ぢろーらものおもちゃ箱:引っ越し後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ブログ名の由来

2010-07-26 22:44:55 | ブログ

ええと、はじめにことわっておきますが、今日はいつにもまして役に立たない内容です(汗)。なんてったって、今日は「なんでぢろーらもになったか」「なんでおもちゃ箱なのか」という、はっきりいってどうでもいい情報を延々と語るという、「役立たず大迷惑企画」でございます・・・(笑)。まあ、ここまで自分勝手なことを書くのは今日くらいにしておこう・・・。

本当はタイトルを「ぢろーらもたるゆえん」としようと思ったのですが、こちら浅羽由紀さんぬきでは語れない話題でございます。それを考えると、由紀さんブログの”「浅羽由紀」の検索結果 - Yahoo!ブログ検索”の部分に変なタイトルが載ったら申し訳がないので(笑)、今回のタイトルにしてみました・・・「(^^;)

はじめて浅羽由紀さんのライブ(The ThrobでのFLC)に行ったのが今年の4月27日、そしてその日の打ち上げでのことです。最初由紀さんはぢろーらものことを本名で呼んでいたのですが、どういうきっかけだか突如「ぢろーらもさんは・・・」と呼び始めました・・・え、なんですと・・・。

多分、単なる思いつきだとは思うんですけどねぇ・・・。そういえばちょうどこの頃、「本家ジローラモ氏」ことパンツェッタ・ジローラモさんの不倫報道がとりただされていました。それで急に出てきてしまったのかな・・・。

でもまぁ、過去に自分でそう名乗ってたこともあるし、前使ってたメールアドレスは「じろーらも」だったし、略せば「ぢろー」に戻るから、これでもいっかな・・・。

しかも由紀さんは当日ライブおよびcabin-125αでの打ち上げに来れなかったみょうちんさんに電話して、「今日、ぢろーらもさんって人がきてくれたのー」とみょうちんさんに紹介してくださっていました。多分その場で「”じ”ではなく”ぢ”のほうのぢろーらも」になったんじゃなかったけか・・・。そして、お互い全く面識ない(ただしぢろーらもが一方的にみょうちんさんを知っている(笑)状態で、電話でみょうちんさんとお話しすることになりました。まあ、みょうちんさんにはその後すぐにお会いすることはできましたが(^^)。

そして、この日天気が悪かったこともあり自転車が使えず、すでに終電もないため武蔵小杉から平和島の家まで歩きました。家に着いたのはなんと日付がかわって午前3時過ぎ(汗)。ただ、この日はじめて由紀さんとお話しできて、しかも新しいハンドルネームまでいただいてしまったことでよっぽどテンションがあがっていたのか、家についてまずやったこと、それは「mixiネームをぢろーらもに変更すること」でした(笑)。その9時間後くらいにrapport関連ではじめてマイミク申請してくださったのがLABOさんだったのですが、そのときのメッセージも「アハハ、ほんとにぢろーらも」というような内容だったかな・・・(あはは)。

その後、みなさんのおかげで「ぢろーらも」は定着(???)することができましたとさ(めでたしめでたし)。

ついでに、「過去にそう名乗ってた」というののきっかけですが、こちらはぢろーらもが高校生の頃、明星学園の音楽部(合唱部)に所属していたときの顧問の先生がイタリアへの留学をひかえていて、そのために早朝(?)にNHKで放送していた「イタリア語講座」を聴いていたそうです。で、先生がわたくしに声をかけました。

「毎朝イタリア語講座見てるんだけどさー。そこに出てるジローラモっていうイタリア人がおまえにそっくりなんだよー」とのこと(笑)。こちらも、今ほど有名になる前、まだまだ「チョイ悪オヤジ」なんて単語が存在するはるか昔のパンツェッタ・ジローラモさんのようです。ぢろーらもは確かに普通の日本人に比べると鼻は高いかもしれないけど、別にジローラモさんとは似てないと思うが・・・。ただまぁ、そのときからジローラモさんがどんな人かは気になってましたね。まあ、早起きはきついのでそのときはお目にかかることはありませんでしたねぇ・・・。でも、その後メールアドレスにしたり、ハンドルネームとして使ったりもしてました。

でも、繰り返しになりますが”ぢ”のほうの「ぢろーらも」は由紀さん命名ですよ・・・。

あと「おもちゃ箱」の命名ですが、実はわたくしぢろーらものことを以前から「おもちゃ」扱いしていた、とある女性の方がいるのです。というか、こちらは毎度おなじみ(?)、妻なおのことなんですけどね・・・(苦笑)。

どうも、妻いわく「ぢろーらもはおもちゃ屋で”ご自由にお持ちください”ってかかれてかごの中に入ってた。で、仕方ないから持っていくことにした。ただだと申し訳ないから100円払ってきた。」だそうです(笑)。だから、妻なおにとってわたくしは「価値100円のおもちゃ」なのです(笑)。だから厳密には「おもちゃと所有者の関係」ということで、婚姻関係ではないのです(笑)。つまり、ぢろーらもは自由に合コンに行けるわけです(笑)。ってなわけでみなさまよろしくお願いいたします・・・・って・・・。

はい、暴走しすぎました。すみませんm(_ _)m。

ええと・・・気を取り直して・・・。

まあ、「おもちゃ」自体はそこからいただいたのですが、「おもちゃ箱」としたのは「多分、ぢろーらもがブログを作るとどうしてもテーマが1つにしぼれず多種雑多な話題をとりあげることになるので、そんなことをうまく表現する言葉はないか・・・」というので思いついたのが「おもちゃ箱」でした。

そんなこんなでこのブログ名は気に行っております

ただ、とあるマイミクさんからは「やっぱりおもちゃなんだ、かわいい(^^)」と言われてしまいました・・・、ま、いいか・・・


この記事が気に入りましたら、また、お役に立ちましたら、以下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼してました_(._.)_←ホントに失礼だなコイツわ[... (LABO)
2010-07-26 23:39:22
失礼してました_(._.)_←ホントに失礼だなコイツわ[E:sweat02] だって ち に ゛なんだもん アハハ ←まだゆうか
(笑)
返信する
いつみも楽しいブログありがとうございます。 ()
2010-07-26 23:57:18
いつみも楽しいブログありがとうございます。

HAPPY BIRTHDAY
返信する
>LABOさん (ぢろーらも)
2010-07-27 00:03:13
>LABOさん
いえ、いいんです。メールみて思わず笑ってしまいました。もちろん、そこからマイミクさんがいろいろと増えていくきっかけになったので嬉しかったですよ(^^)

だってち に ゛なんだもん(笑)
返信する
>誠さん (ぢろーらも)
2010-07-27 00:05:18
>誠さん
ありがとうございます。こちらも誠さんからの情報や動画をよくみさせていただいています。今後ともよろしくお願いします。

今日は誕生日特別企画、ということで、「役立たず大迷惑暴走企画」にしてみました「(^^;)

返信する

コメントを投稿