ぢろーらものおもちゃ箱:引っ越し後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2011/06/25:浅羽由紀さんFLC:瀬戸輝一さん

2011-06-26 11:57:28 | 浅羽由紀

当ブログの主たる目的としては「浅羽由紀さんをはじめとするアーティストさん達の応援」を掲げているのですが、ここ1ヶ月の間、もろもろの用事のため全く都合がつきませんでした。

ようやく6月25日のFour-Leaf Cloverは都合がついたので、妻なおを引き連れて(引き連れられて??)行くことにしました。

由紀さんからも「お久しぶりですね(^^)」と声をかけられます。そうね、しばらく空いてしまいましたもんね・・・。

この日の対バンは瀬戸輝一さんです。ギターソロですね。

001

「僕は弾き語りはできないので、ギターだけで・・・」とおっしゃっていました。ギターのみってのはThe Throbさんのライブでははじめて聴きます。

どちらかというとジャンルはクラシックのようです。1曲目は有名な曲「G線上のアリア」です。ギター1本でもこんなに深みがある音が出せるのですね・・・これは新たな発見です

ギターをはじめたのは中2のとき。それまで部活などもはいっていなかった瀬戸さんに、ご両親が「何か習い事でもしなさい」と言われて、「じゃあギターを・・・」と言ったらその日のうちにギター教室に連れて行かれたそうです。なるほど・・・。長年ギター教室の講師をしていたそうですが現在は独立しているようですね。

2曲目もクラシック「アルハンブラ宮殿の思い出」です。流れるような見事なアルペシオですね。本当に1本のギターとは思えないほどの音の広がりを感じました

続いて、「ノリのいい曲」ということで、ローラン・ディアンスのリブラ・ソナチネより「フォーコ」という曲を演奏します。「最初から最後まで16分音符」というけっこう大変な曲です

確かに大変そうな曲ですけど、素晴らしい速弾きですね。全然楽そうに弾いているようにすら見えます。途中から激しさが増しますね。最後のほうのギターのはしを叩くところとかもいい演奏効果ですね。そういう使い方もできるのか・・・

004

4曲目、バラードでしたね。前の曲が激しい曲だったのに対して、こちらはけっこう落ち着く曲でした。そうですね、雪国のきれいな情景が目に浮かぶようです。

5曲目・・・オリジナル曲ですね。「そら」という曲です。こちらもどちらかというとクラシックだそうです。夏に亡くなった瀬戸さんの後輩をおもい、作った曲です。最初はしっとり後半はアップテンポです。なるほど、なんとなくもやもやしたものから解き放ってくれそうな爽やかな曲のように思います

ラストは「pray」という、最近作った曲です。こちらは昨今の大震災に関する曲です。

大きな被害のあった仙台市では広範囲にわたって停電になってしまったのですが、皮肉にもそのおかげで夜には綺麗な星が見え、それが復興への希望につながった、という話もあるようです。

前半は地震や津波の激しいイメージ、後半は落ち着きを取り戻し、しっとりした感じの演奏です。確かに前半は多少重い感じの演奏でしたね。後半の演奏では星空が目に浮かぶようなきれいな演奏でした

6曲とも楽しませていただきました。1本のギターだけで本当にいろいろな音が聴け、様々な情景が目に浮かぶような演奏でした


この記事が気に入りましたら、また、お役に立ちましたら、以下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詳しく紹介してくれてありがとうございます^^ (瀬戸輝一)
2011-06-30 19:34:08
詳しく紹介してくれてありがとうございます^^
また会場でお会いできるのを楽しみにしてます!
返信する
>瀬戸輝一さん (ぢろーらも)
2011-06-30 22:51:49
>瀬戸輝一さん
ライブおつかれさまでした(^^)
ギターソロ、新鮮な感じがしました。いろんな発見があり楽しいステージでした。またよろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿