jinsen99gooBlog  歡迎參觀我的部落格

おもに花の接写写真をアップしてます。
花の画像は出来るだけ詳細な情報・説明を付けてます。

花「ドクダミ」

2021年08月27日 00時12分52秒 | 花・ガーデニング・時々の日記。


 今日の花は「どくだみ」
親父の在所の厠周りにはハランやドクダミが植わってましたが我が家の庭にも有りました。
我が家には手水鉢は無いけど一瞬思いだし懐かしい思いです。

 わが国の各地をはじめ、朝鮮半島や中国、ヒマラヤに分布しています。
 湿った日陰に生え、地下茎が長くのびて群生します。
 高さは15~30センチになり、心形の葉が互生します。
 白い花弁のように見えるのは総苞片です。
 独特の臭いがあり、虫さされや切り傷、胃腸病など10種類の薬用効果が
 あることから十薬(じゅうやく)とも呼ばれます。
 ふつう総苞片は4個ですが、これが多数ある「やえどくだみ」も有ります。
 ドクダミ科ドクタミ属の多年草で、英名は Tsi、Doku-dami。



今日は何の日(皇紀二千六百八十一年八月二十七日(金) )

記念日・行事・お祭り
 ●男はつらいよの日

歴史上の出来事
 ▼東海村の原子力研究所の原子炉に原子の火(1957)
 ▼金星探査ロケット・マリナー2号打ち上げ(1962)
 ▼初のコンテナ船箱根丸完成(1968)

今日の誕生日
 ▼孔子(BC551) 
 ▼ヘーゲル(哲学者・1770)
 ▼宮沢賢治(作家・1896)
 ▼マザー・テレサ(修道女・1910) 

クローズアップ!

国民映画『男はつらいよ』の第1作公開

ギネスブックにも掲載されている国民映画『男はつらいよ』シリーズ(松竹映画)の第1作が、1969年(昭和44)のこの日、公開された。

「寅さん」こと主役の渥美清は1996年(平成8)に肺ガンで亡くなるまでの四半世紀に、48作に出演し、安定した人気を保ちつづけた。

渥美清は、1969年以降は「男はつらいよ」シリーズに専念した。死後、国民栄誉賞を受賞した。





   ーー-----お知らせ&メモ------ー
    こちらは、次の更新までのメモ&日記、ぼやき

○8月27日(金)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿