40代オヤヂの憂憤

現在の世の中に対する義憤や憂国の気持ちを率直に現してみる。ある種暇な40代オヤヂの床屋政談。

引退勧告

2007-07-29 02:57:21 | Weblog
朝青龍に「巡業一生来るな」(スポーツニッポン) - goo ニュース


                 朝青龍に「巡業一生来るな」(スポーツニッポン)


相撲協会は横綱の品格を問うならば、朝青龍に対して引退勧告をすべきです。

朝青龍の土俵態度の悪さ、私生活面での品行の悪さは、全て親方である高砂親方の指導力のなさに起因するものです。

朝青龍に対して甘すぎます。それが朝青龍の増長につながったものと考えます。

相撲協会も今更、朝青龍に対して批判を強めるのもどうかと思います。

本気で改革を断行し、横綱の品格を求めるなら自ら血を流す覚悟をしないといけません。

無気力相撲、所謂八百長疑惑の徹底解明と関係した人全員の大相撲界からの追放です。

そうしないと相撲人気の復活どころかこのまま衰退の一途をたどるでしょう。

農業でいえば夕張メロン、漁業でいえば大間産のマグロや関サバ、関アジが何故ブランド力を持つに至ったかを相撲協会に考えて欲しいです。

夕張メロンは一定以上の糖度がなければ絶対に出荷しないし、安売りもしない。

大間産のマグロや関サバ、関アジはトロール漁法を絶対に用いず、一本釣りにこだわり、そのほうが魚体に傷をつけず市場で高値が付く。

関係者の皆さんがそれこそ血のにじむ様な、こういった努力をしてきたからこそ今のブランドが確立されたわけです。

相撲協会も朝青龍に対して横綱の品格を求めるなら最終勧告を突きつけ、今後それを守らないなら、高砂親方共々引退していただく。

これくらい厳しい方針で臨まないと横綱の品格や大相撲の伝統が傷ついたままになってしまい、国技という地位からも転落するのではないでしょうか。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「国技」ブランド (ぜん)
2007-07-29 10:15:39
相撲協会を、ブランドにたとえるという視点は、なかなかの説得力ですね。
そういう意味では、厳しい対応をしないと、ファンから見放されてしまいますね。
自分たちの都合で、規律のさじ加減をしていたのでは、一般感情から離れていくような気がします。
返信する
Unknown ( )
2007-07-29 13:58:04
たかがサッカーで引退か♪♪
嫌いなヤツを辞めさせたいだけ
クズ政治家と同じ
返信する
見事な切り口に感服! (トシャマル先生)
2007-07-29 13:59:18
実に見事な切り口に感服致しました。
ブランドを確立するには
自分が安全な場所にいては成り立ちませんよね?
まさに自らが血を流す努力の結晶が
『信頼』というブランドに結びつくのでしょう。
例えに出された各名産品の話により親近感が
湧き、真実味を増しましたね。
力強いメッセージをありがとうございました。
返信する
国技とは何ぞや (m1957)
2007-07-29 14:08:21
毎度!

こんにちは

そちらの参議院選挙、衆議院補選?はどのような

情勢でしょうか。

朝青龍の件、相撲協会の八百長疑惑で、「国技の品格

」が、地に落ちた気がします。

全くもって、貴殿の意見に同感ですね。

まず、年6場所の出場停止からでしょう。

高砂親方は、管理ふゆきとどきで役職降格。

私の記憶が正しければ、高砂(元大関朝汐)親方は、

現役時代、暴力団との交際で、新聞沙汰になった

事があった。そんな点も含めて、協会の体質にメス

を入れるべきだと思います。
返信する
皆さんコメントありがとうございます。 (jinmu)
2007-07-29 16:45:42
ぜんさんへ

相撲協会は1度自ら血を流す覚悟で改革を断行して欲しいです。一般ファンも相当離れています。今の入場者の減少がその証拠だと思います。大相撲の将来が本当に心配です。

トシャマル先生へ

過分なるお褒めの言葉を頂き恐縮の極みです。
ブログに書く場合、極力わかり易いように書く事を念頭においています。そうすることが自分の記事に対する理解力が高まる事だと思います。

m1957さんへ

こんにちは。
先輩、毎回コメントを残していただきありがとうございます。
こちらは参議院も衆議院補選も混戦状況です。
自民、民主どちらの候補者が当選してもおかしくない状況です。
やはり大相撲は欧米発の格闘技とは違うんだという所を相撲協会は行動で見せて欲しいですね。
なんといっても日本の国技ですからね。

unknownnさんへ

朝青龍を批判している皆さんは、サッカーをしたから批判してるのではないです。
横綱の地位にあるものが、自覚を弁えずに巡業を休む旨の診断書を提出し、勝手に帰国してサッカーに興ずるシーンを見たからであって、横綱の自覚がない事に批判してるんですね。
朝青龍が横綱でないならここまでの批判はないです。

返信する
Unknown (滑稽本)
2007-07-30 22:42:45
>横綱の品格や大相撲の伝統が傷ついたままになってしまい、国技という地位からも転落するのではないでしょうか。


横綱の品格・大相撲の伝統・国技
皆さん軽々しく口にする言葉ですが、ちゃんと説明出来る人ってどのくらいいるんでしょうね?
返信する
滑稽本さんコメントありがとうございます。 (jinmu)
2007-07-31 03:26:25
そうですね。果たしてどれだけの人が横綱の品格・大相撲の伝統・国技というものをわかった上で朝青龍を批判されてるかはわかりません。

でもブログで批判されている文章を見れば、真に理解されて批判されているのか、ただ単に朝青龍を批判しとけばいいや位はわかります。

大横綱の双葉山が69連勝で途絶えた時に言った”われ未だ木鶏たりえず”
この言葉こそが横綱の品格、風格につながるのではないでしょうか。

少なくとも大相撲ファン歴40年の私は理解した上で朝青龍を批判した記事を書いています。

少し自慢が入りました(汗)
返信する
Unknown (滑稽本)
2007-07-31 23:57:17
いやまぁ、
>国技という地位からも転落する
と書いている時点で横綱の品格・大相撲の伝統・国技というものを分かってらっしゃらないんですけどね。

>この言葉こそが横綱の品格、風格につながるのではないでしょうか
双葉山もこの言葉を吐いた後に警察に逮捕されていますし、北の富士も双羽黒も貴乃花も「お騒がせ」度では甲乙付け難い、その伝統を朝青龍も受け継いでいるワケですね、だったら朝青龍を擁護するのが筋じゃありませんか?
返信する
滑稽本さんコメントありがとうございます。 (jinmu)
2007-08-01 02:10:36
双葉山の逮捕は事実ですが、それによって大横綱としての双葉山の評価が下がったなど聞いた事がないですね。

逮捕にしても女性教祖の璽光尊率いる教団・璽宇からの奪還を目指した双葉山を守ろうとするグループからの要請を受けた警察当局の保護だという見方もあります。

北の富士、双羽黒、貴乃花この3人にしても巡業を仮病を使って休んだりはしてません。
返信する
Unknown (滑稽本)
2007-08-01 13:36:34
朝青龍も仮病じゃないワケで( ´,_ゝ`)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。