JINYA-JAPAN!!

もう夏か!!・・・
最近、こちらのブロブはチョーご無沙汰です^^;

やり遂げた

2012-11-25 | Weblog

伝統芸能フェス無事に終了

いやぁ~どこの子どもも素晴らしい・・東中もホント最高の演奏してくれた感動して手が震えてきたわ

 

 

 

どこの演目も良かった良かったが個人的には石轍白の子どもたちがやった民謡やな

 

あれこそ昔から伝わる郷土芸能や!

ずっと代々地域で引き継がれてきたやつやなぁ

全校児童12~13人の学校やで出来る事かもしれんがホント良かったよ

 

 

今日、良かったもう一つは・・・中学生のボランティア!

司会進行・ステージ係・受付係・記録などなど

元気にやってくれたおかげじゃな


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした。 (ミー)
2012-11-25 21:39:33
尚さん、ご苦労様
東中陣屋太鼓、すごい、この写真

見るだけで、完成度200%ですね。

私と同じで、手が真っ直ぐ上がって
全員意気バッチリ、すごすぎます。

良かったすね。\(^^)/
(・∀・)♪ (あ♪)
2012-11-25 22:32:24
ミーさん
スルーしようと思ったけど
かわいそうやでツッこんどきます

同じじゃないし 以上。


尚さん
お仕事と両方でお疲れさまでした

前にも言ったことあるけど
ワタシ、舞台のオーディエンスとしての目と耳には
チョッピリですが自信あるんです

で、今日の陣屋ジュニア…
ホント、よかったです

前半の演目はバタバタしていて見られませんでしたが
東中は最後の方のプログラムだったおかげで
じっくり見せてもらえました

尚さんは、仕事やと言えばもちろんそれもあるでしょうが
今日は陣屋組メンバーさんも
たくさん中学生のサポートに来てくださっていて
長時間おつきあいくださって

それだけでなく、今日までの長い時間
日曜日の夜というマッタリしたい時間を
子どもたちの指導のために費やしてくださり
こうして全力でサポートしてみえて
本当に頭の下がる思いで見てました


この秋、ワタシは陣屋組さんの生演奏を
間近で見せてもらう機会が何度かあって
で、今日の彼ら…

思わずニンマリしてしまうほど
陣屋メンバーさんのパフォーマンスに
瓜二つな感じがしました

腕の張り具合
バチを握る手つきやバチ先の伸び具合
足の運び方
掛け声のトーン…

質のいいコピーバンドみたいでした

太鼓って、似たような動きなのかな、とも思いましたが
他の太鼓演奏も見たことあるのを思い出しても
やっぱり彼らは陣屋組の立派なコピーチームでした

陣屋組が指導したんだから
そうなって当然と思うかもしれないけど
子どもって正直だから
憧れたりいいなって思ったりしたものは
ぐんぐん目と耳と体で吸収していきますよね
逆に納得いかないモノはいつまでも身に付かないし

彼らには
憧れることのできるステキな見本が
いつでも目の前にいたんだろうなって思えました


陣屋組のみなさんもそうだし
今日の出演団体さんの指導者の方たちも
それぞれの地元で同じようにステキなお手本なのでしょうね

だから
子どもたちもこうして継承してくれるんでしょうね

本当にいろいろなことに感動した1日でした

ここで言うのもナンですが
ありがとうございました

陣屋組さん、これからもがんばってくださいね

長文で失礼しました
ありがとうございます (尚)
2012-11-26 15:42:27
ミーさんもあっちゃんも

特に
オーディエンスの言葉もったいない限りでございます。よく見てするどい分析細かい配慮
コメントに感動してまったわ
何て言ったらいいのか・・・答えようがないので

短文で失礼しました

コメントを投稿