ぢろーらものおもちゃ箱:引っ越し後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2011/06/25:浅羽由紀さんFLC:浅羽由紀さん

2011-06-26 12:53:23 | 浅羽由紀

後半は浅羽由紀さんです。今日のテーマは「Just like starting over(まるで出直しのようだ)」だそうです(?)。

015

1曲目、おっと、この曲からですか・・・「お幸せに」です。ぢろーらもが聴く久々の生歌のしょっぱなにふさわしい(???)曲です(笑)。

演奏自体割と軽く弾いているような感じもしましたが、やっぱりおどろおどろしさはしっかりでています。曲全体の雰囲気がなんとも不思議な世界、という感じでした。

「3年たった今、ようやくエンジンがはいりました」って、由紀さん、遅くないっすか?(笑)

でも、3年たって大きく成長した由紀さん、T-1さんに怒られても、「これは愛情なんだ」と思うことができるようになりました。由紀さんの人生、そして、新丸子、さらには世の中の音楽をよくしていくために、T-1さんはあえて苦言を呈しているんだな、と理解できたようです。

2曲目、「王道を・・・」ということで、ここで「」を演奏します。2曲続けて重い曲ですね・・・。今回はあまりゆらぎをつけず、ある意味「王道」の演奏をしてました・・・が・・・。

ラスト近くのタイミングで入場したクマシーが、演奏中の由紀さんに気を遣って低い体制で飲み物をもらいにいったのですが、そのときのASIMOのような動きに由紀さんは撃沈・・・(笑)。さすがに由紀さんもクマシーのせいにしてました(笑)。気を遣いすぎるとこういうこともあるのですね・・・

その後、てっちゃんが「お手洗いに行くからそれまで待ってて」と由紀さんに注文。そんなのあり・・・?って思ってたら、その間由紀さんはてっちゃんのトイレに関して即興で歌を作ってました(笑)。会場大爆笑。内容は・・・自粛しておきます(笑)。

由紀さんのブログにあがっていたように、大阪で由紀さんのおじさまにお会いしたそうです。おじさまはけっこう「Going My Way」な方で世間の常識にとらわれない方だそうです。

由紀さんの家にあるピアノも実はおじさまが買ってくれたとのこと。今回は久々の再会で由紀さんも泣きっぱなしだったようです。このときにおじさまに指輪をいただいたようですが、由紀さんはそれをお守りにしているとのこと。

由紀さん「まわりには嫌な人もいたけど、生かしてくれる人もいた。助けてくれる人もいた。人生そんなに悪くない」とおっしゃっていました

3曲目、おっと、予告どおり「光のほうへ」ですね

出直し、というテーマもあるからあえて昔の曲もいれてくるわけですね。こちらは 原史奈さん・安倍麻美さんの主演映画「ホールインワン 女子ゴルファー 千春」の主題歌なのですが、もちろん映画にもあった歌でもあり、そのときの由紀さん自身にもあった歌でした。今の心境にもあっているのかな?

やっぱりこの曲、爽やかな旋律と音の広がりが素敵だな・・・と思います。体もついつい反応してしまいますね

018

ぢろーらもが1年前の4月にはじめて由紀さんの箱ライブに行ったときに、由紀さんが「何か一曲プレゼントします」とおっしゃってくれたので、ぢろーらもがリクエストしたのがこの曲でした。どうもぢろーらもの選曲がマニアックだったようで、由紀さんもちょっと戸惑っていたのを覚えてます・・・

この日、新丸子商店街の会長さんもお見えになりました。会長さんには3歳のお孫さんもいらっしゃる、ということで、由紀さんは急遽、「毛布」を歌うことにしました。

おじいさまがなくなってから、おじいさまの存在を大きさを感じ、何か困ったことがあると「おじいちゃん、助けて」と心の中で頼っているようです。

今日の由紀さん、本調子には見えませんでしたが、演奏にはとても味がありました。途中のぐっとおさえたpp(ピアニッシモ)も効いていて、そこからぐっとひきつけられますね

精一杯歌っていて、想いは伝わってきました

012

ラストはこの曲「藤色の風」です。みんなで新丸子にも風をおこしましょう、ということで合唱します

おっと、最後の部分で由紀さんよりも輪虎先輩のほうが長く伸ばしてましたね・・・さすがです、本日のチャンピオンですね

この日はいろいろとハプニングもありましたが、それもまたいい味付けで楽しいライブになっていました

打ち上げはいつもどおり、「Cabin125-α」さんで行います。


この記事が気に入りましたら、また、お役に立ちましたら、以下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回も新丸子ライブにお越しくださり本当にありが... (浅羽由紀)
2011-06-27 11:39:15
今回も新丸子ライブにお越しくださり本当にありがとうございました

歌う曲は同じでも心境で全然変わるというのが改めて実感できたライブでした

藤色の風では今回も美声をありがとうございます

最後だれが一番伸ばせるかはこれから恒例になりそうですね

負けられない闘いがそこにある!
返信する
>浅羽由紀さん (ぢろーらも)
2011-06-27 12:30:18
>浅羽由紀さん
先日はおつかれさまでした。「まるで出直しのようだ」にふさわしく(?)、なんとなく新鮮な感じもしました。いろいろハプニング多すぎでしたが、それは由紀さんのせいではない、ということで・・・(笑)。

恒例行事、わたくしも参戦します。ロングブレスはどちらかというと得意なので・・・♪

返信する

コメントを投稿