セルフビルド de 自宅建築日記 @秩父 -自分の家は自分で建てる!!-

人力社のカメラマン阪口です。ただいま埼玉の秩父地方で家をセルフビルドで建ててます。www.jinriki.net

屋根の作成 その6

2012年05月24日 | セルフビルド/屋根
野地板貼りと平行して、南側に足場を組む事にしました。
うちの家は平屋ですが、南側に屋根の中心がよっており、北側よりも南側の方が軒が高くなっております。
南側の軒先の施工や、壁の施工を安全に行うために、単管パイプで足場を作ることになりました。

単管パイプとその他諸々の足場用の資材は、ひとつひとつは安いですが、大きな足場を組もうとすると全体では結構な値段になります。
そこで、足場を作るかどうか悩んでいたのですが、
いつも工具を借りている知人に相談しますと、そのまた知り合いの工務店さんが
お古の足場セットを安く譲ってくれる事になりました。こんなとき、知り合いに工事関係の人がいますと助かります。

どかっと搬入された足場資材を、助っ人の力を借りて組み立てました。


上の写真、私の持っているパイプ、明らかに右下がりで水平が出てませんね(笑)
こういう所に気をつけながらやらないと、危険な足場になります。下の写真の時点では、補正されたようですね。


単管パイプは縦にするととても重く、一人ではままなりません。人数がいないと厳しい作業です。
また、上下方向に移動しながらの作業も多く、結構しんどかった・・・
重労働のあとは飯が美味い!!


なんだかんだで3人で半日以上かかりましたが、補強も入れて、しっかりと完成です。


これで屋根上の作業も一気に効率が良くなりました。屋根造りは、まだまだ続きます・・・


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2012-05-26 22:13:34
一段目の布地(横に這わせる単管)を、もっと下に入れた方がいいですよ
普通、足場を組むのに脚立に乗ったりしません。布地のピッチが適正なら、それに乗るだけで充分組めます。
返信する

コメントを投稿