ぢろーらものおもちゃ箱:引っ越し後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

第4回藤枝音楽祭:前半

2010-10-25 03:20:44 | 浅羽由紀

10月24日は第4回藤枝音楽祭でした。浅羽由紀さんのファンをはじめてから、いつか行きたいと考えていていました。ぢろーらも1人でも、これだけは行かせてもらおうかな、と5月の時点では考えていたのですが、その後妻なおも巻き込むことに成功し(笑)、今日はいっしょに行きました。

ええと、ひとまずここでは前半(ハイスクール枠~evergreenさん)まで書き、後半(ビソーさん~Tailaさん)は次のブログで書こうかと思います。といっても、途中で長い休憩があったわけではなく、演奏と演奏の間は5分くらいで最後までなので、前後半という分け方が適切かはわかりませんが、誠に勝手ながら便宜上わけておきました。

我々は朝5時半に東京大田区の平和島の自宅を出発しました。この時間なら道路も順調です

途中足柄で休憩およびコーヒーの補給。富士山と気球が見えましたよ。

002

9時半ごろ、会場であるBivi藤枝前に着きました。

こちらでは「てーしゃばストリート105」といって、期間限定で土日祝日にこのあたりの道路を歩行者天国にするようです。そして、その中のイベントとして、24日に藤枝音楽祭をやらせてもらえることになったようです。

007

008

こんなふうに道路は当然車が通ってますが・・・

003

10時から16時まで交通規制になります。こんな感じで会場の準備が進みます

004

最初は「藤on♪ハイスクール枠」ということで、中学3年生(ジュニアハイスクール?)の女の子が2人登場します。まずは「甘音はるさん」です。

009

011

ご自身で作った歌詞に浅羽由紀さんが曲をつけてくれました。今日は浅羽由紀さんの伴奏で歌います。

おっと、「いなくなれ、他人事」「他人の不幸は蜜の味」 のようなちょっと過激(?)な歌詞がついてますね・・・。ちょっと憎しみをこめたような歌なのでしょうか?

高音の伸びはいいですね、これから頑張ればもっとよい声になりそうです

続いて、同じく中学3年生の「MOMOKOさん」です。

013

017

MOMOKOさんはピアノ弾き語りで3曲歌います。

まずは「友達のことを書いた曲」のようです。「君の夢がかなってほしい」など、相手をすごくはげますような歌詞でした。

次ですが、こちらは友達が書いてくれた歌詞に曲をつけたようです。友達への感謝の気持ちを歌いました。

そして、3曲目もありがとうの気持ちを伝える曲です。みんなに助けてもらった感謝の気持ちです。前の2つより若干アップテンポで、前奏とかも力強かったです。

全体的に歌い方も素直な感じがしました。あとは、天音はるさんとは対照的で、低い声のほうがしっかりしてましたね。MOMOKOさんも今後どう成長してくるのか、面白いところです。

続いて、大塚友紀さんです。磐田在住のギター弾き語りアーティストです。

019

022

最初は「GOOD DAY」という曲でした。落ち着いた声でテンポのよいギター演奏ですね。特に低音の響きやサビからの声が特によかったです。「底辺から星をつかむ」というような前向きな歌詞ですね」

今日は大塚友紀さん、北川友紀さん、そして浅羽由紀さんの「トリプルゆき」が楽しめます。「あまりない機会なので楽しいイベントにしたい」と大塚友紀さんもおっしゃっていました。

次の曲"星つながり"ということで、冬の曲「アルデバラン」です。アルデバラン・・・調べてみると「おうし座」のようですね。

「寒い冬のせいにして君に触れていたい」というあたりがよかったですね。冬の曲ですが聴いていて暖かい気持ちになります。

ちなみに、今日は珍しく(?)、タイムテーブルよりも早く進んでいます。アーティストさんも、予定よりも多くしゃべり、多くの曲を歌わなくてはいけないようです。

「しゃべらないとつながらないからしゃべらなきゃ」と大塚友紀さんも必死でした(笑)。そして、思いついたのは「模擬店もでているのでよかったらぜひ」というような内容です。まあ、それも大事ですわね・・・。あとは「普段は今日みたいにソロで活動しているけど、それとは別にG2というユニットを組んで活動することもある」そうです。

続いては「It's all right to laugh?」という曲です。こちらも「泣いてもいいよ、まわりが気になるなら私が盾になる」とか「見たいのは笑顔だけじゃない」というように、やさしい気持ちにさせてくれる曲です。

大塚友紀さん、全体的にとてもやさしい歌詞で、それにあった落ち着いた声とギター、という感じで、とても聴いていて心地よい感じがしました。

次は「Off」という曲です。「悩んでいる君が大好き」と忙しい人(?)を励ましています。「がんばることがすべてではない。もし将来離れてしまっても言いたいことは同じだよ」と。確かに、悩んで疲れているときに、そういう言葉をかけてもらえるとうれしいかもしっれません。

最後は明るい曲でしめていました、確かに元気がよく、いままでよりもアップテンポな曲ですね。「君と同じ歩幅でいっしょに笑いたい」など、やはり最後までやさしい曲でしたね。

続いて、よこぴーさんです。ええと、こちらは”正装”ですよ(笑)。

027

029

最初はおなじみ、自己紹介の曲「よそじ(四十路)」です。四十路になって焦りはあるけど、まだまだ20歳の奴には負けない、という意気込みですね。今日も会場は「よこぴー」コールで盛り上げていきます

次の曲は「女」という曲です。よこぴーさん自身、恋もいろいろ経験してきたようですが、振られたりするとなんだかんだでしたたかなのは女性、だから「かよわい男性のこと」を歌にしてみたようです。

Am(?)のちとさびしげな曲ですが、こういう曲でもよこぴーさんが歌うとパワフルですね。「純情、一途は男のしるし」「女って不思議」、なるほど・・・ぢろーらももそう思ってた時期もありました・・・

よこぴーさんはP-STAGEというお店を2年間開き、マスターをしておりましたが今年の9月末で閉めることになりました。なので「昼もこういうところにこれる」という多少の融通はあるようです。続いてはそんなP-STAGEを思って作った曲「ふるさと」です。ふるさとのぬくもり、やさしさが伝わってきます。長い物語の中でいつもやさしく待っている、それがふるさとなのですね。

最後は、P-STAGEにもゆかりのあるアーティスト、高田エージさんの話をしていました。よこぴーさんの中では「お彼岸に来るアーティスト」だそうですね。

そして、よこぴーさんはその高田エージさんからは「永遠」という曲の伝道師を頼まれています。しかも、「この曲の3番の歌詞を作ってみないか?」といわれ、本日初披露でした。

この幸せ、平和(?)が続けばいいな、それが永遠だったらいいな、ということで、今日もみんなでサビの部分を歌います♪

前半最後(といっても、上記のように前半後半の区切りは特にないですが・・・)は、evergreenさんです。山さんと松永さん(音楽村の村長さん)の2人組です。

033

034

去年はお客さんとして観に来ていて、その後浅羽由紀さんともいろいろ話し、参加する流れになったようです。

最初の曲は「夢のあと」です。2人とも声質が違いますが、2人ともやさしい声で歌ってくれます。

あ、そういえば「ここから見える東横インがいいですねー」ということで、なぜか最後まで「東横イン」でひっぱってました(笑)。

「自分たちの曲はまったりした曲が多いので、よこぴーさんのように手拍子をもらえる曲を作りたかったので作ってみたけどうちにくい、明るくしたかったけど暗い」というのが”キングオブバラード”の宿命(?)のようです(笑)。

その曲、「旅路の果てに」を歌います。いえ、手拍子しにくいことはないですし、何よりこの曲めちゃくちゃかっこいいっすよーパワーをもらえる曲でありながらさわやかな感じで元気がよい、なかなか絶妙だと思います。この曲、いいな・・・

続いては、山さんが結婚20年の奥さまに向けてつくった曲です。奥さまは音楽活動を応援してくれているけど、その感謝の気持ちが伝えられない、なので歌にしてみたそうですね。それが次の曲「最後の言葉」という曲です。

君のそばをはなれる日が来てもずっと笑顔でいてほしい、君がいたから僕は幸せだった、というように、自分の最期のときが近いときに送りたいメッセージかもしれません。もちろん、まだまだ山さんは現役ですね♪

ちなみにこちらのユニットの年の差はなんと16歳年下の村長さんはまだ独身です。村長さんも「こんな歌が書ける奥さんほしいなぁ」とおっしゃっていました。

今日もCDを持ってきています。けっこう曲数はいっているようですが、3000円?でもなぁ・・・という感じで考えていって1000円まで下がったようです・・・、そっか、今日は購入しなかったけど、今度買ってもいいかな・・・けっこうお得かもしれないぞ・・・(^^)。

最期の曲はevergreenさんの代表曲「変わり続けるときの中で」です。時が変わり続けても、胸の中の想いはかわらない・・・心に響きますね。思わず聴き入ってしまいました。

ちなみにぢろーらもはお手洗い休憩以外はとらないことに決めました。ただ、そうするとさすがにおなかが減るな・・・と思っていたら、妻がコロッケ(なんとBiviさんで18円で購入!)とお茶(これも確か47円くらい!)を差し入れてくれました。ありがとう・・・助かったよ・・・m(_ _)m

ここまでの演奏、非常に楽しめましたよさてさて、次はビソーさんか・・・これまた楽しみだな・・・♪

ええと、後半、そしてその後の行動については、さすがに寝てからとりかかります・・・


この記事が気に入りましたら、また、お役に立ちましたら、以下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度もらって。あげちゃいたいですビデオ。 (少年ドロップキック)
2010-10-25 03:39:05
今度もらって。あげちゃいたいですビデオ。
そのくらいぢろーらも記者の取材報告のファンです。
本当にご苦労様です♪わかりやすいです!!!
ありがとうございます^^
返信する
>少年ドロップキックさん (ぢろーらも)
2010-10-25 03:50:19
>少年ドロップキックさん
ええと、そこまでおっしゃっていただいて大変恐縮ですm(_ _)m。

「音楽祭の様子がどうだったのか、ざっくり知りたい」という意味では「最も適さない」サイトを自負しております(笑)。その点は役割分担かもしれませんね・・・。
返信する

コメントを投稿