見出し画像

京田辺市「個別指導塾 時習館」代表の日記

GW 2016

塾のGWは全くカレンダー通りでした。
5/2(月)は振替授業と自習日という形をとりましたが、自習をしに来た
おかげでGWの学習計画が崩れずに済んだ生徒もいたようです。
生徒にとって「学而時習之」となればと思います。
*学而時習之…孔子の『論語』。個別指導塾時習館の由来となる言葉。
       学んで時々復習する。なんと喜ばしいことではないか。

さて、我が家には子供がたくさんいるので、塾をずっと開けていると
ありがたいことに家族のケアを心配くださる保護者もおられます。
しかし、GWはほとんど家族と過ごすことができましたので、ご安心
ください。友人家族が泊まりに来たり楽しく過ごすことができました。
具体的には以下のようなところに行きました。

 京都市動物園…リニューアルから間もなく、建物や施設が新しい。
  

 伏見桃山城 …中には入れないものの当時を再現した城郭が見られる。
  

 串揚げ ねづき…高校時代のバレー部のキャプテンの店に集まりました。

 京セラドーム…オリックスVS楽天、見事オリックス勝利!
  

 そのほか、母の家に行ったり、買い物など、ゆっくり過ごしました。

連休が明けると、まもなくテストという中学校もあるので、気持ちを
切り替えてすすめられるよう指導していきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自分の話ですいません」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事