40代オヤヂの憂憤

現在の世の中に対する義憤や憂国の気持ちを率直に現してみる。ある種暇な40代オヤヂの床屋政談。

憲法記念日

2007-05-03 20:01:51 | 歴史
今日5月3日は憲法記念日です。各地で護憲派、改憲派の集会があっていたみたいです。日本国憲法は昭和21年11月3日公布、翌昭和22年5月3日に施行されました。
最近ここ10年くらいの間に国民全体が右傾化しているとマスコミ等が、かなり大げさに取り上げていますが、決してそんな事はないと思います。今までが、左より過ぎただけで、それが少し中道に近づいているだけなんですけどね。
よく護憲派の人達が言っている事に、憲法9条を改正したら、すぐ日本は、戦争を起こすし、貴方達の息子さんたちが軍隊に取られますよ。9条があったおかげで戦争に巻き込まれずに済んだ
これほど今の日本国民を馬鹿にして、愚弄した事は無いですね。それと国際政治を少し勉強したほうがいいですよ。
戦後60年以上日本国民はあの戦争を教訓にして、絶対自らは戦争を起こさない事を基本理念として、営々と努力して今の繁栄を遂げてきたと思います。
それを憲法9条を改正した位で簡単に戦争へ突入するはずが無いです。日本国民もそこまで馬鹿ではないはずです。
今まで日本が戦争に巻き込まれずに済んだのは、アメリカの核の傘に入っているからであり、日米安全保障条約が機能していただけだからです。そこが解ってないのか、わざと知らない振りをしてるとしか思えないです。
言いたい事はまだありますが、長くなりますのでこのへんで終わります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。