わたしは、自分で、どのように生徒に教えていたのか?
たまにノートは、見ましたが、その日のやることは、大体、頭に入っていた。
ところが、今度は、学生として、すばらしい呂老師の授業を受けています。もちろん、先生の言っていることは、だいたい60~70%わかります。
それは、それほど問題有りません。ところが、授業の中で、教壇の前に同学と問答でやろうとしたら、突然、「頭の中が真っ白になり、何も言えない自分が居ました。」真っ白。「請問、????????????????????????」10分練習して、もちろん家でも、少しは、やりました。家の時は、もう少しスラスラ言えて
いざ、本番。まっしろ・・・・。これは、何なの?
おれは、全然覚えていない。覚えられない自分が居ました。さすがに今日は、少し落ち込みました。師範大学でも、こういう事は、ありました。
みんなどんな風に、覚えているの????
いまの私には、自問自答するしか、ありません。結論的には、少しずつ少しずつ、覚えていく以外ない。何回も、何回も。覚えきるまで。
オレの脳は、働いているのか、少し、疑いたくなりました。もちろん、年齢もあるけど、まるで今日は[痴呆]状態。
一回目のテストが帰ってきました。テストは、おまけが入って、89点。テストではないのです、中国語を話すため、どんな風に覚えればいいか?
頭の中が、混乱しています。昨日、[暗唱]が不安でした。充分に仕切れなかった。頭の中も、ごちゃごちゃ。
今、目をつぶって、中国語を言ってみます。少し浮かびますが、第一課の時とは、大違い。
どろどろどろ、単語が繋がっていません。意味もわかり、その人になりきろうしましたが、その人物になりきない自分。
単語、単語、単語。文章になりきれていません。
結論は、モウがむしゃらにやるしかない。自分身体の中に、頭の中に、一杯中国語が充満するまで。
混乱しないように、自分の速度が遅くても、本気でやっている限り、いつか、満タンになると信じて。
頑張ります。未来の日本語の先生になるために。外国語を勉強するのは、こんなに難しかったか? 書いて、見る英語。話す、実用ではありませんでした。
英作文と英文法で、意味を理解するだけ。今は、ほとんど残っていません。ガス欠状態。
とりあえず、今日、明日、明後日で満タンにして見せます。結果は? 再見。
たまにノートは、見ましたが、その日のやることは、大体、頭に入っていた。
ところが、今度は、学生として、すばらしい呂老師の授業を受けています。もちろん、先生の言っていることは、だいたい60~70%わかります。
それは、それほど問題有りません。ところが、授業の中で、教壇の前に同学と問答でやろうとしたら、突然、「頭の中が真っ白になり、何も言えない自分が居ました。」真っ白。「請問、????????????????????????」10分練習して、もちろん家でも、少しは、やりました。家の時は、もう少しスラスラ言えて
いざ、本番。まっしろ・・・・。これは、何なの?
おれは、全然覚えていない。覚えられない自分が居ました。さすがに今日は、少し落ち込みました。師範大学でも、こういう事は、ありました。
みんなどんな風に、覚えているの????
いまの私には、自問自答するしか、ありません。結論的には、少しずつ少しずつ、覚えていく以外ない。何回も、何回も。覚えきるまで。
オレの脳は、働いているのか、少し、疑いたくなりました。もちろん、年齢もあるけど、まるで今日は[痴呆]状態。
一回目のテストが帰ってきました。テストは、おまけが入って、89点。テストではないのです、中国語を話すため、どんな風に覚えればいいか?
頭の中が、混乱しています。昨日、[暗唱]が不安でした。充分に仕切れなかった。頭の中も、ごちゃごちゃ。
今、目をつぶって、中国語を言ってみます。少し浮かびますが、第一課の時とは、大違い。
どろどろどろ、単語が繋がっていません。意味もわかり、その人になりきろうしましたが、その人物になりきない自分。
単語、単語、単語。文章になりきれていません。
結論は、モウがむしゃらにやるしかない。自分身体の中に、頭の中に、一杯中国語が充満するまで。
混乱しないように、自分の速度が遅くても、本気でやっている限り、いつか、満タンになると信じて。
頑張ります。未来の日本語の先生になるために。外国語を勉強するのは、こんなに難しかったか? 書いて、見る英語。話す、実用ではありませんでした。
英作文と英文法で、意味を理解するだけ。今は、ほとんど残っていません。ガス欠状態。
とりあえず、今日、明日、明後日で満タンにして見せます。結果は? 再見。
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