中小企業のための「社員が辞めない」会社作り

社員99人以下の会社の人材育成に役立つ情報を発信しています。

第969話 今こそ人に投資しよう!

2020年11月01日 | 研修

「すべての社員がイキイキ働くようになる」仕組みと研修を提供する人材育成社です。

あなたの会社の売上はどのくらい落ちましたか?もし大企業にお勤めでしたら、赤字になったとしてもいきなり倒産することはないでしょう。もちろん希望退職者を募っている会社もありますから、厳しいことに変わりはないでしょうけれど。

さて、希望退職を実施せざるを得ない会社が今やるべきことがあるとすれば、それは「人材育成」です。

「はあ?何を言っているんだ!」と思われたかもしれません。会社が赤字決算で「お先真っ暗」な状態でそんな悠長なことをしている暇はないとお怒りかもしれません。

しかし、会社は来期で終わりではありません。あなたが経営者なら、この先何年も何十年も、いや百年以上も存続させたいと思っているはずです。そのために、今は苦しくても(借金をしてでも)人に投資しなければなりません。

なぜなら、今回のような禍(わざわい)は「もう二度と起こらない」ということはあり得ないからです。近い将来(来年かもしれません)、こうした禍は必ずまた起こります。しかも、何度も何度も。そして次は今回よりももっと大きな禍になる可能性すらあります。

そうした厳しい波を乗り越えるために必要なのは「人」です。経営資源(ヒト・モノ・カネ)の中で唯一単独で存在できるのはヒト(人材)だけです。モノ(建物、設備など)やカネ(資金)がなくても人材がいれば資金を調達し、設備に投資することができます。

再度申し上げます。今こそ人を育てる必要があります。リストラを実行して余剰人員を減らしたならば、なおさらです。

それが、あなたの会社を存続させるために最優先で行うべきことです。

お問い合わせ【株式会社人材育成社】 

人材育成のホームページ

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第968話 一度退職した社員を... | トップ | 第970話 オンライン研修は対... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研修」カテゴリの最新記事