ぢろーらものおもちゃ箱:引っ越し後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お酒にまつわるエトセトラ

2010-11-30 00:01:09 | うんちく・小ネタ

なんだそのベタなタイトルは・・・(苦笑)。

副題は「お酒とぢろーらも」です(笑)。要するに、なかなかお酒を覚えなかったぢろーらものお話でございます。ここまで遅い年齢でいろいろ慣れる人っているかな・・・?

わたくしも「20歳になるまでお酒飲んだことない」というほどまじめな人間でもありませんでした。今でこそ遊び人(笑)ですが、高校生のときはどちらかというとまじめな生徒として通っていました。それでも、高校在学中に隠れて2回くらいはお酒飲んだことあります。もちろん、学校の外の話ですけどね。

そのころからのイメージですが、どうも「大学」というと「新歓コンパとかで無理やり飲まされる」というようなイメージがあり、「嫌だなぁ、あんまり危険なところには行きたくないなぁ・・・」なんて思っていました。結局大学にあがってからはそういう場所を避けていたせで同世代の方々とはあまり飲むことはなく、社会人の合唱団の人とかとたまに飲む、という程度でした。

その後、社会人になってからはフィットネスクラブの仲間と飲む、という機会が増えました。ただ、30歳前までのぢろーらもは、お酒、というとこんな感じでした。

・基本的には「甘いお酒」しか飲まない。レモンサワーとかが限界。特に好んでいたのはカルピスサワーやカルーアミルク

・ビールや焼酎などは苦手。付き合いで最初に一杯はビール、ということもあってそれは付き合うが、内心は嫌だった

・飲む頻度は1月に一回程度。1年間禁酒しろと言われても何の問題もない

・3,4杯飲むと寝てしまう

女の子みたいですね・・・(苦笑)。でも、ぢろーらものまわりの女性陣でこういう人って(いなくはないですが)あまり見ないですね・・・特にフィットネスクラブの仲間は男子顔負けの女性陣が多いです。たとえばうちの妻とか・・・、っていうと怒られるなぁ・・・

いろいろとかわったのは、30過ぎてからでしょうか。特に結婚してからかわりましたね・・・。味覚がおとなになったのか、飲まず嫌いだったのかはわかりません。ビールなんかもあるとき急においしく感じるようになりました。焼酎とか日本酒もそんな感じかな・・・。

今では飲む頻度もけっこう毎日に近くなってしまいました・・・「(^^;)。あ、ちなみに今も飲んでます(笑)。

そんなこともあり、けっこう今のほうが「学生のノリ」で飲んでしまっているかもしれません。そろそろ卒業せねば・・・。なので、多くの人はもっと早い年齢で経験する(?)こんなことですが、ぢろーらもの初体験年齢は以下のとおりです

・はじめてリバースするまで飲んだ年齢:32歳

・ビールがおいしいと思った年齢:32歳

・(それまでも部分的に記憶が飛ぶことはあったが)後半の記憶がすっぽり抜けてほとんど覚えてない、という状態になった:34歳

・酔って多摩川で泳いだ(笑):35歳・・・というか、溺れる危険があるので真似してはいけません・・・

肉体もあと15歳若いといいんだけどなぁ・・・精神年齢はそんなもん(もっと低い)だし・・・。

お酒に限らず、精神面の成長など、根本的に普通の人より成長が遅いのかもしれません・・・よくいえば「大器晩成」ということにしたいですが、成るかなぁ・・・すごく疑問・・・

当時は甘いお酒限定でしたが、今は「”トマト焼酎”など、そもそもその素材が苦手」という以外はだいたい大丈夫だと思います。当然量は飲めませんが、マムシ酒とかでも大丈夫でしたね。ただまぁ、やっぱり口当たりのいいお酒はどんどん飲んでしまうので危険です。だいたい大きな失敗をして皆様に迷惑をかけるときって、「ワイン」もしくは「マッコルリ」をガバガバ飲んでしまった、というパターンが多いですし。特にマッコルリは怖いです・・・。

あ、そういえば「ハイボール」がいけるようになったのは今年入ってからだな・・・。藤枝ハイボールはあまりハイボールっぽくないにしても、普通のハイボールが飲めるようになったのは、浅羽由紀さんの路上ライブいって、その打ち上げで武蔵小杉の「えにし」さんで飲んでからなんで、本当につい最近だ・・・。

そういえばこの前、個室に呼ばれて自分の修士論文を審査される夢をみました。なんか知らないけど、その3人のうちの1人が浅羽由紀さんだったんですよね。あとの2人は知らない人です。ぢろーらも音楽系じゃなくて理系なんだけどなぁ・・・。

で、”夢の中の”由紀さんは、他の2人に対して「この人(ぢろーらも)、酒癖悪いんですよ・・・」と告げ口してました・・・今関係ないぢゃん・・・まあ、否定はできないけど・・・。

っと思っていたら目が覚めましたなんぢゃその夢は・・・(笑)

そういえば、30代になってからある程度お酒飲めるようになったのなんでかな・・・確かにフィットネスクラブの仲間からは「ぢろーらもちゃん、昔は甘いお酒しか飲まなかったよな、すぐ寝ちゃってたよな・・・、ほんと、強くなったなぁ・・・」と言われます。

考えてみたら、今の妻と付き合うようになってから飲む頻度は確かに増えましたね・・・。まあ、いっしょに飲んでくれる人ができたから、それで飲みに行く機会が増えた、と考えればごく自然かな、と思います。今まではそういうのあまりありませんでしたしね。特に、その前に付き合ってた彼女とは、1年以上付き合ってて2人だけで飲みに行ったことはたった1回しかありませんでした。そんだけウマがあわなかった、ってことなんですけどね・・・。

で、よく言われることは「なおちゃん(妻)に鍛えられたからだね!」です。とりあえず、面白いので「はい」と答えてます(笑)。妻は「断じて違う!」と言うんですけど・・・(汗)

実際のところ、妻なおに飲むように教育された、グテングテンになるまで無理やり飲まされた、ということはもちろん一度もありませんし、そもそも無理に勧められたことさえありません。

もちろん、飲む機会が増えて、徐々に慣れていった、ということであれば事実です。そういう意味ではそんな場所を提供してくれた妻なおに鍛えられた、といっても、大きな間違えではないのかな・・・(あはは)。


この記事が気に入りましたら、また、お役に立ちましたら、以下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ