そうです私がセ ッ ク ス ボ ラ ン テ ィ ア (SV) で す

セックスボランティアとは、障害者に同情して、タダでセックスしてあげる人のことではありません。

私、福井弁がうまく話せません。

2006-07-26 15:36:40 | 閑話休題
以前から指摘されているんですが、私、福井に住んでいながら福井弁がうまく話せません。

なんとも不思議なことですが、これが私のふつうなんです。


ヒヤリングは、まあまあできるんですけどね。

福井は北と南に大きく地域が分かれてるので、私の住んでいる北のほうは嶺北とよばれ、南の方は嶺南と呼ばれています。訛も全く違うんですよ。

ちなみに私が住んでいるのは嶺北の方なので福井弁の中でも嶺北の訛だと考えてください。


おじいちゃんおばあちゃん世代が使う福井弁って、ほんと面白すぎるから、日常的に使ってると笑っちゃうんですよ。

「ちょっとあんさん、そこおっちんしね」
「はよしねま」
「ねまるときにつかうんやざ」

ああ、摩訶不思議意味不明。

ちょっとメジャーなのが

「つるつるいっぱい」
「おちょきん」

これ、石川県の加賀地方でも一部使ってるみたいです。

そんな私ですので、地方の方のお国言葉で話されると、とたんに言語性難聴になって「もがもが・・・」としか聞こえなくなります。

すみません。


言い訳です。


何度も聞き直してごめんなさーい。



※翻訳
「ちょっとあんさん、そこおっちんしね:ちょっとお兄ちゃん、そこに正座しなさい」
「はよしねま:早くしなさいよ」
「ねまるときにつかうんやざ:座るときに使うんですよ」





ボランティア団体 こにぃ企画ホームページ
☆アンケートにご協力お願いします☆
http://www.coneyplan.info/