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世界のメディアから、「バーチャル・マトリックス・タイムマシン」に掲載するために集めた面白そうな情報を紹介します。

ベトナムで、繊維の国際展示会「サイゴンテックス」開幕。

2019-04-13 16:40:08 | ファッション


アジア経済ニュースNNA ASIAは2019年04月11日に、繊維・アパレル産業の国際展示会「サイゴンテックス(SaigonTex 2019/Vietnam Saigon Textile & Garment Industry Expo)」が2019年04月10日、ホーチミン市(Hochiminh City, Vietnam)7区のSECC(Saigon Exhibition and Conference Center/サイゴン展示会議センター)で開幕したと報告した。

中国や日本、韓国、台湾などの企業を中心に25カ国・地域の1,042社が出展しており、2019年04月13日まで開催される。

https://time-az.com/main/detail/68138

繊維や縫製業はベトナムの主力産業のひとつ。近年の「チャイナプラスワン(China plus one)」の流れに加え、昨年からは米中の貿易戦争の影響もあり、各社は「中国からベトナムへの生産移管が大幅に増えている」と口をそろえた。

また、米国からの受注が増えていることで、関連機器を買い増す動きも強まっている。

メーカーには取引先から、受注増に対応するために自動化を進めることで作業の正確さを高め、生産性を向上させたいという要望が多く寄せられているという。


クロエ・カーダシアン!の痩せた写真公開で非難!

2019-03-27 17:40:11 | ファッション



ハフポスト(Huffpost)の日本語版は2019年03月25日に、摂食障害を体験した俳優が、ペタンコのおなかで「女の子を傷つけないで」「他の女性たちを傷つけないでください。あなたはそうやって傷つけられたのだから」とクロエ・カーダシアン(Khloe Kardashian)の写真公開を批判。

https://time-az.com/main/detail/67977

それは、モデルやタレントとして活動するクロエ・カーダシアンがInstagramに投稿した一枚の写真がきっかけだった。

ダイエットシェイクを前に、ペタンコになったお腹の写真を披露したカーダシアンは、「このお腹、すごく気に入っている」とコメント。

2週間前に食事をこのダイエットシェイクに変えて、痩せたと説明している。

この投稿には「#ad」のハッシュタグがあることから、ダイエット食品のプロモーションとみられる。

これに対して、10代の頃に摂食障害を経験した俳優のジャミーラ・ジャミール(Jameela Jamil)が鋭く批判した。

ジャミールはこの投稿を、『無責任』と非難し、下記のように綴って製品の副作用についても触れて欲しいと訴えた。

「もしあなたが、

a)その体になったのは、その下剤のおかげではなく、パーソナルトレイナーや栄養士、シェフや外科医がいるからだという事実を告白せず

b)食品医薬品局が承認していないこれらの商品、ほとんどの医者が健康的ではないと判断しているこれらの商品がもたらす、お腹の痙攣、胃痛、下痢、脱水症状といった副作用を説明しないのなら、

私がしなければいけません」

カーダシアンはかつて、姉妹のキム・カーダシアン(Kim Kardashian)やコートニー・カーダシアン(Kourtney Kardashian)より太っていることをネガティブに捉えられ、傷ついたと告白している。

ジャミールはそんなカーダシアンに対して、「あなたは、セレブが不健康な美のスタンダードを助長する悪循環を変えられる立場にいる」と訴える。

「この業界は、あなたを見た目に執着させるように追い詰めました。それは信じられないくらいひどいこと。メディアの過ちです」

「だけどどうか、それを繰り返して他の女性たちを傷つけないでください。あなたはそうやって傷つけられたのだから」

「あなたはとても頭のいい女性です。こんなことをするより、ずっと優れている人だと思います」

ジャミールは14歳の時に摂食障害になった。14歳から17歳までの間、ほとんど食事らしい食事をせず、生理がこなかったという。

そういえば、太っている人を否定したファッション・アドバイザーがいた。

何を考えているのか?

2018-11-14---RIZAP、拡大路線に限界!159億円の黒字予想から70億円の赤字!
2017-09-06---フランスの大手ブランドも、ついに痩せすぎモデルの起用を禁止!
2017-05-07---ファッションの国フランスで、痩せ過ぎモデルを規制法施行。
2016-04-07---アメリカン・イーグルのランジェリー・モデルは、太っているとみなした人に反響。
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2016-02-29---シェリル・ティーグスは、SIのプラス・サイズ・モデルのアシュリー・グレアムを拒否。
2016-01-28---マーテルが、3種類の新規バービー・ボディをリリースした。
2016-01-26---ファッションの世界で、無修正写真の嵐。
2016-01-13---女性はいつも、いつまでビキニを着ることができるか心配する。
2015-09-18---モデルは、『病気のファッション業界』批判で、ソーシャル・メディアを使用!
2015-08-21---プラスのサイズのモデルテス・ホリディは、FacebookとInstagramをボイコット!
2015-08-11---またまた、カルダシアンが妊娠していることを証明する裸の写真?
2015-08-04---ファッション・アドバイザーの仕事が変わった!
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ジャカルタ・ブロックM、「縁日祭」が参加を呼びかけ!

2019-03-12 11:58:52 | ファッション


アジア経済ニュースNNA ASIAは2019年03月11日に、インドネシアの首都ジャカルタ・ブロックM(Jakarta bloc M)地域で2010年から毎年開催されている日本祭り「縁日祭」の実行委員会は2019年03月10日に、物販・飲食ブースの出店やボランティアの参加などを呼びかける説明会を開催した。

縁日祭は、海外の日本祭りとして世界最大規模といわれており、2018年は約31万5,000人が来場、約200店が出店した。

https://time-az.com/main/detail/67814

10回目となる今年は「団結」をテーマに、2019年06月22~23日に開催する。

物販店の出店費は2日間で700万ルピア(約5万5,000円)、飲食店は900万ルピア。

過去には2日間の売り上げが1,600万ルピアに達した出店者もいる。
企業スポンサーは、内容に応じて2,500万~4億ルピアで受け付けている。


ファッション・ブランド「ギャップ」と「オールドネイビー」別会社へ

2019-03-04 15:07:31 | ファッション


米国の「mashupNY」は2019年03月01日に、米国のファッション・ブランド「ギャップ(Gap Co)」は2019年03月01日に、傘下のファミリーブランド「オールドネイビー(Old Navy)」を別会社とし、2社の独立した株式公開企業を設立すると発表したと報告した。

https://time-az.com/main/detail/67725

新会社は、「ギャップ」ブランドのほか、「バナナ・リパブリック(Banana Republic)」、スポーツブランド「アスレタ(Athleta)、セレクトショップ「インターミックス(Intermix)」、2018年スタートしたメンズのスポーツウェア「ヒルシティ(Hill City)」で構成される。

ロバート・フィッシャー(Robert Fisher)取締役会議長は、「ギャップ社の取締役会で包括的レビューを行った結果、オールドネイビーのビジネスモデルと顧客は、時と共に(ギャップなどの)専門ブランドとますます分岐していることが明らかとなった。お互いの企業は、今後の繁栄のため、異なる戦略を必要とする。双方のブランドにとって、分社化としての道を歩むことが、最も説得力のある道筋であると決定した。」と、声明で述べた。

1994年にスタートした「オールドネイビー」は、年間売上US$80億(約8950億円)で、一方の新会社のブランド全体の売上はUS$90億(約1兆円)となる。

「ギャップ」の最高経営責任者(CEO)アート・ペック(Art Peck)が新会社を率い、「オールドネイビー」は現CEOのソニア・ シンガル(Sonia Syngal)が引き続きCEOに就任する。

AP通信によると、契約の一環として「ギャップ」ブランドは、2年間で230店舗を閉鎖する。
現在ギャップは全世界に1,242店舗、そのうちの785店舗は北米にある。


ランジェリーのヴィクトリアズ・シークレット53店舗閉鎖を発表。

2019-03-03 21:17:31 | ファッション


米国の「mashupNY」は2019年02月28日に、ランジェリーブランドとして有名な「ヴィクトリアズ・シークレット(Victoria’s Secret)」の親会社、Lブランズ(L Brands)は2019年02月27日に、今年中に米国内にある1,000店舗以上のうち、53店舗を閉鎖すると発表した。

具体的な店舗名については明らかにされていない。

https://time-az.com/main/detail/67719

Lブランズによると、ホリデー商戦の第4四半期における、開店後1年以上の既存店売上高は7%減少した。

他の主力ブランド「バス・ボディ・アンド・ワークス(Bath and Body Works)」の既存店売上高は12%増で好調だという。

2019年の業績予測も期待を下回り、2019年02月28日午前に、株価が一時9%近く下落した。

過去1年間の下落幅は40%に達する。

2018年12月に米国のABCで放送された恒例のファッションショーの視聴者数は、過去最低の330万人で、2017年の約500万人から大幅に減少している。

CMBCによると、米国のランジェリーマーケットは約US$72億(約8000億円)だという。

グローバルデータ・リテール(GlobalData Retail)のアナリスト、ニール・サンダース(Neil Saunders)は、アマゾンやアメリカン・イーグルのエアリー(Aerie)の台頭により、VSはこの2年で380万人に顧客を奪われたとCNNに語っている。

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2010-03-25---デフレとインフレのVictoria's Secretの水着カタログ。
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ファッション界のオーダー商品の計測サービス。

2019-02-25 15:45:58 | ファッション


日本経済新聞 電子版は2019年02月20日に、ファッション業界が店舗で3D(3次元)を活用したオーダー商品の計測サービスに乗り出したと報告した。

ファーストリテイリング傘下のユニクロは3D計測機を使い全身を計測する実証実験を開始した。

デンマークの靴メーカー「ECCO(エコー)」は2019年02月20日に、店頭の3Dプリンターを使い60分で最適な靴を提供するサービスを始めた。

https://time-az.com/main/detail/67649

より正確なサイズに基づいて商品選びができることをうたい、顧客に来店のきっかけとしてもらう戦略で、それがメインではないようだ。

これは、それまで名人が行ってきた技術をコピュータの3D技術を使って計測し、オーダー商品を展開しようということのようだ。

ユニクロは現在、セミオーダーのシャツやスーツをネット注文する際、店内の従業員が首回りやボディーサイズなどを採寸している。
測る人の習熟度によって若干の誤差が生じることが指摘されており、3D計測の活用に踏み切った。

さらに、センサー付きの靴を履いてスポーツクラブのランニングマシンのような装置に乗り歩くと、足首のねじれや間接の動きなどが30秒で計測される。

これらのデータをもとに最適な靴のサイズを提案する。さらに計測データが店内の3Dプリンターに送信され、足裏のインソール(中敷き)と靴底の間に挟むシリコーン製のソールを成形する。細かな履き心地を左右する重要な部分だ。完成まで約1時間。約13色の靴から選ぶことができ7万6000円(税別)で売り出すという。

ECCOイノベーションラボ(ECCO Innovation Lab)のパトリツィオ・カルッチ(Patrizio Carlucci)代表は「2つとして同じ足はない。数量化し自動化することで最高の履き心地を提供したい」と強調する。

これにそっくりなことは、橋本聖子が自転車競技に転向したとき、アシックス(asics)が協力して、コンピュータで計測し、専用シューズを提供していた。スポーツ界では常識である。

もっとも、その時はランニングシューズであった。

スーツでは、オーダー製品の計測サービスをZOZOが開始した。
ただ、無料で配布したにもかかわらず「配っても計測してくれる人が思ったより少なかった。」さらに、「クレームも多かった。」ので戦略の見直しを表明している。

ZOZOは天才を買おうとして、KUZUを買ったようだ。

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米国のリーバイス、株式上場へ!

2019-02-14 18:12:04 | ファッション


毎日新聞は2019年02月14日に、「Levi's(リーバイス)」のブランドで知られる145年の歴史があるジーンズの老舗、米国の「Levi Strauss(リーバイ・ストラウス)」は2019年02月13日に、NYSE(New York Stock Exchange/ニューヨーク証券取引所)でのIPO(Initial Public Offering新規株式公開)に向けた書類をSEC(U.S. Securities and Exchange Commission/米国証券取引委員会)に提出したと発表した。

https://time-az.com/main/detail/67532

銘柄コード「LEVI」で、上場を目指す。

1985年に非上場化して以来、34年ぶりの上場となる。

ただし、日本のリーバイ・ストラウス株式会社(Levi Strauss K.K)は、すでに東京で上場している。

「Levi's」は世界で5万以上の店舗で売られ、3.000店舗の独立店があり、約110カ国で売られている。

IPOをリードするのは、Goldman Sachs & Co.、Morgan StanleyとJPMorgan Chase & Co.になる。

IPOを通じた調達額は不明だが、米国のCNBCテレビによると、調達額はUS$6億~8億(約660億~880億円)、時価総額は最大US$650億になる可能性があるという。

創業者リーバイ・ストラウス(Levi Strauss)は1853年、ゴールドラッシュに沸く米西部サンフランシスコで衣料品店を開業した。

詳しいことは、元スマップの草彅剛に聞くべきである。

2017-06-20---こんなときに!木村拓哉が追突事故!「深くおわび」
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2016-04-28---どのようなときに『dad jeans』を避けるべきか。
2016-03-25---エセックスでお酒を飲んでいた人は、目を覚ましたらバルセロナにいた。
2016-01-23---ジーンズのその小さなポケットを持っている理由である。
2012-08-17---BBCに、日本でトップの少年バンド「SMAP」が登場!
2011-09-16---北京の人が待ちに待った「SMAP」のコンサートを開催!
2009-05-28---草彅剛が芸能界に復帰した。
2009-04-23---草彅剛、公然わいせつで、Google Earthに登場!


スウェーデンのH&Mのインド売上、2018年度は3割増。

2019-02-05 22:46:05 | ファッション


アジア経済ニュースNNA ASIAは2019年02月04日に、スウェーデンの衣料品大手H&Mの2018年度(2017年12月~2018年11月)決算は、インドでの売上高が前年度比29%増の14億800万クローナ(約169億7,000万円)だったと報告した。

https://time-az.com/main/detail/67439

店舗網の拡大戦略が奏功し、3割近い増収を達成した。

1年間に12店を新規開業し、2018年11月末時点のインド国内の店舗数は39カ所に増えた。
また、オンラインストアでの販売も開始した。

世界全体の売上高は5%増の2,104億クローナだった。
2018年11月末時点の店舗数は4,968カ所。1年間に新たに375店を開いた一方、146店を閉じた。

話題のZOZO、純利益36.4%減!

2019-02-02 10:57:02 | ファッション


朝日新聞デジタル、毎日新聞は2019年02月01日に、衣料通販サイト「ゾゾタウン」を運営するZOZO(ゾゾ)は2019年01月31日に、2019年03月期の業績予想を大幅に下方修正したと発表した。スマートフォンで体を計測する採寸スーツを軸にした「ZOZOスーツ」を活用したプライベートブランド(PB)事業がつまずいた。

https://time-az.com/main/detail/67401

本業のもうけを示す営業利益は、2018年04月時点の予想から33.8%減の265億円、最終的なもうけを示す純利益は同36.4%減の178億円になる見通しで、ともに2007年の上場以来、初の減益となる。

2018年01月に料配布を始め、乗り出したPB事業は、200億円の売上高を見込んでいたが、わずか15%の30億円にとどまる見通しで、125億円の営業損失を計上する見込み。前沢友作社長は東京都内のアナリスト説明会で、当初はゾゾスーツの普及に伴い、中核事業の「ゾゾタウン」の売り上げ増も見込んでいたが、「押し上げ効果がほぼ出なかった。」と言い。

また、「(PBの男性用スーツは)、実際に採寸して商品を購入する利用者が想定より少なかったという。生産態勢でも問題が続出し、納期が遅れ、縫製など品質にも問題があった。」と説明し、「非常に情けなく思うと同時に、大変申し訳なく思います。」と陳謝した。

結局、長屋恵美子の猿真似(Monkey simulation)だったが、長屋恵美子の技術が無かった。
長屋恵美子は技術であるが、長屋恵美子の技術が無ければ、単に猿!通用しない。

これまでに、何人も長屋恵美子の猿真似がいた。そのほとんどが猿か豚であった。

団体で攻めてきたこともあったが、霧散した。

ユニクロまでが、長屋恵美子の息子長屋宏和のポンチョの真似をした。
でも、結局猿真似に過ぎなかった!

真剣に相談すれば響くのに、盗むから、響かない!

でる釘は打たれた!何度も打たれて、この親子は本物として、生き残ってきた!
思いつきではない!凄まじさがある。

一方、2018年12月に「ゾゾタウン」で始めた割引サービスでは、アパレル大手の一部が反発し、出品を取りやめた。

この2〜3年で、大きな話題になった2社がこけた。
「天才」は、どこへ行った。

2019年02月01日にに株価が反落した。前澤友作社長が「必ず挽回します」と宣言したが、投資家に響かなかった。

ZOZOの目標株価を引き下げる大手証券も出てきた。

同じようなことを昨年11月にも聞いた!



2018-12-11---三越伊勢丹は2019年春に、「日本最大級」のECサイトを立ち上げ!
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2016-10-29---昨年も、売り切れ続出のダウンポンチョ!

123年の歴史があるニューヨーク5番街の「ヘンリベンデル」閉店。

2019-01-19 10:50:24 | ファッション


mashupNYは2019年01月18日に、123年の歴史があるニューヨーク5番街の「ヘンリベンデル(Henri Bendel)」の旗艦店は2019年01月17日午後5時に閉店し、123年の歴史に幕を閉じた。

オンラインは1月末で閉鎖されると報告した。

https://time-az.com/main/detail/67252

親会社Lブランズ(L Brands Inc)は2018年09月に、5番街の旗艦店を含む全23店舗の閉鎖を発表していた。

閉店数日前には、ほとんどの商品が完売間近となった。

米国の新聞「ニューヨークポスト(New York Post)」は、最終日にもシンガポールや、プエルトリコ、テネシー州などから買い物客が訪れていた。キャンドルを目当てに来店した人もいたが、すでに完売となっていたという。

創業者のヘンリ・ベンデル(Henri Bendel)は、ウィメンズのハットメーカーとして、ルイジアナ州からニューヨークに移り、1895年にウエストヴィレッジに店舗を開いた。
1913年に5番街に初のラグジュアリーショップを開店。米国で初めてシャネルのデザイナー、ココ・シャネル(Coco Chanel)の商品を取り扱ったことでも知られる。
1960年代には、商業デザイナーとしても活躍していたアンディ・ウォーホル(Andy Warhol)が店のアートワークを手がけていた。
同ブランドの愛用者は「ベンデルガール(Bendel Girls)」と称された。米国のTVドラマ『ゴシップガール(Gossip Girl)』ロケ地としても有名で、国内外から多くの観光客が訪れた。

Webページのトップは、雑誌「平凡パンチ」の全盛期を思い出す。

あの頃の女性は、可愛かった!



2018-09-18---123年の歴史がある米国の米百貨店「ヘンリべンデル」全店閉鎖!

123年の歴史があるニューヨーク5番街の「ヘンリベンデル(Henri Bendel)」の旗艦店の緯度、経度
40°45'43.6"N 73°58'29.5"W
または、
40.762119, -73.974853