ぢろーらものおもちゃ箱:引っ越し後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

水上紅葉:谷川岳からの眺め:そば処角弥:鈴森の湯

2012-11-01 00:55:23 | 日帰りのお出かけ

ぢろーらもは10月に土曜深夜の休日出勤をいたしました。まあ、そのために利き酒会に参加できなかったわけですが・・・。

ただ、おかげで10月29日に代休を取得することができ、妻なおが義父母と恒例で行っている「紅葉ドライブ」に参加することができました。以前、テレビ東京さんの「いい旅夢気分」で尾瀬の回をみた義父母が「水上に行きたい」と言っていたこともあり、普段であれば日光のいろは坂に行くところですが、この日は水上に行くことにしました。

朝7時に妻の実家に義父母を迎えに行き、関越道を走り、水上に向かいます。

水上ICの近くです。この時点できれいな景色

Pa290002

Pa290004

みなかみ町の紅葉情報」を見つつ、どうしようかな・・・と考えていたのですが、義父の提案で「谷川岳に行こうか」ということになります。

谷川岳ベースプラザのロープウェイ乗り場に向かいます。

Pa290009

Pa290078

平日ですが、けっこう車も多くありました。

「おいでちゃん」が迎えてくれます。彼女、プロフィールによるとスーパーモデル並みにでかいらしいっす(笑)。

Pa290077

え?平日なのにロープウェイはけっこう多くの人が並んでいます・・・

Pa290010

ああ、ちょうどバスツアーのお客さんもいらっしゃったようですね・・・だから混んでるのもあるのかな・・・。ってか、休日だとどうなるかは想像したくない・・・。

旅行会社さんいわく、「今日は風も強く、ロープウェイも速度を落としています。おそらくここから45分くらいかかるかと思います」とのこと・・・。おっと、思いのほか混んでるな・・・。

列の写真は水上社友会さんの写真のようです。退屈させない工夫ですね。お見事な写真です

Pa290011

天神平は7℃か・・・けっこう寒いだろうな・・・・・・ん?

Pa290013

晴れるといいなぁ・・・(笑)。

Pa290014

ようやくロープウェイに乗れました。風が強く多少揺れますが、怖さを感じるほどではありません。ロープウェイから見下ろす景色を楽しみます

Pa290015

Pa290020

Pa290024

Pa290031

天神平につきました

Pa290032

おっと、この上があるのか・・・。ペアリフトの上を目指すことにします

Pa290034

やっぱり風が強いですね・・・まだとりあえずリフトには乗れるようですが・・・。

おっと、我々が乗った後で、強風のため登りのリフトが中止になりました。うちらはラッキーだったのかな・・・。

リフトをおり、やはりその景色を楽しみます

Pa290044

Pa290040

Pa290047

あ、虹がみえる・・・写真だとちょっとわかりにくいけど、まんなかへん・・・。虹を見ると、不思議と気持ちが洗われます・・・

Pa290065

帰路の景色も楽しみます

Pa290073

Pa290075

谷川岳の壮大な景色、みんなで楽しんでました。義父は日光よりも気に入っていたようです。

・・・。

ええと、ぢろーらもは谷川岳の存在自体知りませんでした・・・「天神平」は聞いたことあったんですけど・・・

13時すぎたし、そろそろごはん食べるか・・・。

途中、片側通行のところがありましたが、こんな感じで交通整理してくれます。あと58秒待ちましょう・・・

Pa290079

途中、道の駅「水紀行館」に寄ります

Pa290080

中で買い物します。まいたけ、きのこセットなど・・・おっと、白菜も安いぞ・・・。妻は今後の食材をいろいろと調達していました

Pa290084

この近辺は利根川の上水、水がきれい、ということはおそばもおいしいはずです。「いい旅夢気分」で紹介されていた、「そば処 ひ乃き」さんに向かってみます。

Pa290087

あれ?のれん出てないなぁ・・・。

Pa290086

義父が聞いてみたところによると、その日の分のそばを売り切ってしまったので営業終了、のようです・・・しかも、どうも団体さんがはいっていたとのこと・・・

うーん、おそるべしメディアパワー・・・というか、もともと人気のおそばやさんだったのかな?多分、ここを目指すのであれば早めに入らないといかんのだろうな・・・

まあ、他にも通りにおそばやさんはあるのですが、ひとまずは妻がロープウェイ乗り場でもらってきたリーフレットに載っていた「角弥」さんを目指すことにしました。ま、そんなに遠くはないですね・・・。

Pa290089

よかった、すぐに入れそうだ・・・。水かうまいからお茶もおいしいです

Pa290090

ここは「へぎそば」なんですね。さて、どう頼もうかな・・・と思っていたところ、義父からは「そばと天ぷらを別個に頼んだほうがいいのでは?」という提案。そうね、まいたけの天ぷら2~3人分と、野菜の天ぷら2~3人分、という組み合わせはいいかも・・・

そして、注文・・・店員さんいわく、「直盛りであれば、3人分のへぎそばも、実質4人分ある」とのこと・・・確かにメニューにもそれに近いことは書いてありますね・・・http://www.kadoya-soba.com/02/cat27/。足りなければ追加、ということにして、3人分を注文します。親切な店員さんですね

先にまいたけ天がきました。うーん、香りもいいな・・・揚げ方も絶妙です

Pa290091

野菜の天ぷらは、かぼちゃ、なすなどいろいろ。これも満足できます

Pa290094

天ぷらは岩塩でいただきます。うーん、天ぷら好きぢろーらもにはたまらん・・・

へぎそばきました

Pa290095

Pa290092

これで三人前か・・・確かにすごいな・・・。義父母はそれほど量を食べれないですし、妻も途中で限界をむかえました・・・そうなると、ぢろーらもでもちょっときついかな・・・でも、そばもコシがあり、風味もあり、おいしくいただきましたあと、そばつゆも足りなくなることはないくらい十分にあります。そうね、けっこうそばつゆが足りなくて困ることがあるぢろーらもにとっては、非常にありがたいですね

もちろん、そば湯もいただきます

Pa290096

いやぁ、うまかったなぁ・・・ここもあたりでした

たぬきさんにご挨拶して帰ります(笑)。

Pa290098

もういい時間だな・・・そろそろお風呂に行くか・・・。

こちらも「いい旅夢気分」で紹介されていた、「鈴森の湯」に向かいます。こちらで2時間ほどのんびり浸かりました

Pa290101

Pa290102

源泉は35℃と低めなので、源泉のほかに加熱したお湯もあります。交互にはいって疲れた体を癒します・・・。

ここのイチオシはなんといっても露天風呂でしょうか。すぐ近くが滝になってます。水きれいですね・・・景色と滝の音、両方たっぷり楽しめます

・・・。

おお、もう暗くなってしまった・・・この季節は陽が落ちるのがはやいなぁ・・・。すでに17時半、このあと、水上ICから帰路を目指しました

今回は休日出勤の代休でたまたま紅葉を観ることができましたが、来年は都合がつくようであれば有給をとって行こうかな・・・と思いました。春の桜もそうですけど、やはり「期間限定の自然の美」というのは心惹かれるものです


この記事が気に入りましたら、また、お役に立ちましたら、以下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天神平って、冬はスキー場になるところですかね? (彩@125-Alpha)
2012-11-01 13:06:38
天神平って、冬はスキー場になるところですかね?
冬は行ったのですが、紅葉の季節に行ってみたいです!
返信する
>彩さん (ぢろーらも)
2012-11-01 19:10:24
>彩さん
そうですね、天神平、というとやはりスキー場のイメージがあります。いかにもスキー用のリフトがいくつかありました。

谷川岳は一年中景色を楽しめるようです。スキーの季節とか春とかもいいですが、この季節の紅葉も素敵でした♪
返信する

コメントを投稿