ぢろーらものおもちゃ箱:引っ越し後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2011/05/05:浅羽由紀さんFLC:浅羽由紀さん & 飛び入り参加:にゃんぎらす先輩

2011-05-06 20:01:32 | 浅羽由紀

そして、浅羽由紀さんが登場しました♪ ん?由紀さんなんかかぶってるぞ・・・子供の日らしく「かぶと」ですか・・・「(^^;)

017

すぐに由紀さんの演奏かと思いきや、その前に飛び入り参加があるようです。由紀さんの昭和音大時代の先輩である「にゃんぎらす先輩」がピアノで1曲披露してくださるようです。

018

つい最近になって、岩手県花巻市から、川崎に越してきたそうです。大学を卒業後、音楽に関係のある仕事には就いていなかったけど、やはり音楽をやりたい、ということで、仕事を辞め、こちらにいらしたそうです。あとで由紀さんもおっしゃっていましたが、30代になってこの決断、というのは並々ならない覚悟なのかとお察しします。

オリジナル曲はこれから作って披露するそうですが、本日は映画で使われた曲を1曲披露していました。さすがはピアノ科卒、流れるようなきれいな演奏でしたこちらに越してきた、ということは、今後にゃんぎらす先輩にお目にかかることも多いかと思います。よろしくお願いいたします

で、その後の由紀さんは大急ぎで準備?あわてている様子がコミカルでした(笑)。

022

そして、浅羽由紀さんの出番でございます

025

こちらのかぶと、T-1さんが器用に折っていたようです。真ん中に書いてある文字は由紀さんらしく「酒」です(笑)。

ちなみにこちらは、打ち上げ会場の「Cabin125-α」さんで撮ったものですが、後ろ側に書かれている文字は「愚」です。もちろん、「愚図(ぐず)」の「愚」でございます(笑)。

062

「にゃんぎらす先輩と私(由紀さん)をつないでくれたのは奥州のライブ。そこで再会できたので今がある」とおっしゃっていました。改めて皆さんに「(にゃんぎらす)先輩をよろしく」と伝えます。

この流れで歌う歌はもちろん「奥州の歌」です。この日は特に、最初のAメロから力強さを感じます。Bメロ、サビに至っても、きれいな声が遠くまで伸びていました

032

3番のAメロはたっぷりためて歌います。これも非常に効果的ですね。やはりググっとひきつけられます

おっと、由紀さんも懸念していたとおり、1曲目、もう少しというところで、かぶと外れてしまいましたね・・・まあ、しょうがないか・・・

033

MCでは、にゃんぎらす先輩との出会いについて話していました。由紀さんは作曲科でしたが、副科で何かとらなくてはいけなかったので、ピアノを選択したそうです。そのときに同じ先生の門下生だったのが、にゃんぎらす先輩だったそうです。

おっと、Lovers in rubbersoleMIKIさんも昭和音大ですか・・・MIKIさんは短大の舞台スタッフ科だったそうです。そっか、世間は狭いですねぇ・・・

2曲目ですが、「ゴールデンウィークになると歌いたくなる曲。インパクトが強いので普段は歌わない曲」とおっしゃっていました・・・なんだろうな・・・、ああ、「捨てましょう」ですか・・・。納得・・・

こちら、恋人に二股をかけられたことを思って作った曲だそうですが、非常に明るくコミカルな曲です。気合はいってますね・・・。なんか、聴いていてこちらはすっきりします

後半の間奏後、曲調がかわる「君のために・・・」のところ、けっこう好きですよ・・・そして、そこからまたサビに戻る部分がまた面白いですね。なんか、由紀さんの演奏、ある意味かっこよかったです

この日は子供の日、ということでもう1つ子供にちなんだ曲。ん?なんだろう・・・と思っていたら「お幸せに」でした。先ほどの2曲目、前振りを聞いてすぐに妻なおは「捨てましょう」とわかったのですが、ぢろーらもはこちらの「お幸せに」のほうだと思っていました・・・。

でも、これがなぜ子供?と思っていたら、「責任を果たせてない人が、責任を果たせている人をうらやましく思う。心が子供である自分の曲」ということのようです。本当は子供なのに、大人の振りをしていた・・・そういうことか・・・

こちらも気合いっぱいの演奏でした。最近の由紀さんはより演奏にメリハリやゆらぎを意識しているようですが、この曲でもそうやっていましたね・・・そうすると何が起こるか、というと、ぢろーらも受けた印象では「おどろおどろしさ」が増すんです・・・

ある意味怖いですね・・・でも、それが狙いなのかもしれません。ラストの「どうぞ、お幸せに・・・」もすごくインパクトがありました

ラストは「藤色の風」です。5月1日の藤枝音楽祭から「サビを全員で歌ってみよう!」という試みをはじめています。この日ももちろん、みんなで大合唱ですやはりみなさん慣れたものですね。ええと、「光」「花」「力」の順番だったよな・・・間違えないようにしなくては・・・

もちろん会場は最初から最後まで盛り上がってました

これにて終了です。本日も素敵なライブでした

最後におまけ、こちらは「熊ちゃんさん」がマネージャーを務める(笑)、よしこにかぶとをかぶせた映像です(笑)。

037

このあと、打ち上げ会場の「Cabin125-α」さんに移動します。


この記事が気に入りましたら、また、お役に立ちましたら、以下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤on♪・子どもの日と応援にかけつけてくださり本当... (浅羽由紀)
2011-05-09 12:37:04
藤on♪・子どもの日と応援にかけつけてくださり本当にありがとうございました!

いつも詳細れぽ助かります☆

この日のライブはなかなか情感こめてできた、満足な日でした♪

先輩のこともこれからもよろしくお願いします!
返信する
>浅羽由紀さん (ぢろーらも)
2011-05-09 12:48:38
>浅羽由紀さん
ゴールデンウイークのもろもろのライブ、おつかれさまでした。そして、夫婦ともどもいろいろとお世話になりましたm(_ _)m

こどもの日・・・気合の入った演奏を聴かせて頂きました。他のアーティストさん含め、とても充実したFLCだったように思います。

今後のにゃんぎらす先輩にも期待です♪
返信する

コメントを投稿