中小企業のための「社員が辞めない」会社作り

社員99人以下の会社の人材育成に役立つ情報を発信しています。

顧客のニーズとはなにか

2013年06月11日 | コンサルティング

顧客のニーズ・・・それは営業担当者、マーケティング担当者にとって永遠の課題です。

「それ」が分かれば苦労はしないからです。「それ」を掴むためアンケート調査を行い、分析し、結果をまとめ、報告書を作り、会議室に集まって何時間も費やしたあげく結論を得ないまま「今日はこのへんにしておこうか」・・・ということを繰り返します。

さて、この画像のタオルですが、いま私(平野)がいる静岡駅前のビジネスホテルのバスルームにかけてあるものです。静岡で仕事があるときは、いつも決まったホテルを使っていたのですが、今年は新しい宿に変えました。

変えた理由は単純です。昨年まで使っていたホテルの「タオルがにおっていた」からです。ビジネスホテルの品質は多くの要因から成り立っています。価格、場所、広さ、騒音、サービス・・・。私のように「タオルのにおい」も要因の一つでしょう。

さて、今日初めて泊まったこのホテルのタオルは・・・くさくない!たぶん、次回もここに泊まるでしょう。

ホテル業界のマーケッターたちよ、会議室から出て客室のタオルに顔をうずめてくんくんしたまえ!データ分析なんて、後でよろしい。

(人材育成社)