沖縄対策本部

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沖縄対策本部■【iRONNA】「翁長氏の国連演説は沖縄政治・マスコミを正常化させる大チャンスだ!」

2015年09月27日 10時38分20秒 | はじめての方へ

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「沖縄対策本部」 ~戦後レジームの脱却は沖縄から~
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■【iRONNA寄稿論文(9・22)】「翁長氏の国連演説は沖縄政治・マスコミを正常化させる大チャンスだ!」

 

翁長沖縄県知事の国連演説から約1周間が経過しました。

石垣市議会議員の砥板芳行議員、我那覇真子さんのカウンタースピーチも大成功で、今まで一方的な話だけを聞いて、沖縄県民は先住民だとの勧告を出し続けてきた国連人権理事会の皆様も翁長知事の言い分を慎重に受け止めなければならないと悟ったことでしょう。

さて、知事の国連演説後の沖縄対策本部としての見解を発信するべきでしたが、産経デジタル社が運営している「iRONNA」(http://ironna.jp/)というオピニオンサイトへの寄稿のお話をいただきましたので、そちらを優先したためにメルマガなどによる配信が遅れてしまいました。

翁長知事の演説は、21日の夜に行われましたが、翌日、22日正午の締め切りで寄稿した論文です。

論文の趣旨は、翁長知事の国連スピーチは、沖縄県民を先住民と国際発信した背信行為であり、その登壇と発言は不信任決議を提出するに値すること、また、その後ろで翁長知事を操っていた「市民外交センター」「反差別国際運動」は国際大詐欺師であることを書いています。

カウンタースピーチの情報は締め切りの関係、触れることができなかった事をご了承下さい。

以下、全文を転載いたしますので是非ご一読をお願い致します。

この論文が一人でも多くの沖縄の皆様に届いて、行動を起こす方が増えていくことを心より願っております。

(沖縄対策本具代表 仲村覚)

 

 

<「翁長氏の国連演説は沖縄政治・マスコミを正常化させる大チャンスだ!」>

http://ironna.jp/article/2048?p=1

6月頃から可能性が報道されていたが、翁長雄志沖縄県知事は、9月21日午後5時すぎ(日本時間9月22日午前0時すぎ)、ついにジュネーブで開催されている国連人権理事会において演説を行った。

まず、その全文を紹介する。


<翁長知事国連人権理事会演説全文>

《ありがとうございます、議長。私は、日本国沖縄県の知事、翁長雄志です。
 沖縄の人々の自己決定権がないがしろにされている辺野古の状況を、世界中から関心を持って見てください。
 沖縄県内の米軍基地は、第二次世界大戦後、米軍に強制接収されて出来た基地です。
 沖縄が自ら望んで土地を提供したものではありません。
 沖縄は日本国土の0.6%の面積しかありませんが、在日米軍専用施設の73.8%が存在しています。
 戦後70年間、いまだ米軍基地から派生する事件・事故や環境問題が県民生活に大きな影響を与え続けています。
 このように沖縄の人々は自己決定権や人権をないがしろにされています。
 自国民の自由、平等、人権、民主主義、そういったものを守れない国が、どうして世界の国々とその価値観を共有できるのでしょうか。
 日本政府は、昨年、沖縄で行われた全ての選挙で示された民意を一顧だにせず、美しい海を埋め立てて辺野古新基地建設作業を強行しようとしています。
 私は、あらゆる手段を使って新基地建設を止める覚悟です。
 今日はこのような説明の場が頂けたことを感謝しております。ありがとうございました》

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 極めて短い文章だが翁長知事の主張を更に要約すると次の3点になる。

(1)沖縄県民は日米両政府から米軍基地を押し付けられて差別を受けている
(2)その差別は(日本の先住民族である)沖縄県民の自決権(自己決定権)を侵害している
(3)日本政府は沖縄に対しては民主主義も人権も平等も与えていない

 これはほとんどの沖縄県民の認識とは大きくかけ離れた被害妄想的な主張である。しかし、沖縄のマスコミや基地反対活動家がいつも発信している内容とほとんど変わりないため、このニュースを耳にしている沖縄の方でも一見大きな問題にはならないと思っている方が多いのではないだろうか。また、沖縄の政治に詳しい方からも、「国連には強制権が無いので心配無用」だとか「米国に行って辺野古移設阻止を訴えてもほとんど相手にされず恥を描いてきたように国連でも恥をかくだけだ。勝手にさせておけ」というような反応が多かった。しかし、それは大きな誤りである。
 

 

■沖縄県民は既に国連にて先住民族だと認識されていた

 ほとんどの沖縄県民も日本国民も知られていない重大なことがある。それは、2008年時点には既に国連は沖縄県民を日本人ではなく日本の先住民だと認識し、日本政府に勧告を出していたということである。2008年10月30日の自由権規約委員会 第94回会期では、次のように日本政府に公式見解を提出した。


----------------------------------------------------------------

32.委員会は、締約国が正式にアイヌの人々及び琉球・沖縄の人々を特別な権利と保護を付与される先住民族と公式に認めていないことに懸念を持って留意する。(第27条)
締約国は、国内法によってアイヌの人々及び琉球・沖縄の人々を先住民族として明確に認め、彼らの文化遺産及び伝統的生活様式を保護し、保存し、促進し、彼らの土地の権利を認めるべきである。締約国は、アイヌの人々及び琉球・沖縄の人々の児童が彼らの言語であるいは彼らの言語及び文化について教育を受ける適切な機会を提供し、通常の教育課程にアイヌの人々及び琉球・沖縄の 人々の文化及び歴史を含めるべきである。

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 続いて、2014年9月26日、人種差別撤廃委員会は次の勧告を日本政府に出している。


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21.委員会は,ユネスコによる独特な民族性、歴史、文化及び伝統の承認にもかかわらず、琉球/沖縄を先住民族として承認しない締約国の立場を遺憾に思う。委員会は,沖縄振興特別措置法及び沖縄振興計画に基づく、琉球に関して締約国によってとられ実施された措置に留意するものの、彼らの権利の保護に関する琉球の代表との協議のために十分な措置がとられてこなかったことを懸念する。委員会はまた、消滅する危険がある琉球の言語を振興し保護するために十分なことが行われていないとの情報及び教科書が適切に琉球の人々の 歴史及び文化を反映していないとの情報を懸念する(第5条)。

 委員会は締約国が、その立場を見直し、琉球を先住民族として承認することを検討し,また彼らの権利を保護するための具体的な措置をとることを勧告する委員会はまた、締約国が、琉球の権利の促進及び保護に関連する問題について、琉球の代表との協議を強化することを勧告する。委員会はさらに締約国が、琉球の言語を消滅の危険から保護するために採用された措置の実施を加速させ、彼ら自身の言語による琉球の人々の教育を促進し学校カリキュラムにおいて用いられる教科書に彼らの歴史及び文化を含めることを勧告する

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 つまり、国連人権理事会は翁長知事の発言を聞いて沖縄が先住民なのか日本人なのか判断するわけではなく、先住民の代表である翁長雄志知事がついに直々に国連に差別を訴えに来たという認識のもと彼のスピーチを聞いたということなのである。彼の短い言葉以外にも誤った沖縄の認識が既に頭にインプットされおり、その認識を訂正させるのはまた、それなりの働きかけが必要になるものと思われるのである。


■県民の知らないところで進められてきた国連での琉球独立工作

 私は20011年頃から、「沖縄県民の知らないところで、琉球独立工作が国連を舞台に行われている」ということを雑誌に寄稿したり、講演会で警鐘を発信したりしてきた。しかし、ほとんどの沖縄県民は日本人として生きており「独立をしたい」とか「沖縄は日本の先住民族」だとか主張するような人に会うことが無いため、あまりにも突拍子もない考え方で信じがたいため当初は警戒心がなかなか広がることがなかった。しかし、2013年には琉球民族独立総合研究学界が設立し、2014年には参議院議員糸数慶子氏が国連の人種差別撤廃委員会や先住民国際会議に琉装して参加し沖縄県民は先住民族だと主張したニュースが流れ始め、それに違和感を持ち警戒心を持つ人が増えてくるようになった。2012年まではこそこそ隠れて行われていた琉球独立工作が沖縄県民の目に見えるようなかたちで進められるようになってきたのである。

 そのような中、今回の翁長知事の国連演説は沖縄の政治家も強い警戒心を持つようになってきた。その結果、9月17日、翁長県知事が国連に出発する前に沖縄県議会自民党会派は翁長知事への要請行動を起こし下記の要請文を直接手渡し、国際社会に沖縄県民が日本人でなく琉球人、先住民との誤った認識を与えることがないように釘を刺したのである。その内容は翁長雄志県知事の国連演説の問題をわかりやすく浮き彫りにしているので全文を掲載する。


<沖縄県として「琉球人・先住民」としての意思決定がない中で、先住民族の権利を主張する国際的な場において翁長知事が演説することに懸念し、慎重発言を求める要請 >

《マスコミ報道によると、翁長知事が9月21日、22日スイス・ジュネーブで開催される国連人権理事会で演説し、また、国連NGOの主催するシンポジウムで基調報告するとのことである。
 国連人権理事会は、2005年9月の国連首脳会合において設立が基本合意され、2006年3月に国連総会で採択された「人権理事会」決議により、国連総会の下部機関としてジュネーブに設置されたものである。
 主な任務として
   ・ 人権と基本的自由の保護、促進及びその為の加盟国への勧告
   ・ 大規模かつ組織的な侵害を含む人権侵害状況への対処および勧告等がある。
 翁長知事は、基地問題を中心に演説することになると思いますが、基地問題は政治の責任で、県知事を先頭に政府に交渉力で解決すべき日本の国内問題である。
 9月7日の新聞報道によると、辺野古反対に対し国連側から「日本政府の適切な手続きや担当省庁と道筋を探るべきだと認識する」と文章回答が寄せられている。
 この度の翁長知事の演説は、「沖縄県民は日本の先住民である」「国連は政府が琉球民族を先住民と公式に認識するように働きかけてほしい」等の要請を続けてきた団体が調整し、その主催のシンポジウムで基調報告をするとのことである。
 私たち、県民は「沖縄県民であると同時に、日本人である」このことに誇りを持って生きており、沖縄県として「琉球人・先住民」としての意思決定がない中で、先住民として権利が侵害され、あるいは、先住民として差別されていることについては違和感がある。
 沖縄県では、戦後70年にわたり、琉球人あるいは先住民として認定する県民運動は発生していない。
 今、沖縄県は、日米安全保障条約のもとで、国防のために、米軍基地が集中しており、過度な基地負担を軽減することについては、政府、沖縄県の共通認識のもとに解決に向け取り組まれているところである。
 その中で、今回の翁長知事の演説によって、県民の代表である県知事が「先住民や琉球人」への差別と世界に誤ったメッセージを送ることを危惧するものである。
 翁長知事には、県民の総意として「沖縄県民であり日本人である」このことを念頭において
  (1)沖縄県では、先住民や琉球人の認定について議論がなされていない。
  (2)基本的に基地問題は、沖縄県と政府の日本国内の政治問題であること。
に留意されると同時に、今回の演説、基調報告によって国際社会に誤解を与えることがないように慎重発言を要請する。
平成27年9月17日
沖縄県議会 自民党》


■日本の民主主義を破壊する国連NGOのロビー活動

 知事の国連人権理事会での演説に先立ちシンポジウムが開催され、翁長知事は20分ほどスピーチを行った。そのシンポジウムは、「市民外交センター」「反差別国際運動」が主催している。この2つの団体こそが沖縄県民の知らないところで、「沖縄県民は先住民だ」と働き続け国連に日本政府に勧告を出させた張本人である。市民外交センターの代表は自らシンポジウムでスピーチを行い、琉球国はかつて独立国だったがその自己決定権を日米両政府に無視されてきたということを偏った認識の歴史経緯を含めて主張している。

 ここで重大な問題がある。沖縄県民でもなく、沖縄県民に選ばれた代表でも無い人物が沖縄県の未来に重大な影響を与える場であたかも代表であるかのように発言していることである。そして、その活動が実際に国連に誤った認識を与え修正するのも大変な状況にまで持ち込まれてしまったことである。本来沖縄の未来が託されているのは沖縄県民の選挙によって選ばれた沖縄の政治家である。その政治家が全く知らないところで、「沖縄県民は先住民である」と国連に訴え続けてきた人たちがいるのである。更に問題なのは、沖縄県議会自民党会派が翁長知事に提出した要請文にかかれているように、「沖縄では、戦後70年にわたり、琉球人あるいは先住民として認定する県民運動は発生していない」。議論すら行われたことが無いのである。一体何の権限があって沖縄の未来を自らの妄想に浸って弄んでいるのか? 沖縄県民に対する最大の侮辱である。


■沖縄人先住民認定の意図

 沖縄県民が先住民族だと認定されることについて、日本人の誇りを傷つけられるもしくは傷つけられるような違和感を感じる沖縄県民の方がほとんどだと思うが、中には「アイヌ民族と同じで困ることが無ければそれでもいいではないか」という方がいるかもしれない。それは、国連NGOが沖縄県民を先住民族と認定させることにこれだけこだわる本当の理由を知ることが重要である。

 反差別国際運動が2012年に国連人種差別撤廃委員会に提出した要請書の最後に重要な要請項目が書かれている。「日本政府が琉球沖縄人を先住民として正式に認識し、ILO169号を批准し励行することを要求すること」という一文である。ILO169号の正式名称は「独立国における原住民及び種族民に関する条約」である。この条約を日本政府に批准させるのが最終目的だと私は見ている。なぜならば、この条約には、先住民に対して土地の所有権及び占有権を認める条文や天然資源に対する権利を特別に保護する条文があるからだ。つまり、彼等の本当の目的はこの条文を根拠に米軍基地を撤去させ、沖縄の資源を日本から奪うことにあるのであり、琉球の人権などはどうでも良いのである。当然その背後には、北京や平壌の存在があり、条約批准後も翁長知事はそのリモコン操作によって日本政府と対立した行政を行うことになっていくであろう。


■先住民認定危機の最大の回避策は沖縄県民の声

 では、このように崖っぷちに置かれた沖縄はどのようにして危機を脱出したらよいのか。そのヒントもILO169号にあった。第一条でこの条約の適用範囲について定義されている。

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第 一 条
1 この条約は、次の者について適用する。
 (a) 独立国における種族民で、その社会的、文化的及び経済的状態によりその国の共同社会の他の部類の者と区別され、かつ、その地位が、自己の慣習若しくは伝統により又は特別の法令によって全部又は一部規制されているもの
 (b) 独立国における人民で、征服、植民又は現在の国境の確立の時に当該国又は当該国が地理的に属する地域に居住していた住民の子孫であるため原住民とみなされ、かつ、法律上の地位のいかんを問わず、自己の社会的、経済的、文化的及び政治的制度の一部又は全部を保持しているもの
2 原住又は種族であるという自己認識は、この条約を適用する集団を決定する基本的な基準とみなされる。
--------------------------------------------------

 詳細の主張論拠はわからないが、国連NGOは琉球人は上記条文の(a)か(b)に該当すると主張していることがわかる。そのために、本来沖縄は琉球国ができる前から、DNA的にも信仰的にも文化的にも日本人と同じでもあるにもかかわらず、「独自の文化を持つ独立国だった」とか、本来は日本の方言であることが明らかであるにもかかわらず、「独自の言語である琉球語を失った。」と何度も同じ嘘を発信しつづけているのである。この歴史、考古学的議論は一つ一つ反論することは非常に骨が折れる。しかし、その反論をすることなく先住民族であることを明確に否定できることが書かれていた。「2 原住又は種族であるという自己認識は、この条約を適用する集団を決定する基本的な基準とみなされる。」とい一文である。(a)と(b)には種族民、先住民の定義が書かれているが、この条約を適用するかどうかを決める基準は歴史的事実ではなく自己認識だという。翁長知事がオール沖縄という言葉を使って日本政府と対立させたり、「イデオロギーではなくアイデンティティーで団結」という言葉を多用したのは、日本人と自己認識を見せる演出だったことがこの条文により明らかになった。

 では、沖縄県民には原住民や先住民としての自己認識をもっているのであろうか?どれだけ謙虚に考えても99%以上の沖縄県民は自分を日本人として認識している。よって、沖縄県民はこの条約の適用範囲では無いということはあきらかである。そうであるなら、2008年に国連の自由権規約委員会が2014年には国連人種差別撤廃委員会が日本政府に対して、沖縄県民を先住民と認定して、文化・言語の保護促進と土地の権利を認めるよう勧告を出したことは明確な誤りだということだ。要は、国連の勧告を取り消させるためには沖縄県民から国連に対して

(1)沖縄県民は日本人としての自己認識をもっているのであり種族民、先住民としての自己認識は持っていない
(2)日本政府への勧告は誤りである
(3)国連は早急に勧告の撤回を要求する

と要請すれば簡単に解決できるということである。
国連に送る文書は、英文で書く必要がるが最も効果的な送り先は、国連の人権高等弁務官だ。

住所は以下に示す。


<住所:国連人権高等弁務官 ザイド・フセイン(ヨルダン王子)>
HRH Price Zeid Ra'ad Al Hussein
United Nations High Commissioner for Human Rights
Palais des Nations
CH-1211 Geneva 10
Switzerland


メールアドレスで事務所送ることも出来る。

<一般の問い合わせ国際連合人権高等弁務官事務所>
InfoDesk@ohchr.org


 まずは、沖縄県民一人ひとりが沖縄県民は先住民ではなく日本人だという声をあげ、国連へ伝えることが重要である。次に、沖縄県議会、各市町村議会などで意見書を可決して国連に提出することだ。その際、反対する議員が数名現れる可能性があるが、それは日本人でない政治家の本性をあぶり出す踏み絵になるので沖縄の政治を清浄化するには有効であると考える。
 

 

■沖縄の政治マスコミ正常化への反転攻勢の大チャンス

 私は今回の翁長知事の国連演説は沖縄の政治・マスコミの正常化への反転攻勢への最大のチャンスだと捉える。多くの沖縄県民は自らを日本人と考え日本人の一員として甲子園にも参加しオリンピックもワールドカップも応援している。ゆめゆめ、琉球人だが他に応援する国が無いからしょうがなく日本代表を応援しているという人は存在しない。頭のてっぺんからつま先まで日本人なのである。それにもかかわらず、琉球人を先住民だと国連に働きかけ、沖縄県民を地獄の底に突き落とそうとしてきた犯人を沖縄県民である私たちは看過するわけにも許すわけにもいかない。そして、それに加担して国連で演説を行った翁長知事も決して許すわけにはいかない。国連NGOが県内での議論やコンセンサスをつくる民主主義プロセスを一切無視して国連に働きかけた暴挙を許す訳にはいかない。

 これから、本当のオール沖縄と本当のオールジャパンで団結して力を合わせ、市民外交センター、反差別国際運動、島ぐるみ会議が水面下で進めてきた国連へのロビー活動を白日のもとに晒し、彼等には沖縄県民140万人が納得するようにしっかりその顛末を説明していただきたい。方法は県議会で追求する方法や沖縄の市民団体が要求するなどいろんな方法があるだろう。この行動こそが、地下に潜って沖縄問題を作り上げてきた根っこを除去することになるのだ。

 

 

-------------------------------------<近日開催のイベント> ---------------------------------


■9・29「沖縄翁長県知事の国連演説は本当にヤバい」緊急解説(池袋)

 

         H27年度第九回沖縄対策本部連続セミナー
            月刊正論10月号寄稿論文
    沖縄翁長県知事の国連演説は本当にヤバい」緊急解説
「中国共産党の沖縄侵略の国際法律戦」
~ サンフランシスコ講和条約不承認宣言をしたチャイナ政府の深謀遠慮~


PDFダウンロードはこちらから https://goo.gl/ZWozJk

 

◎日時:
  昼の部:929日(火) 14:00~
   <FBイベント>※ご参加表明はこちらからお願いします。
     https://www.facebook.com/events/1637638496483293/

 

  夜の部929日(火) 19:00~
   <FBイベント>※ご参加表明はこちらからお願いします。
     https://www.facebook.com/events/909922432390727/

 

◎場所:豊島区立勤労福祉会館(第7会議室)
◎会場分担金+資料代=1500円

 

月刊正論9月号に寄稿論文を掲載させていただきました。

翁長雄志沖縄県知事の国連人権理事会での国連演説計画の裏には、日本民族を分断しようと蠢く勢力の存在があり、沖縄県民の知らないところで、国連に沖縄県民は先住民族であることを働きかける動きがあることを実例を多数提示して解説しました。

そして、チャイナから仕掛けられている沖縄の歴史プロパガンダは、1960年代後半より壮大な嘘の積み重ねと工作が展開されてきており、最も歴史が長く成功しているプロパガンダだといえること、そしてそれは、日本最大・最重要な歴史戦であり、これから日本民族は、存亡のかかったこの歴史戦と対峙していかなければならないことを述べました。

9月度の沖縄対策本部連続セミナーでは、「沖縄県民の先住民族認定」阻止の闘いと、今後のチャイナの歴史戦の戦場が国際法律戦へシフトする動きを解説したいと思います。 

(沖縄対策本部代表 仲村覚)

 

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沖縄対策本部■翁長知事の国連演説にみごとな釘を刺した沖縄自民党県連

2015年09月18日 11時11分05秒 | はじめての方へ

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翁長知事の国連演説にみごとな釘を刺した沖縄自民党県連

 

月刊正論10月号に寄稿した論文が産経デジタル社が運営する「iRONNA」というサイトに全文転載されました。

 

 

<月刊正論10月号:「沖縄・翁長知事の国連演説は本当にヤバい」
http://ironna.jp/article/1991

 

 

正論をご購入いただかなくても、全文を無償でお読みいただくことが出来ますので、まだ、お読みでない方は是非ご一読をお願い致します。

 

この論文をご覧いただいて驚いた方が多いようです。

 

この論文は、翁長知事の国連演説には、

 

「沖縄県民は日本人と異なる先住民族であり、明治時代にファシズム国家日本に侵略された最初の被害国である。」


という国際世論をつくる罠が仕込まれており、これに成功するとチャイナ政府は


「サンフランシスコ講和条約と沖縄返還協定の無効である。日本政府は琉球の主権を放棄しろ!」


と言い出す時が来るという嘘のような話をその証拠を示しながら納得いただけるよう書いた論文です。

 

しかし、「ヤバイ!ヤバイ!」と言っているだけでは、人騒がせなだけで何も解決しないので、私自身ができる事は全て行っているつもりです。

 

ただし、敵があることなので時期が来るまでは一切情報が漏れないように水面下で行っているので、気を揉んでいる方も多いと思います。

 

沖縄自民党県連に皆様が、この論文に書いている内容を詳しく理解してくださり、翁長知事が国連演説に行く意味がなくなるぐらいの最も効果的な反撃をして下さいました。


国連に向けての出発まで数日を前にして、国連演説に際して慎重発言を求める要請行動を行ったのです。


その要請文が非常に素晴らしいので、入手したものを全文掲載いたしますので、是非、熟読をお願い致します。

 

 

 

<沖縄県として「琉球人・先住民」としての意思決定がない中で、先住民族の権利を主張する国際的な場において翁長知事が演説することに懸念し、慎重発言を求める要請 >
https://youtu.be/TIBIGYOkqyE

 

 

<沖縄県として「琉球人・先住民」としての意思決定がない中で、先住民族の権利を主張する国際的な場において翁長知事が演説することに懸念し、慎重発言を求める要請 >

マスコミ報道によると、翁長知事が9月21日、22日スイス・ジュネーブで開催される国連人権理事会で演説し、また、国連NGOの主催するシンポジウムで基調報告するとのことである。
 国連人権理事会は、2005年9月の国連首脳会合において設立が基本合意され、2006年3月に国連総会で採択された「人権r次会」決議により、国連総会の下部機関としてジュネーブに設置されたものである。
 主な任務として
   ・ 人権と基本的自由の保護、促進及びその為の加盟国への勧告
   ・ 大規模かつ組織的な侵害を含む人権侵害状況への対処および勧告等がある。
 翁長知事は、基地問題を中心に演説することになると思いますが、基地問題は政治の責任で、県知事を先頭に政府に交渉力で解決すべき日本の国内問題である。
 9月7日の新聞報道によると、辺野古反対に対し国連側から「日本政府の適切な手続きや担当省庁と道筋を探るべきだと認識する」と文章回答が寄せられている。
 この度の翁長知事の演説は、「沖縄県民は日本の先住民である」「国連は政府が琉球民族を先住民と公式に認識するように働きかけてほしい」等の要請を続けてきた団体が調整し、その主催のシンポジウムで基調報告をするとのことである。
 私たち、県民は「沖縄県民であると同時に、日本人である」このことに誇りを持って生きており、沖縄県として「琉球人・先住民」としての意思決定がない中で、先住民として権利が侵害され、あるいは、先住民として差別されていることについては違和感がある。
 沖縄県では、戦後70年にわたり、琉球人あるいは先住民として認定する県民運動は発生していない。
 今、沖縄県は、日米安全保障条約のもとで、国防のために、米軍基地が集中しており、過度な基地負担を軽減することについては、政府、沖縄県の共通認識のもとに解決に向け取り組まれているところである。
 その中で、今回の翁長知事の演説によって、県民の代表である県知事が「先住民や琉球人」への差別と世界に誤ったメッセージを送ることを危惧するものである。
 翁長知事には、県民の総意として「沖縄県民であり日本人である」このことを念頭において

  (1)沖縄県では、先住民や琉球人の認定について議論がなされていない。
  (2)基本的に基地問題は、沖縄県と政府の日本国内の政治問題であること。

に留意されると同時に、今回の演説、基調報告によって国際社会に誤解を与えることがないように慎重発言を要請する。

平成27年9月17日
沖縄県議会 自民党

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要請行動後に記者会見も行いましたので、その動画も御覧ください。

 

 

<記者会見:挨報告(平成27年9月17日) >
https://youtu.be/Hsfx8SBBLfU

 

<記者会見:質疑応答(平成27年9月17日) >
https://youtu.be/LbanMXNN1P4

 

さて、この要請行動の意義ですが、一撃で翁長知事を追い込むぐらいのポイントを突いたものです。

 

まず、知事は「先住民に言及したことは無い」と発言したので、決して琉球独立や先住民族発言をすることは出来ません。

しかし、国連演説を調整し、一緒に同行する人たちは先住民族だと主張し続けてきた国連NGOの人たちなので、翁長雄志の「沖縄県民は日本人だ!」という発言を許すことは決してありません。

人権理事会そのものが、先住民族差別問題を取り上げる場ですので、翁長知事のスピーチ内容に関係なく、登壇そのものが先住民族だというメッセージを発信することになります。

その結果、国連や中国政府及び関連メディアは必ず、翁長知事の国連演説を扱った情報を日本に差別される琉球民族として発信することは間違いないと思います。

その時に、翁長知事は沖縄県民を裏切った事になります。

要請行動でリスクがある行動である事を説明していますので、県議会での追求に対して「知らなかった。」はもう通用しません。

沖縄の革新政党の支持者といえども、沖縄県民を先住民族にして欲しいという人はほとんどいません。

その時に、保守革新を問わず、翁長知事を追求する声が上がってくることになります。

その時に、翁長知事の転落が始まることになります。

(沖縄対策本部代表 仲村覚)

 

以下、マスコミで報道された記事を転載致します。


 

<自民党県連 国連演説は慎重にと要請>
(QAB琉球朝日報道 2015年9月17日 18時36分)
http://www.qab.co.jp/news/2015091770476.html

自民党県連の役員らが17日に翁長知事を訪ね、知事が国連で演説する際、慎重に発言するよう要請しました。
要請を行ったのは、自民党県連の具志孝助幹事長らで「琉球人・先住民」として権利が侵害されたり差別されたりしていると表現されることに違和感を感じるとして、知事に慎重に発言するよう要請しました。
具志孝助幹事長は「沖縄の基地問題は決して人権問題ではなく、大きな政治問題、安全保障の問題である。この基本的なスタンスは大変重要だと思っています」と話していました。

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<知事の国連人権演説で要請>
(NHK沖縄 09月17日 18時50分)
http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/5095014521.html?t=1442553779724
自民党沖縄県連は、今月下旬にスイスの国連人権理事会で行う翁長知事の演説に関連し、「過重な基地負担は政治問題であり、人権問題にすり替えるべきではない」などとして、誤解を与える演説内容にならないよう要請しました。
翁長知事は、今月21日と22日にスイスのジュネーブで開かれる国連人権理事会に出席し、アメリカ軍普天間基地の移設計画に反対する県の立場を国際世論に広く訴えることにしています。
これについて、自民党沖縄県連は、県庁で、翁長知事と会談し、「国連人権理事会は、大規模かつ組織的な侵害を含む人権侵害への対処などが任務だ」とした上で、「翁長知事が『先住民や琉球人』への差別だと世界に誤ったメッセージを送ることを危惧しており、国際社会に誤解を与えないよう求める」とする要請書を手渡しまた。
これに対して、翁長知事は、「私は、先住民という話に、こんにちまで触れたことがなく基本的に考え方は違わないと思う。安全保障に関しては、国民全体で負担する形であれば県民も理解できるが、現状では、あまりにも差が大きすぎるという思いを話したい」と述べました。
このあと、自民党県連の具志孝助幹事長は記者会見で、「過重な基地負担は政治問題であり人権問題にすり替えるのは違和感がある。
県民のプライドを傷つけないでほしい」と述べました。

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<「知事は慎重に発言を」自民県議、国連演説で要請>
(八重山日報 2015年9月18日)

  県議会自民党会派の県議らが17日午後、県庁で、スイスのジュネーブで開かれる国際連合人権理事会に参加する翁長雄志知事に対し、沖縄県民が先住民族であり差別されているという誤解を国際社会に生まないよう、慎重な発言を求めた。国連人権理事会で知事が参加するシンポジウムが先住民族の権利を主張する場であることを懸念した。要請を行った具志孝助氏は「知事の立場で沖縄県民は先住民族と主張されると混乱を招く」と述べ、知事の国連での発言にくぎを刺した。

 2014年9月に参院議員の糸数慶子氏は、国連本部の先住民族世界会議文化会に参加し、「沖縄は民族差別を受けており、その結果として米軍基地を置かれている」として「沖縄の人びとを先住民族として認めてほしい」と訴えた経緯がある。
 自民党県議らは、糸数氏と翁長知事の国連参加調整を行ったのが同じ団体であると指摘。照屋守之氏は「沖縄県民が先住民族という話には非常に違和感がある」と眉をひそめた。
 花城大輔氏は「石垣市から尖閣問題も言及するように意見があった。加えて演説の中に『沖縄県民は日本人としての誇りを持っている』一言入れて欲しい」と要請した。

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<国連で「先住民」主張しないで 自民が沖縄知事に要請>
(沖縄タイムス 2015年9月18日 09:32)
(翁長雄志知事(右)に国連スピーチで先住民の権利として辺野古反対を表明しないよう要請する自民党県連の具志孝助幹事長=17日、沖縄県庁)
 
自民党沖縄県連の具志孝助幹事長らは17日、沖縄県庁で翁長雄志知事と面談し、22日に予定する国連人権理事会でのスピーチで、名護市辺野古の新基地建設の反対を「琉球人・先住民」の権利として主張しないよう要請した。翁長知事は「基本的な考えは(自民と)違わない。基地問題で先住民ということに触れたことはない」と理解を示した。
 自民が知事に手渡した要請書は(1)沖縄県内では先住民、琉球人の認定について議論がなされていない(2)基本的に基地問題は県と政府の日本国内の政治問題-の2点を主張し、人権理事会総会や関連するシンポジウムで「先住民」として発言しないよう求めている。
 翁長知事は要請に対し、自身も基地問題を先住民として発言したことはないとする一方で「人権理事会は世界の一人一人の人権や地方自治について話し合う場所。その意味で、今日までの私の(過重な)基地負担の発言を集約してスピーチしたい」と述べた。
 具志氏は要請後、県議会内で会見し「(辺野古は)人権ではなく政治の問題。知事の辺野古阻止の『ありとあらゆる手段』に人権問題として取り組もうとする戦略があるならば誤っている」として人権理事会でのスピーチそのものを疑問視した。

 

 

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<沖縄奪還!秋の陣 名刺広告・協賛金金申込書>

 

申込書のダウンロードはこちらから  https://goo.gl/PMzbk5




 

<名刺広告・ご協賛金について>

 

【名刺広告協賛金】

 

  ◎ 1ページ       :8万円 
  ◎ 2/3ページ    :6万円
  ◎ 1/2ページ    :4万円
  ◎ 1/4ページ(A):2万円
  ◎ 1/4ページ(B):2万円
  ◎ 3/16ページ     :1万5千円
  ◎ 1/8ページ       :1万円
  ◎ 1/16ページ     :5千円

 

【ご協賛金】

  ご協賛金1口3,000円。
  ご希望の方は当日配布の10月3日、11月23日、11月の東京集会(企画中)パンフレットにご芳名を記載させていただきます。

  

【申し込み方法】

(1)申込書をFAX送信 (ダウンロードはこちらから https://goo.gl/PMzbk5)
    同封の「名刺広告・協賛金申込書」に「名刺広告」又は「協賛金」の欄に必要事項を記入に上FAXを送り下さい。
    FAX番号:098-869-9827

 

(2)名刺広告の原稿のご提供(名刺広告お申込みの方のみ)
   <文字のみ掲載の場合>
     同封の「名刺原稿」に必要事項をご記入の上FAXで送り下さい。
     FAX番号:098-869-9827

 

 

   <ロゴなどのデザインを含む場合>
     同封の「名刺原稿」のサイズを参考にしてPCにて原稿を作成し、メールにて原稿、版下の送信をお願いします。
     E-mail : masami.nakamura7@gmail.com 

     一次締切:平成27年  9月15日(火)
     二次締切:平成27年11月10日(火)

 

(3)送金方法
    下記のゆうちょ銀行の口座にご送金をお願い致します。
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    【銀行からお振り込みの場合】(※店名はカタカナで入植してください)

    ◎ 銀行名 ゆうちょ銀行
    ◎ 店名 019(ゼロイチキュウ)
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    ◎ 講座番号 0789977
    ◎ 口座名称 沖縄対策本部(オキナワタイサクホンブ)

 

 

    【ゆうちょ銀行からお振り込みの場合】

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■9・29「沖縄翁長県知事の国連演説は本当にヤバい」緊急解説(池袋)

 

         H27年度第九回沖縄対策本部連続セミナー
            月刊正論10月号寄稿論文
    沖縄翁長県知事の国連演説は本当にヤバい」緊急解説
「中国共産党の沖縄侵略の国際法律戦」
~ サンフランシスコ講和条約不承認宣言をしたチャイナ政府の深謀遠慮~


PDFダウンロードはこちらから https://goo.gl/ZWozJk

 

◎日時:
  昼の部:929日(火) 14:00~
   <FBイベント>※ご参加表明はこちらからお願いします。
     https://www.facebook.com/events/1637638496483293/

 

  夜の部929日(火) 19:00~
   <FBイベント>※ご参加表明はこちらからお願いします。
     https://www.facebook.com/events/909922432390727/

 

◎場所:豊島区立勤労福祉会館(第7会議室)
◎会場分担金+資料代=1500円

 

月刊正論9月号に寄稿論文を掲載させていただきました。

翁長雄志沖縄県知事の国連人権理事会での国連演説計画の裏には、日本民族を分断しようと蠢く勢力の存在があり、沖縄県民の知らないところで、国連に沖縄県民は先住民族であることを働きかける動きがあることを実例を多数提示して解説しました。

そして、チャイナから仕掛けられている沖縄の歴史プロパガンダは、1960年代後半より壮大な嘘の積み重ねと工作が展開されてきており、最も歴史が長く成功しているプロパガンダだといえること、そしてそれは、日本最大・最重要な歴史戦であり、これから日本民族は、存亡のかかったこの歴史戦と対峙していかなければならないことを述べました。

9月度の沖縄対策本部連続セミナーでは、「沖縄県民の先住民族認定」阻止の闘いと、今後のチャイナの歴史戦の戦場が国際法律戦へシフトする動きを解説したいと思います。 

(沖縄対策本部代表 仲村覚)

 

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第2回『忘れないで』特定失踪者沖縄集会
     ~沖縄にも存在する北朝鮮による拉致被害者~

PDF版ダウンロードはこちらから https://goo.gl/OMF4wY


◎日 時:平成27年103
     受付:午後6時30分  開演:午後7時

 

◎FBイベント(参加ご表明はこちらからお願いします。)
 https://www.facebook.com/events/1689743017911850/



◎プログラム
 <第一部:基調講演>
  「兄奪還39年の戦い」
   講師:藤田隆司氏
   (『忘れないで』特定失踪者全国一斉活動実行委員・特定失踪者藤田進さんの弟)

 <第二部:特別講演>
  「米国から見た拉致問題」
   講師:ケント・ギルバート氏
   (カルフォルニア州弁護士)
   
◎場 所:浦添市産業振興センター
(〒901-2122 沖縄県浦添市勢理客4丁目13番1号)

◎参加費:500円

拉致問題を巡って、1年前の7月4日、北朝鮮が被害者などの調査委員会 を設置しました。

しかし、今現在でも帰国につながる進展は無いどころ か、報告の延期を伝えてきました。

これは、私たち沖縄県民にとっても他 人事ではありません。

何故なら、沖縄にも特定失踪者(北朝鮮による拉致 の可能性を排除できない行方不明者 )が32名いるからです。

「寸土を譲 るものは全土を失う」という格言があります。

これは、国民の命や人権に ついても同じことが言えます。

つまり、他国による国民一人の人権侵害を 放置する国家は、いずれ全国民の人権を失うことになるということです。

私たち沖縄県民、日本国民は全員が運命共同体であり、同胞を一人残らず 救出するまで諦めるわけにはいきません。

拉致被害者の救出に向けて、自 分の家族が拉致された時と同じように行動してまいりましょう。



◎主 催:『忘れないで特定失踪者』全国一斉活動 沖縄集会実行委員会

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◇◇カンパお振込先◇◇

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 ◎ゆうちょ銀行
 ◎店名:019(ゼロイチキュウ)
 ◎預金種目:当座
 ◎口座番号:0789977
 ◎口座名称:沖縄対策本部(オキナワタイサクホンブ)

<ゆうちょからお振り込み>
 ◎(記号番号:00180-0-789977)

 

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「沖縄対策本部」  ~戦後レジームの脱却は沖縄から~
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日本の国家を存続させるには、沖縄への工作を集中させる支那と左翼勢力への
対策が必要です。しかし、誰も本部を設立しないので、一念発起し「沖縄対策
本部」を立ち上げました。マスコミが報道しない沖縄左翼の扇動工作の実態と、
それに対抗する情報戦、啓蒙運動に関する情報を配信します。
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沖縄対策本部■【重要】「沖縄奪還!秋の陣」名刺広告・協賛金のお願い

2015年09月11日 13時45分21秒 | はじめての方へ

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【重要】「沖縄奪還!秋の陣」名刺広告・協賛金のお願い

 

 辺野古移設を巡って移設工事を1ヶ月中断して行われた政府と沖縄県の集中協議も決裂して終わり、翁長知事は全力で辺野古移設を阻止すると宣言し、「辺野古埋め立て承認取り消し」「国連人権理事会での演説」と次々と反政府の暴挙を行おうとしています。

 その実態は、全国の反日勢力の支援による翁長知事を尖兵とした安倍倒閣運動のはじまりです。

 つまり、これまで沖縄問題と認識されていた米軍基地問題が、反政府闘争として先鋭化され安倍総理VS翁長知事という本当の姿が表面化してくるということです。

 沖縄対策本部では、これから始まる翁長の安倍倒閣の野望を阻止するため、現在、水面下で様々な手を打っています。

 9月の翁長知事による国連演説による沖縄分断の危機を何とか回避し、その後は翁長知事を1日も早く知事の座から引き摺り下ろし、沖縄を左翼の手から取り返す運動を展開してまいりたいと考えております。

 その作戦の詳細と具体的なご支援のお願いは、準備ができ次第、もしくは公開できるものから随時報告とお願いをさせていただきたいと思います。

 現時点での沖縄奪還に向けてのイベントは下記の講演会、集会を予定しています。

それぞれ、重要な意味を持って企画したものですが、その説明は各イベントで説明させていただきたいと思います。

そこで、出費が重なる中恐縮ではありますが、イベントの運営と前述した活動費を賄うために、「沖縄防衛!秋の陣」と称して、名刺広告のご協賛を賜りたくお願い申し上げる次第です。

9月15日の第一次締め切りまでにお申し込みいただけた方は、10月3日、11月23日、11月予定の東京集会の三つのイベントで当日配布するパンフレットに名刺広告、協賛のご芳名を掲載させていただきます。

11月10日の二次締切までにお申し込みいただけた方は、11月23日、11月予定の東京集会の三つのイベントで当日配布するパンフレットに名刺広告、協賛のご芳名を掲載させていただきます。

これから、さらなる正念場を迎える沖縄を守る戦いですが、更に力強く活動してまいりたいと思いますので、どうか皆様のお力添えをお願い致します。

末筆でございますが、皆様の益々のご健勝を心よりご祈念申し上げます 

(沖縄対策本部 仲村覚)


 

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【名刺広告協賛金】

 

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【ご協賛金】

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【申し込み方法】

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月刊正論9月号に寄稿論文を掲載させていただきました。

翁長雄志沖縄県知事の国連人権理事会での国連演説計画の裏には、日本民族を分断しようと蠢く勢力の存在があり、沖縄県民の知らないところで、国連に沖縄県民は先住民族であることを働きかける動きがあることを実例を多数提示して解説しました。

そして、チャイナから仕掛けられている沖縄の歴史プロパガンダは、1960年代後半より壮大な嘘の積み重ねと工作が展開されてきており、最も歴史が長く成功しているプロパガンダだといえること、そしてそれは、日本最大・最重要な歴史戦であり、これから日本民族は、存亡のかかったこの歴史戦と対峙していかなければならないことを述べました。

9月度の沖縄対策本部連続セミナーでは、「沖縄県民の先住民族認定」阻止の闘いと、今後のチャイナの歴史戦の戦場が国際法律戦へシフトする動きを解説したいと思います。 

(沖縄対策本部代表 仲村覚)

 

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第2回『忘れないで』特定失踪者沖縄集会
     〜沖縄にも存在する北朝鮮による拉致被害者〜

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     受付:午後6時30分  開演:午後7時

 

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◎プログラム
 <第一部:基調講演>
  「兄奪還39年の戦い」
   講師:藤田隆司氏
   (『忘れないで』特定失踪者全国一斉活動実行委員・特定失踪者藤田進さんの弟)

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  「米国から見た拉致問題」
   講師:ケント・ギルバート氏
   (カルフォルニア州弁護士)
   
◎場 所:浦添市産業振興センター
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拉致問題を巡って、1年前の7月4日、北朝鮮が被害者などの調査委員会 を設置しました。

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拉致被害者の救出に向けて、自 分の家族が拉致された時と同じように行動してまいりましょう。



◎主 催:『忘れないで特定失踪者』全国一斉活動 沖縄集会実行委員会

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対策が必要です。しかし、誰も本部を設立しないので、一念発起し「沖縄対策
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沖縄対策本部■10・3 第2回『忘れないで』特定失踪者沖縄集会(浦添市)

2015年09月08日 18時58分33秒 | はじめての方へ

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沖縄対策本部■10・3 第2回『忘れないで』特定失踪者沖縄集会(浦添市)



第2回『忘れないで』特定失踪者沖縄集会
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◎プログラム
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  「兄奪還39年の戦い」
   講師:藤田隆司氏
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◎場 所:浦添市産業振興センター
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拉致問題を巡って、1年前の7月4日、北朝鮮が被害者などの調査委員会 を設置しました。

しかし、今現在でも帰国につながる進展は無いどころ か、報告の延期を伝えてきました。

これは、私たち沖縄県民にとっても他 人事ではありません。

何故なら、沖縄にも特定失踪者(北朝鮮による拉致 の可能性を排除できない行方不明者 )が32名いるからです。

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これは、国民の命や人権に ついても同じことが言えます。

つまり、他国による国民一人の人権侵害を 放置する国家は、いずれ全国民の人権を失うことになるということです。

私たち沖縄県民、日本国民は全員が運命共同体であり、同胞を一人残らず 救出するまで諦めるわけにはいきません。

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◎場所:豊島区立勤労福祉会館(第7会議室)
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月刊正論9月号に寄稿論文を掲載させていただきました。

翁長雄志沖縄県知事の国連人権理事会での国連演説計画の裏には、日本民族を分断しようと蠢く勢力の存在があり、沖縄県民の知らないところで、国連に沖縄県民は先住民族であることを働きかける動きがあることを実例を多数提示して解説しました。

そして、チャイナから仕掛けられている沖縄の歴史プロパガンダは、1960年代後半より壮大な嘘の積み重ねと工作が展開されてきており、最も歴史が長く成功しているプロパガンダだといえること、そしてそれは、日本最大・最重要な歴史戦であり、これから日本民族は、存亡のかかったこの歴史戦と対峙していかなければならないことを述べました。

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沖縄対策本部■9・29「沖縄翁長県知事の国連演説は本当にヤバい」緊急解説(池袋)

2015年09月08日 15時47分54秒 | はじめての方へ

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■9・29「沖縄翁長県知事の国連演説は本当にヤバい」緊急解説(池袋

 

         H27年度第九回沖縄対策本部連続セミナー
            月刊正論10月号寄稿論文
    沖縄翁長県知事の国連演説は本当にヤバい」緊急解説
「中国共産党の沖縄侵略の国際法律戦」
〜 サンフランシスコ講和条約不承認宣言をしたチャイナ政府の深謀遠慮〜


PDFダウンロードはこちらから https://goo.gl/ZWozJk

 

◎日時:
  昼の部:929日(火) 14:00~
   <FBイベント>※ご参加表明はこちらからお願いします。
     https://www.facebook.com/events/1637638496483293/

 

  夜の部929日(火) 19:00~
   <FBイベント>※ご参加表明はこちらからお願いします。
     https://www.facebook.com/events/909922432390727/

 

◎場所:豊島区立勤労福祉会館(第7会議室)
◎会場分担金+資料代=1500円

 

月刊正論9月号に寄稿論文を掲載させていただきました。

翁長雄志沖縄県知事の国連人権理事会での国連演説計画の裏には、日本民族を分断しようと蠢く勢力の存在があり、沖縄県民の知らないところで、国連に沖縄県民は先住民族であることを働きかける動きがあることを実例を多数提示して解説しました。

そして、チャイナから仕掛けられている沖縄の歴史プロパガンダは、1960年代後半より壮大な嘘の積み重ねと工作が展開されてきており、最も歴史が長く成功しているプロパガンダだといえること、そしてそれは、日本最大・最重要な歴史戦であり、これから日本民族は、存亡のかかったこの歴史戦と対峙していかなければならないことを述べました。

9月度の沖縄対策本部連続セミナーでは、「沖縄県民の先住民族認定」阻止の闘いと、今後のチャイナの歴史戦の戦場が国際法律戦へシフトする動きを解説したいと思います。 

(沖縄対策本部代表 仲村覚)

  

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沖縄対策本部■国連沖縄県民先住民プロパガンダの争点、沖縄県民の自己認識

2015年09月06日 22時32分53秒 | はじめての方へ

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■国連沖縄県民先住民プロパガンダの争点、沖縄県民の自己認識

 

前回は、翁長知事の国連演説の危険性について説明しました。


 

<■「翁長雄志の国連演説の危険性」〜国連では既に先住民族認定されている沖縄県民〜>
http://goo.gl/TQI5YB


沖縄県民の知らないところで、国連NGO等の働きにより国連では沖縄県民は日本人とことなる先住民族であると認識され、日本政府に沖縄県民を正式に先住民と認定するよう勧告が出されていること、そしてその認識を土台とした国連人権理事会で翁長雄志の国連演説は行われる事を説明しました。

これが、沖縄県民を先住民族と認定させる歴史戦、国連を戦場とする沖縄の歴史戦の実態です。

今回は、この歴史戦の勝敗を決める争点とその戦い方について説明したいと思います。

 

まず、沖縄県民が先住民族と認定されたら何が危険なの?という疑問をお持ちの方が多いと思います。

 

2012年に解放同盟と同じ住所に事務所をもつ「反差別国際運動」が中心となって国連の人種差別撤廃委員会に働きかけがあり、その要請書には4件の項目が列挙されています。

      

その要請内容の最後の一文が最も重要です。

 

e) 日本政府が琉球沖縄人を先住民として正式に認識しILO169号を批准し励行することを要求すること。

 

なんと、実態が解放同盟である反差別国際運動等は、国連人種差別撤廃委員会に


◎「日本政府に沖縄県民を先住民として認識するよう要求してくれ!」

とお願いしているのです。

 

もうひとつ、要求していることがあります。

 

◎日本政府にILO169号を批准し励行することを要求すること。

 

彼等が要求しているILO169とは何なのでしょうか?


そして、それを励行させると沖縄はどうなるのでしょうか?


ネットで調べると国連の国際労働機関のホームページにその文書が見つかりました。


ILO169とは、「1989年の原住民及び種族民条約」と称される条約のことです。


正式名称は、独立国における原住民及び種族民に関する条約」とのことです。

 

条約の全文をご覧になりたい方はこちらからご覧ください。

 

<独立国における原住民及び種族民に関する条約(第169号)>
http://www.ilo.org/tokyo/standards/list-of-conventions/WCMS_238067/lang--ja/index.htm

 

この条文をざっと目を通して、最も危険だと感じたところだけを抜粋して列挙致します。

第二部の「土地」に関する部分です。

 

----------------------------------------------

第 二 部 土地

第 十 四 条
1 関係人民が伝統的に占有する土地の所有権及び占有権を認める。更に、適切な場合には、排他的に占有していない土地で、関係人民の生存及び伝統的な活動のために伝統的に出入りしてきた土地を利用するこれらの人民の権利を保証するための措置をとる。

第 十 五 条
1 関係人民の土地に属する天然資源に関する関係人民の権利は、特別に保護される。これらの権利には、当該資源の使用、管理及び保存に参加するこれらの人民の権利を含む。

----------------------------------------------

 

要は、日本政府がこの条約を批准した場合、先住民(沖縄県民)の賛同を得れなければ日本政府は沖縄の土地を使う基地政策も経済政策もできなくなるということです。

また、尖閣油田やレアメタルなどの資源開発も同様です。

 

ネットを見ていると琉球独立派の人たちは、

「資源が全て沖縄のものとなれば、沖縄は経済的にも安泰である。」

「独立することに寄って産油国のように豊かになるのだ。」

といいますが、それは、他国の侵略から自国を守る国家安全保障という土台ある場合の話しです。

現在の沖縄の場合、独立とは中国共産党に沖縄の政治を自由にコントロールするリモコンを渡したに等しいこととなってしまいます。

おそらく、既にそのリモコンで翁長雄志の国連演説を実現しようとしているのであり、その後は更に厳しい国連勧告が出されれ、日本政府のILO169号の批准の要求がされることと思います。

 

日本政府は今のうちから、その条約の批准を拒否する根拠を準備し、理論武装しておかなければなりません。

 

実は、その根拠もILO169号の中にありました。

 

第一条でこの条約の適用範囲について定義されています。

 

--------------------------------------------------

第 一 条
1 この条約は、次の者について適用する。
 (a) 独立国における種族民で、その社会的、文化的及び経済的状態によりその国の共同社会の他の部類の者と区別され、かつ、その地位が、自己の慣習若しくは伝統により又は特別の法令によって全部又は一部規制されているもの
 (b) 独立国における人民で、征服、植民又は現在の国境の確立の時に当該国又は当該国が地理的に属する地域に居住していた住民の子孫であるため原住民とみなされ、かつ、法律上の地位のいかんを問わず、自己の社会的、経済的、文化的及び政治的制度の一部又は全部を保持しているもの
2 原住又は種族であるという自己認識は、この条約を適用する集団を決定する基本的な基準とみなされる。

--------------------------------------------------

 

この条約の適用範囲は(a)種族民と(b)先住民にであり、その基本的な基準は「原住又は種族であるという自己認識である。」ということです。

さて、沖縄県民には原住民や先住民としての自己認識がありますでしょうか?

 

どれだけ謙虚に考えても99%以上の沖縄県民は自分を日本人として認識しているはずです。

よって、沖縄県民はこの条約の適用範囲ではありません。

 

そうであるなら、2008年に国連の自由権規約委員会が日本政府に対して、沖縄県民を先住民と認定して、文化・言語の保護促進と土地の権利を認めるよう勧告を出したことは明確な誤りだということです。


要は、沖縄県民から国連に対して

 

◎「沖縄県民は種族民先住民としての自己認識は持っていません。」

◎「2008年に日本政府への勧告は誤りです。」

◎「撤回をお願いします。」

 

と要求することが最も重要です。

 

個人からでも、地方議会の意見書でも、首長からでもかまわないと思います。

 

最も効果的な送り先は、国連の人権高等弁務官です。

住所は以下のとおりです。

 

<国連人権高等弁務官 ザイド・フセイン(ヨルダン王子)>

<手紙の郵送先>

HRH Price Zeid Ra'ad Al Hussein
United Nations High Commissioner for Human Rights
Palais des Nations
CH-1211 Geneva 10
Switzerland

 

また、次ぎのメールアドレスへ要望を送ることも出来ます。

<一般の問い合わせ>
InfoDesk@ohchr.org

 

英語の得意な方がいらっしゃいましたら、例文などを作成いただけないでしょうか?

 

例文を参考にして、みんなで国連人権高等弁務官に沖縄県民の先住民としてのご認識を修正するように要望を出したいと思います。


ちなみに、翁長雄志知事が何を発言するかに関心が注目しますが、彼が何をしゃべるかよりも国連高等弁務官のザイド・フセイン氏が沖縄県民を先住民と認識するか日本人と認識するかのほうが重要です。


翁長雄志の発言に一喜一憂するのではなく、ザイド・フセイン氏に沖縄県民は日本人だと認識していただくためのアクションに集中することが大切です。

 

(沖縄対策本部代表 仲村覚)

  

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沖縄対策本部■「翁長雄志の国連演説の危険性」〜国連では既に先住民認定されている沖縄県民〜

2015年09月06日 12時28分38秒 | はじめての方へ

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■「翁長雄志の国連演説の危険性」〜国連では既に先住民族認定されている沖縄県民〜

6月末頃から翁長雄志沖縄県知事が、9月21日、22日に国連人権理事会で演説を行うという報道がされています。

最新情報によると、8月31日に時事通信が報道しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<辺野古反対、国連で提起へ=翁長沖縄知事>
(時事.com 2015/08/31-16:46 )
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201508/2015083100590
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
沖縄県の翁長雄志知事は9月下旬、スイスのジュネーブで開かれる国連人権理事会に出席し、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設を「人権侵害」と問題提起する。移設計画を推進する日米両政府をけん制する狙いだ。
 国連側と調整を進めていた与党県議らが31日、市民団体の会合で明らかにした。翁長氏は9月21日、ジュネーブの国連欧州本部内でNGOが主催する普天間問題に関するシンポジウムに出席し講演。同日か22日に人権理事会で発言する予定。
-------------------------------------------------------------------------------------------

 

この報道によると、


◎9月21日:国連NGO主催のシンポジウムで講演

◎9月22日:人権理事会で発言

 

とのことです。


9月4日には琉球新報が報道しました。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<知事、21・22日国連演説へ 人権理事会で基地集中訴え>
(琉球新報 2015年9月4日 7:37 )
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-248349-storytopic-3.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
翁長雄志知事は名護市辺野古の新基地建設計画をめぐる国連での演説について、21、22の両日にジュネーブの国連欧州本部の人権理事会で行う方針を固めた。
知事は英国経由で帰国する予定で、日程が合えば23日にデイビット・マンデル英政府スコットランド担当相と意見交換したいとして、外務省を通じて会談を打診している。
 知事は9日を期限として政府との間で新基地建設に関する集中協議を行っており、国連演説をするかは協議の行方を見て最終決定する。
 知事は人権理事会で演説することから、沖縄への在日米軍基地集中の不公平さや県民の民意に反する新基地建設は人権上からも問題があるといった点を強調するとみられる。
 スコットランド担当相との意見交換は、比較的大きな裁量権を持つスコットランドと英連邦政府の関係を研究することで、今後の日本政府と沖縄の関係の参考にする目的がある。ただ、知事の英国滞在時間は短く、会談が実現するかは不透明な面もある。
-------------------------------------------------------------------------------------------

 

こちらの報道によると、

 

◎ 国連演説をするかは協議の行方を見て最終決定する。

 

ということです。

 

つまり、国連演説を政府との集中協議の交渉カードとして利用しているということになります。

 

なんとも、「ゆすりたかりの名人」そのものです。

 

それを肯定する社説を翌日、9月5日の琉球新報が掲載しています。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<【社説】知事国連演説 承認を取り消してこそ>
(琉球新報 2015年9月5日 6:01 )
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-248402-storytopic-11.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
沖縄に対する日米両政府の非人道的な措置が、国際社会の場で明らかになる画期的な機会だ。最大限、効果的な訴えにしたい。
 翁長雄志知事が、辺野古新基地建設問題について今月21、22の両日、国連欧州本部の人権理事会で演説する見通しが強まった。
 知事は政府との間で新基地建設をめぐる集中協議をしているが、演説するか否かは協議の行方を見て最終的に判断するという。政府が急転直下、建設を断念するというなら話は別だが、今の政府にそんな姿勢はない。それなら知事は々と日米両政府の非を国連で訴えればよい。
 人権理事会が5月にまとめた対米審査報告書は、米国外の米軍基地が現地の人権を侵害していると明記した。演説の場はその人権理事会だから、沖縄への基地集中が人権侵害だと訴えることになろう。
 国際自由権規約第1条は「全ての人民は自決の権利を有する」と定める。対米審査報告書への明記を働き掛けた沖縄の「島ぐるみ会議」は、昨年の名護市長選、知事選、衆院選4選挙区全てで新基地反対派が完勝した事実を伝え、建設強行は自由権規約に違反すると指摘した。これを受け報告では少なくとも6カ国が「自己決定権の尊重」などを勧告した。訴えが届く素地は既に準備されているのだ。
 問題はその手段だ。
 国際社会への訴えは明確なメッセージでないと伝わり難い。端的かつ直截(ちょくせつ)な行動を伴うのが望ましい。知事は新基地建設が不可能になったと行動で示すべきだ。前知事の埋め立て承認を事前に取り消してこそ、演説は効果的になろう。
 政府は知事の演説に戦々恐々としているのではないか。だから最近になって対話の姿を装っているのではないか。それならなおのこと演説を効果的にする必要がある。
 対米審査報告書はこの人権理事会で正式に採択される見通しだ。米国は「日本の国内問題」と知らぬ顔を装っているが、自国の軍隊による人権侵害を指摘されるのだ。痛くないはずがない。問題に向き合わざるを得なくなるはずである。
 先ごろ沖縄を訪れた国連特別報告者は、沖縄の同意なしに決定された新基地建設は、先住民族の権利に関する2007年の国連宣言に反すると指摘した。国際社会の厳しい視線は沖縄への追い風になりつつある。明確なメッセージでさらにその追い風を強めたい。
-------------------------------------------------------------------------------------------

 

この社説の最も重要な要点を列挙致します。 

 

◎沖縄に対する日米両政府の非人道的な措置が、国際社会の場で明らかになる画期的な機会だ。

◎知事は々と日米両政府の非を国連で訴えればよい。

◎先ごろ沖縄を訪れた国連特別報告者は、新基地建設は、先住民族の権利に関する2007年の国連宣言に反すると指摘した。

 

これらの報道を目や耳にして、辺野古移設に反対している県民の多くは、胸を躍らせて期待していると思います。

一方、チャイナの軍拡の脅威を知り、辺野古移設を容認している人は予想しない翁長雄志知事の行動にあきれていると思います。

そして、

「米国で相手にされなかったのと同じように国連に言って発言しても大恥を掻くだけだ。」

 

と思っている方も多いと思います。

 

しかし、それは大きな間違いです。

 

2008年10月30日に、国連の自由権規約委員会は既に、日本政府に対して、沖縄県民を先住民と認定して、文化・言語の保護促進と土地の権利を認めるよう勧告を出しています。

 

その文書を抜粋して掲載いたします。

 

(仮訳)


配布 一般
CCPR/C/JPN/CO/5
2008年10月30日
原文:英語

自由権規約委員会 第94回会期 ジュネーブ 2008年10月13日-31日 規約第40条に基づき締約国より提出された報告の審査 自由権規約委員会の最終見解

  日本


  1.自由権規約委員会は、日本の第5回定期報告(CCPR/C/JPN/5) を、2008年10月15日及び16日に開催された第2574回、第257 5回及び第2576回会合において審査し、2008年10月28日及び29 日に開催された第2592回、第2593回、第2594回会合において以下 の最終見解を採択した。


  A.序論


  2.委員会は、締約国の包括的な第5回定期報告、質問リスト(リスト・オブ ・イシュー)への書面回答及び委員の口頭回答に対する代表団の詳細な口頭回答を歓迎する。しかしながら、定期報告の締切が2002年10月であったに もかかわらず、報告書の提出が2006年12月であったことに留意する。委員会は大規模でハイレベルな関係各省庁による政府代表団と、対話に強い関心を示している多数の国内NGOの出席を評価する。

 

勧告部分は、先住民認定に関する勧告部分だけを抜粋して掲載致します。

 

32.委員会は、締約国が正式にアイヌの人々及び琉球・沖縄の人々を特別な 権利と保護を付与される先住民族と公式に認めていないことに懸念を持って留意する。(第27条)
締約国は、国内法によってアイヌの人々及び琉球・沖縄の人々を先住民族とし て明確に認め、彼らの文化遺産及び伝統的生活様式を保護し、保存し、促進し、 彼らの土地の権利を認めるべきである。締約国は、アイヌの人々及び琉球・沖 縄の人々の児童が彼らの言語で、あるいは彼らの言語及び文化について教育を 受ける適切な機会を提供し、通常の教育課程にアイヌの人々及び琉球・沖縄の 人々の文化及び歴史を含めるべきである。

--------------------------------

 

わかりやすいように勧告内容を列挙してみます。

 

◎琉球・沖縄の人々を先住民族として明確に認めるべき

琉球・沖縄の人々文化遺産及び伝統的生活様式を保護、保存、促進するべき。

琉球・沖縄の人々土地の権利を認めるべき。

◎琉球・沖縄の人々の児童が彼らの言語で、あるいは彼らの言語及び文化について教育を受ける適切な機会を提供するべき。

通常の教育課程に琉球・沖縄の人々文化及び歴史を含めるべき。


つまり、既に2008年時点から国連では、沖縄県民は「琉球・沖縄の人々」と称され、日本人とは異なる少数民族で、国連で定義する先住民族と認定されているということです。

 

国連の立場から見た場合、翁長知事の国連演説は、これまで日米両政府による米軍基地の押し付けという先住民族人権差別問題を抱える琉球民族が、ついに代表を国連に繰り出し演説を行うということになるのです。

 

それはたとえ、翁長知事自身が「先住民族」「琉球民族」という言葉を一言も発さず、米軍基地問題だけを述べたとしても、既に土台が作られているので、「米軍基地押し付けの先住民族差別問題」として扱われるのです。

 

翁長の国連演説の後には、日本政府に対して更に厳しい勧告などが発信されることは間違いありません。

 

以上、翁長知事の国連演説は、恥かきツアーなどではなく、沖縄の米軍基地問題を国際的先住民族問題へとエスカレートさせる危険な演説であることを述べました。


次回は、国連琉球民族プロパガンダの争点とその決定的な解決方法を述べてみたいと思います。

 

(沖縄対策本部代表 仲村覚)

 

 

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