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スウェーデンのボルボ、2019年後半にインドでPHVの組み立て生産開始。

2019-02-18 11:09:49 | PHV


アジア経済ニュースNNA ASIAは2019年02月15日に、スウェーデンの高級乗用車メーカー「ボルボ・カーズ(Volvo Cars)」は2019年02月13日に、2019年後半からインドでPHV(Plug-in hybrid Vehicle/プラグイン・ハイブリッド車)の組み立て生産を始めると明らかにしたと報告した。

https://time-az.com/main/detail/67566

インドの経済新聞「ファイナンシャル・エクスプレス(Financial Express/電子版)」などは、対象車は最も売れているSUV(Sport Utility Vehicle/スポーツタイプ多目的車)の「XC90」で、販売価格はディーゼル車より8%ほど割高になる見通し、と伝えた。

現地法人ボルボ・カー・インディア(Volvo Cars India)のチャールズ・フランプ(Charles Frump)社長が、西部ムンバイで2軒目となるショールームの開所式で明らかにした。

ボルボは先に、インドでEV(Electric Vehicle/電気自動車)を生産する構想も示していた。
チャールズ・フランプは「インド政府が先月にEV部品の輸入関税を引き下げたことで事業化が進む」とコメント。2021年までにPHVとEVで計6モデルをインド市場に投入する計画を示した。

このところ、HV、PHV、EV、FCV、PAV、CAV、LCEV、PHEVと多様化し、メーカーも翻弄されている。
車種は、ほとんどSUVが中心になっているが、高級車のSUVでは、どうもしっくりしない。

さらに、ハイブリッド車の寿命は短いとも言われている。

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トヨタのHV、PHV、EVの販売が好調!目標を全て前倒し!

2019-02-12 16:08:43 | PHV



日刊工業新聞は2019年02月04日に、トヨタ自動車が2030年にHV(Hybrid Vehicle/ハイブリッド車)、PHV(Plug-In Hybrid Vehicle/プラグインハイブリッド)、EV(Electric Vehicle/電気自動車)、FCV(Fuel Cell Vehicle/燃料電池車)の販売を550万台以上に伸ばす数値目標を前倒しで達成する見込みであることが分かったと報告した。

https://time-az.com/main/detail/67508



HVとPHVの合計450万台の販売目標は5年程度、EVとFCVの合計100万台の販売目標は3年程度の短縮をそれぞれ想定している模様だという。

多くのメーカーが何を開発するかで揺れている中、トヨタだけは、不利と言われた全方位型で攻めている。

そして、トヨタは全方位でトップである。

トヨタは2018年にHVとPHV、FCVの合計で約166万台(前年比約25%増)を販売し、過去最高を更新した。
内訳はHVが約161万台、PHVが約4万7000台、FCVが約2400台であり、未来型であるほど少ないが、いつでも乗り換えることを可能にしている。

2017年末には、HV、PHV、EV、FCVの合計を2030年に550万台以上に増やす目標を発表したが、主要部品メーカーに参考値として2021年に290万台強にする計画を通達するなど当初予定よりも販売ペースが早い。

トヨタの幹部は「世界中で、HV、PHV、EV、FCVの合計を2030年に550万台以上に増やす目標を発表したが、主要部品メーカーに参考値として2021年に290万台強にへの規制強化もあって早まり、ヨーロッパなどで販売比率が高まっている。」と語る。特に、ドイツのVW(Volkswagen/フォルクスワーゲン)の排ガス不正問題をきっかけにHV、PHV、EV、FCVへのシフトが鮮明なヨーロッパ市場で、トヨタは2018年に販売台数に占めるHV比率が47.2%と高水準に達した。

HVとPHVで450万台の達成を2025年頃までに早め、トヨタはすべての車種に電動グレードを設定することも決めており、HV、PHV、EV、FCVの販売に追い風となる。

EVは20年代前半に10車種以上を投入し、FCVは20年頃以降に年間3万台以上の販売目標を掲げる。
2020年末までにはパナソニックと車載用角形電池事業を統合する。

トヨタは長期環境ビジョン「トヨタ環境チャレンジ2050」に盛り込んだ、HVの2020年までの販売目標150万台も3年前倒しで2017年に達成している。

中国や米国などでも、HV、PHV、EV、FCVのどれかを作るメーカーも登場しているが、全て車の素人で、購入側が躊躇しているところに、トヨタが製品カタログを見せれば、黄金色に輝くことだろう。



トヨタは、尾張商人である。
京都の着倒れ、大阪の食い倒れ、尾張の家系図倒れ!と言われるように、商品生産にも時間軸の系図を重要視し、それを財産にする。

今では、苦しんだリコールへの対応が、財産になり、信用につながっている。

私は、名古屋人の遊び場と言われる奥座敷「岐阜」で育ち、家系図倒れが身にしみている。

だから、系図をいつでも見返ることができるように、それまで作ってきたマルチメディア・インターネット事典から、2008年に「Virtual Matrix Time Machine」に軌道を変更し、作り始めた。

先日もアメリカ人が、何を作っているのだと言うので、「Virtual Matrix Time Machine」はアメリカ人には理解できないと言ったら、解ると言っていたが、そのまま音沙汰が消えた!

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