Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

おもうこと。

2015-10-26 18:27:28 | 日々の暮らし
月曜日の今日は定期診察のため朝から病院へ。
週初のせいなのか、車と人であふれていました。

「また痛みがひどくなったらきてくださいね」と言われ、診察室からでてくる患者様。
痛みがひどい時って、出かけることはもちろん。
出かけるための身支度をすることさえも重労働。
靴を履いて、駅までまたは駐車場まで歩いて、、、やっと病院へ。
見えない苦労も多いことでしょう。
病院にたどり着くまででも本当に大変。一苦労…。
そして、そんなお爺ちゃん、お婆ちゃんの付き添いに来られている方も杖をついてられる人が多いのが現状であって目につきます。
付添いのがいない方もいらっしゃるでしょう。

また「痛い。。。」の声をもらしながら手押しの四つ車を押しながら一生懸命歩いて来られるお婆ちゃん。
診察室の近くに座っていた私が席を譲ろうとするも「奥に席が空いていますので大丈夫よ、ありがとう」と前を過ぎて奥の端までいかれました。
…頑張っておられるなぁ。

特に今日は色んな方が目につきました。

身体の痛みがある方は、狭い病院の廊下をすれ違う時も
身をかばうこととともに、相手に道を譲られて自身が一旦停止。
元気な方には、その痛みがなかなか伝わらないので、仕方ないことかもしれないけれど。
様々なことは自身が当事者になってみないとわからないことが多いんだけど、
ちょっとでも手助けができたら。

私が魔法使いか。。。はたまた、総理大臣だったなら(笑)。
本当に困っている人にお金をまわし、もっと生きる税金の使い方があるのではないだろうか・・・と考えた。
こうやって書き出してもキリがないんだけど・・・

いろいろなことに感謝して。

少しでもみんなが楽しく笑顔が出るように!

大きなことばかり言ってないで
まずは身近のみなさんに、感謝をして。

いつもありがとうございます!(^^)!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿