台湾治郎

自分の生涯・現在の生活

897 ブログ 897 学生として、10日目の感想

2013-12-27 19:59:50 | 台湾
 わたしは、自分で、どのように生徒に教えていたのか?

たまにノートは、見ましたが、その日のやることは、大体、頭に入っていた。

ところが、今度は、学生として、すばらしい呂老師の授業を受けています。もちろん、先生の言っていることは、だいたい60~70%わかります。

それは、それほど問題有りません。ところが、授業の中で、教壇の前に同学と問答でやろうとしたら、突然、「頭の中が真っ白になり、何も言えない自分が居ました。」真っ白。「請問、????????????????????????」10分練習して、もちろん家でも、少しは、やりました。家の時は、もう少しスラスラ言えて

いざ、本番。まっしろ・・・・。これは、何なの?

おれは、全然覚えていない。覚えられない自分が居ました。さすがに今日は、少し落ち込みました。師範大学でも、こういう事は、ありました。

みんなどんな風に、覚えているの????

いまの私には、自問自答するしか、ありません。結論的には、少しずつ少しずつ、覚えていく以外ない。何回も、何回も。覚えきるまで。

オレの脳は、働いているのか、少し、疑いたくなりました。もちろん、年齢もあるけど、まるで今日は[痴呆]状態。

 一回目のテストが帰ってきました。テストは、おまけが入って、89点。テストではないのです、中国語を話すため、どんな風に覚えればいいか?

頭の中が、混乱しています。昨日、[暗唱]が不安でした。充分に仕切れなかった。頭の中も、ごちゃごちゃ。

今、目をつぶって、中国語を言ってみます。少し浮かびますが、第一課の時とは、大違い。

どろどろどろ、単語が繋がっていません。意味もわかり、その人になりきろうしましたが、その人物になりきない自分。

単語、単語、単語。文章になりきれていません。

 結論は、モウがむしゃらにやるしかない。自分身体の中に、頭の中に、一杯中国語が充満するまで。

混乱しないように、自分の速度が遅くても、本気でやっている限り、いつか、満タンになると信じて。

頑張ります。未来の日本語の先生になるために。外国語を勉強するのは、こんなに難しかったか? 書いて、見る英語。話す、実用ではありませんでした。

英作文と英文法で、意味を理解するだけ。今は、ほとんど残っていません。ガス欠状態。

 とりあえず、今日、明日、明後日で満タンにして見せます。結果は? 再見。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿