広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久々更新! うるたん餅つき!

2019-01-20 02:26:12 | 日記
はいさい!

なんと1年半ぶりのブログ更新!

数年前は
週に何度も集まって活動していたけれど
今は
子供たちも園に通うような年になり

週末に時々プチ集合、時に大集合のうるたん。

先日は年に一番大集合の餅つき大会!

大人こどもあわせて50名近くが集まって、
ペッタンペッタン!



うるたん餅つきも3回目?

こどもたちも慣れてきて、
小学生のお姉ちゃんは小さい子たちの杵つきのヘルプもしつつ、
餅をひっくり返す係をかっこよくこなしてました。



今回は玄米餅米もあって、つぶすのにはやっぱりお父さんたちの力が必要!


それを腕組みして見守るこども(笑)


みんなで餅をまるめー


さらにしちりんで焼いて



もちより1品のごちそうと一緒に
いっただきまーす!


今回はちょうどカーサームーチーの日でもあったので、
あわせてムーチーも作りも。
メンバーが月桃でヒモを作ってきてくれて

見た目も味もステキな仕上がりに
またやりたーいの声!

楽しかった宴の後は、
解散するのも寂しいもので、
晩御飯やお風呂に入るオプションまで
楽しんで満喫!

親子で楽しめる仲間たちと
いっぱい食べて 
いっぱい笑って

あー大満足!






コメント

餃子パーティー

2017-06-23 14:20:42 | 日記
久しぶりにみんなでワイワイしたいね、ということで、今回は朝からおいしいものみんなで作って食べよう!となりました。

メニューは餃子と肉まんです。

1日前に梅雨明けした沖縄はぴかぴかの青空。真夏日和。
朝から集まって、子ども達は水あそびしたり、餃子包みしたり。

人参餡、ベジ豆腐餡、肉餡の3種類。
さぁ、できました!



止まらないおいしさ。



何個食べたかな。




肉まんとあんまんも。













わいわいワイワイ楽しかった。
久しぶりに会う仲間と、話したかったことたくさんあったはずなのに、子ども達にかまってたら、やっぱり話せず。

また近々、次は花火でもやりましょう。
夏はこれから。
コメント

海で誕生日会

2017-03-28 22:02:22 | 日記
雲ひとつない、快晴。
今日は12月〜3月までの誕生日会をまとめてやろう、と大集合!



アレルギーのある子、お砂糖を控えている子、いろんな子がいるので、ケーキの代わりに焼き芋を焼くことにしました。
まずは、お芋を海水で洗う。
みんなはりきってお手伝いしてくれます。







ごちそうがならんで、手巻き寿司の始まりです!



焚き火で味噌汁も、出来たかな〜♪





おいしそう!浜辺に生えていたハマダイコンの葉っぱとお花も入れました。



焼き芋も上手に焼けた。おいしいね。誕生日の子たち、おめでとう!








飛び入り参加したお父さん、子どもたちを引き連れて、ほんとうによく遊んでくれました。男の人にしかできない遊びもある。
貴重な時間。




子どもたちはひさびさの大集合が楽しくて楽しくて、いくら呼んでも帰る気配なし。
結局、朝から始まり夕方5時すぎまで遊び続けたのでした。
でも大人も子どもも、しあわせな時間でした。
歳も住んでいる場所もバラバラで、ひんぱんに会う子も、年に何回かしか会わない子もいるけれど、みんなひとつの家族みたいになってきている、自主保育うるたんです。













コメント

春のこどもたち

2017-03-12 20:30:30 | 日記
今日はこんなにきれいな青空だったので、みんなで公園へ
お砂で何作ろう?ケーキと〜アイスクリームと〜あとはねぇ

これは船なんだよ!船に乗る人は早く乗ってくださーい!さかなパーティーが始まるよ!

外で食べるお弁当はとってもおいしいね。ママと一緒でうれしいね。

あれ?犬のウメ、すべり台すべるのかな?こわいのかな。

今日もたっぷり、色んなものをみて、さわって、感じて。○○をやりたい、○○を作りたい、お兄ちゃんの真似をしてみたい!

子供の○○をしたいというきもちはきっととても大事。それが達成できたり、できなかったり、そうやって心と体が大きくなっていくのでしょうね。

みんながどんどん、ぐんぐん、成長していく姿を見ることが出来てうれしいです。
コメント

小春日和

2017-03-04 21:18:20 | 日記
ヨモギ摘みしようよ〜との提案で、晩ごはんの野草を摘もうと集まったのですが、、



摘みカゴはあっという間に子ども達のおもちゃに。
松ぼっくりをひたすら集めたり、買い物ごっこしたり。
子ども達は子ども達だけで盛り上がってるし、
あまりにぽかぽかよい天気なので、オトナはストレッチしたりゴロンと寝たりしてしまいました。
自主保育を始めた頃は抱っこ抱っこ、あそんであそんで、おしっこうんち、と、子どもの相手に大忙しで、親同士がゆっくりお話するヒマなんて全然無かったけれど、
ついにこんな時が来たね〜〜と感慨深いこの頃です。







今日も、よい時間でした。
ありがとう。

コメント