ぢろーらものおもちゃ箱:引っ越し後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

金門飯店:大田区中央

2010-05-30 00:00:03 | 食・レシピ

29日土曜日の夕方、新丸子(武蔵小杉も近い)に勤めている妻を車で迎えに行き、そのあとトレッサ横浜で買い物をしてきました。その帰り道「あ、タンメン食べたい…」というモードになった妻・・・、じゃあどこ行こう・・・歩ける距離だとそこそこの場所はあるけど「これぞ!」というところはないな・・・ということで、前に住んでいた家(大田区中央4丁目)から目と鼻の先にある、金門飯店に行きました。

ぢろーらもは平和島にある現在の自宅に引っ越す前、大田区中央4丁目の自宅に25年住んでいました。なので、金門さんはまだぢろーらもが小学校の頃から慣れ親しんだ味です。ここのラーメンとかが普通、という感覚で育ってしまったのですが、それは大きな間違えでした。ぢろーらもも年を重ねて、ほかの店でも中華料理を食べるようになりましたが、みんなが「ここはおいしい!」というところでも「ん?そう??」と思ってしまっていたのは、やっぱり金門さんのレベルが高いからかな、と思います。

そういえばぢろーらもは、今の妻と付き合って一年目に、金門さんで飲んでいて突然つぶれてしまい、金門の常連さんお二方に肩をかついで前の自宅まで運んでもらった、という苦い経験がございます・・・その説はお世話になりました。

今日まず頼んだのは定番としている餃子とチーズ揚げ。どちらも400円です。

Photo_2Photo_3

餃子は二人前、チーズ揚げはちょこっと食べちゃいました(^^)。餃子はジューシー、チーズあげも餃子の皮(?)をチーズで包んだシンプルな料理ながら、ぢろーらもとしては外せない逸品です。

続いて野菜炒め。こちらも金門さんのお勧め。400円でけっこうなボリュームです。

Photo_4

野菜しゃきしゃきでうまいっす♪

どうも今日は妻が仕事で疲れたようで、スタミナつけるためか「レバーが食べたい」と申しておりました。で、レバ焼きなんぞ頼みました。

Photo_5

こちらも妻が気に入ったようで、一生懸命味を盗もうと試みておりました。しょうがとにんにくの味はしたのですが他はわからず・・・まあ、とりあえず妻には挑戦してもらいましょう。

お酒ですが、最初はビールやサワーを飲んでいたのですが、ほかのお客さんが澤乃井を頼んでいるのをみて、ぢろーらもも思わず頼んでしました。

ええと、ちょっと金門さんの話題とは外れますが、澤乃井の紹介してきます。

ここはぜひ一回現地に行ったほうがいいです。東京都ではあるのですが、青梅の先、どちらかというと奥多摩に近いです、大田区からだと電車で2時間以上はかかります。ここはなんといってもお水がきれい。水がきれいなところは酒や食べ物がまずいわけはありません。お酒だけでなく、豆腐もめっちゃうまいです。ぢろーらもは中学生のとき生の豆腐は食べれなかったのですが、沢井のままごとやで豆腐食べてから、「こんなにおいしいのか・・・!」と気がつきました。今年中にまた行きたいな・・・。

澤乃井のWebサイトはこちらです。

で、しめはタンメンと半チャーハン。

Photo_6

しょうゆ味だとどこもそれなりのものを出してきますが、塩味のラーメンってけっこうおいしくするのって難しいと思います。でも、金門さんのタンメンはしっかりスープの味も出ていて、野菜もしゃきしゃきしていて、”とってもおいしいです”(ん?どっかで聞いたフレーズ・・・)。

こういう地域密着型のお店だと、なんらかのきっかけで他の常連さんとお話できる機会が少なくありません。今日も、おそらく職人さんだと思うのですが、趣味でお花を育ててらっしゃるという方から胡蝶蘭などの花の写真を見せていただき、少し話していました。

あと、今日かどうかはわからないのですが、金門のマスターの誕生日、ということでみんなでハッピーバースデー歌ってました。なんか、そういうところも地域密着型の魅力ですね。

今日もおいしくいただきました。ありがとうございましたm(_ _)m。また絶対行きますよ。

P.S 2010年10月に1人で行った時の様子を「金門飯店:大田区中央:ぢろーらもひとり旅」にアップしました。


この記事が気に入りましたら、また、お役に立ちましたら、以下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hajimemasite, kantadesu,meniyu-wokeisaisite ita... (kinta)
2010-07-21 07:57:49
hajimemasite, kantadesu,meniyu-wokeisaisite itadaki arigatou,
返信する
>kintaさん (ぢろーらも)
2010-07-21 12:34:32
>kintaさん
コメントありがとうございます。引っ越した今も大田区中央はいいところだと思っていますし、金門さんにもまた行きたいと思ってます(^^)
返信する

コメントを投稿