化を要求する抗議デモの週末に続き、中国でブロックされたと報告した。

http://time-az.com/main/detail/47602

Weiboの上で共有されるTwitterのように写真のマイクロブロギング・プラットフォーム「Instagram」は、さらにそれらがあるキーワードを含んでいる場合にブロックされているようであると言った。

BBCの北京事務局は捜索句で、のように「Occupy Central」また、「Hong Kong students」はブロックされていると言っている。

Instagramは、それが報告書に気づいており、状況を分析していたとBBCに伝えた。


社会党党首であった土井たか子が死去した。

2014-09-30 16:11:07 | 政治
社会党党首として、1990年前後に「おたかさんブーム」を巻き起こすなど一時代を築いた土井たか子が2014年09月20日に、兵庫県内の病院で肺炎のために、85歳で死去した。

自宅は非公表。葬儀・告別式は近親者で済ませた。社民党が2014年09月28日に、発表した。

http://time-az.com/main/detail/47601

愛弟子ともいえる前社民党党首の福島瑞穂はTwitterで、「護憲を貫き、女性政治家として、政治家として、戦後政治を牽引してきた人生でした。わたしは、1998年立候補を説得され、憲法を守るために立候補を決意しました。政治の母親が亡くなったようで、本当にショックです。」と憔悴感も漂わせる追悼コメントを出した。
さらに「わたしは、土井チルドレン。政治の母の遺志をついでいきます。」と書いている。

一方、NHK経営委員で作家の百田尚樹は、Twitterで、「土井たかこが死んだらしい。彼女は拉致などない!と断言したばかりか、拉致被害者の家族の情報を北朝鮮に流した疑惑もある」と指摘した上で「まさしく売国奴だった」と書いた。


北朝鮮は、携帯電話エチケット・ガイドラインを発行。

2014-09-30 15:25:32 | 世界のメディア・ニュース
BBC Newsは2014年09月29日に、北朝鮮での携帯電話使用は非常に広範囲になり、北朝鮮の国営メディアは、それらの使用のために風習上のガイドラインを出し始めたと、報告した。

http://time-az.com/main/detail/47600

韓国の通信社Yonhapによれば、四半期の文化マガジン記事は、モバイル使用が成長しているので、「適切な電話エチケットを怠る何人かの人々の間の傾向をもたらした。」と述べている。

強調された問題は、孤立させられた共産主義国の外のものと、あまり異いはない。

北朝鮮で最初の公の携帯電話ネットワークが2008年に始められて以来、加入者の数は200万以上に上昇した。

北朝鮮の人口は2490万人であることから、ほぼ10人に1台になる。


携帯電話利用者はデジタル販売を駆り立てている。

2014-09-30 14:52:55 | 言語
Mobile World Liveは2014年09月25日に、GSMAによる新しい報告書からの結論として、米国とヨーロッパの両方で、モバイル・デバイス上の消費者は、デジタル・チャンネルを通あいて多く、ほとんど2倍費やし、彼らの電話上で買わない買物客と%のデジタル財布ユーザーとして、全面的に1つ以上の財布の利点を少なくとも毎月に利用している。

http://time-az.com/main/detail/47599

また、ビーコン、スマートフォンおよびクラウドは、クーポンおよび提示と同様に支払いの点からmコマースの吸上げ通風管をさらに広げるために結合するだろう、とその報告書が述べた。

しかし、セキュリティ上の問題と採用誘因の不足が、あるに違いないと報告書は注意をした。