ぢろーらものおもちゃ箱:引っ越し後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

コロプラドライブ:ふじみ野、上福岡:思い出をたどる

2010-12-31 02:20:29 | 日帰りのお出かけ

ええと、おそらく今年最後のブログとなりますので、「ぢろーらも版ゆく年くる年」でもやろうかな、と思いましたが、自分の一年の反省をここで書いてもねぇ・・・と思ったので、普通に「休み中のぢろーらも家」のことを書きます(^^;)。

30日は昼過ぎまで寝てて、ごはん食べてからコロプラドライブに行きました。場所はどうしようかな・・・と思って環七を適当に走って思いついたこと、それは「ぢろーらもが昔行っていたふじみ野、上福岡に行ってみよう」ということです。以前にも「東武東上線」等の記事で書いているとおり、この地に3年ほど通いました。もう10年以上も前なので、今はどうなってるかな・・・というのも気になります。

環七から板橋中央陸橋のところを左を曲がり、川越街道をずっと走っていきます。最初の目的地はふじみ野にある、フィットネスクラブ「わらわらふじみ野店」さんです。ここには3年間お世話になりましたね・・・。ここでエアロビクスに興味を持ったのがきっかけで、今もスタジオクラス続けてるんです。さすがにスタッフもほとんど入れ替わってますね・・・スタジオのほうは知ってる先生全然いないや・・・。ぢろーらもをエアロビクスの道に導いてくれた先生も、割と長く残ってたけどついにいなくなってしまいましたね・・・

わらわらさん自体はあまりかわってませんが、まわりのアウトレットとかはけっこう整備が進んでますね・・・。当時はこのへんは畑があって、ここに車をとめておいても滅多におまわりさんとか来ないから大丈夫だったなぁ・・・。

というか、土曜日の夜に上福岡で飲んでカラオケして、さらにジョナサン行ってから、畑のところにとめてある車で仮眠とって、日曜朝の10時半にはエアロやってる、という、(今考えると)かなりな無茶をしてました・・・さすがに今はできない・・・。

そのあとはまた川越街道に戻り、今度は亀久保の交差点を右に曲がって56号をまっすぐ進み上福岡へ向かいます。うわぁ、こここそ変わったな・・・。公園とかすごくきれいになってるし、ジョナサンなんかなかったし・・・。というか、全然面影がなくて一回迷ってしまったぞ・・・。

そのまま進み、大学のときの研究でお世話になった企業さんの近くも通ります。そのときの話は「ばりばり銀世界:論文提出の日の悲劇??」とかに書いてます。

そのまままっすぐ行くと南古谷の駅ですね・・・。昔、休み時間とかにたまに南古谷まで歩いたことあるなぁ・・・。しかも、わらわらの会員さん(面識のない方)にそれを見られてて、後日わらわらさん主催のクルージングパーティーのときにその方に「南古谷の駅のところにいましたよね?」と声をかけられてびっくりしたことがありました・・・。そのとき、「誰もいないと思っても、悪いことはできないね・・・」なんて思ったりして・・・。

南古谷の駅でUターンできるのは知っていたので、ここでUターンして上福岡駅入り口の交差点に戻ります。今度は左に曲がってそのまままっすぐ進みます。そのまま進むと大宮の駅のほうにでます。以前、「ああ、ここを進むと大宮なんだ・・・。研究がひと段落したあとにちょっと歩いてみるかな・・・」と思い、2時間かけて大宮駅まで歩いたことがありました。確か途中は特に何もないようなところで、特に大宮C.C(ゴルフ場)のあたりは自分よりも高いものが何十メートルおきかにある電灯しかない場所もあります。一回このへんを歩いてるとき雲行きが怪しくなったときは「もし雷が来たら自分にあたるかも・・・」と思い本当に怖かったです。

ああ、やっぱりこのあたりはあまり変わってないな・・・。相変わらず何もないな・・・都会の喧騒からは離れてていいのかもしれませんが。

その後は東京に帰ります。ナビは新大久保駅をセットし、やはり下道で走ります。17号を通るのかな・・・。そっか、17号を東京から離れる方向に向かうと高崎とか行けるんだったな・・・。今度はそのルートも試してみようかな・・・。

そして、職安通り沿いにある「韓国広場」さんと「ドン・キホーテ新宿店」さんで買い物して帰ってきました。それでも100km以上はドライブしましたね・・・。

こんな「ぢろーらもの10年以上前の思い出をたどる旅」だったのですが、それでも久々のドライブということもあり、妻の気分転換にはなったようです。

来年もコロプラドライブは続けます。そういえば静岡県はあと1つスタンプをとるといいんだったな・・・まだとってないところで狙いやすいのは富士宮市とかかな・・・。またドライブの計画は立てようと思います。


この記事が気に入りましたら、また、お役に立ちましたら、以下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿