40代オヤヂの憂憤

現在の世の中に対する義憤や憂国の気持ちを率直に現してみる。ある種暇な40代オヤヂの床屋政談。

日本歴史占い

2007-12-17 08:13:49 | Weblog
今日は私の別ブログの友達empire さとみさんがご自身のブログ
お小遣いをためておいしいものを食べよう!で紹介されていた日本歴史占いを紹介します。

私は歴史が好きなのですが、甘いものも結構好きなんですね。
彼女のブログでは手頃に買えるスイーツを紹介されています。しかも体験談だから説得力があるんですね。
甘いものが好きな方は1度訪問されては如何ですか?

さて本題の日本歴史占いですが私の結果は「松尾芭蕉」でした。人物だけで言えば武将を想像してたのですが、チト以外でしたね。

鋭い観察力で己を磨く内省型
 気持ちにムラがなく、同じペースでコツコツと続ける根気強さがあります。
行動的ではありませんし地味ではあるけれど、気がついたら何かをやり遂げています。
自分なりの知識や見聞を広げるのが好きなのです。芭蕉は人生を旅であると考え、名所旧所をたんねんに巡り、
句作し紀行文をつくるという日本的な旅の原型をつくりました。
意外とワガママで融通がききませんが、「わび」「さび」に徹し、大勢の弟子も育てました。
頭脳・知性
何事も長期的視野をもって、「いつかは・・」と無心に真面目に一生懸命頑張るタイプ。視野には来世も入っているくらい、すご~く気が長い。
5万ピースあるくらいのパズルが好きだったりする。
センス
いざという時、自分が困らないように準備しておく危機管理能力はすごい。しかし、決して自慢しない。
協調性があるので、「貯金がない」と嘆く友人には「オレも」と相槌を打つ。本当は結構貯めている。
感情
客観的に現在の状況を見極めている。頑張らないといけない時は頑張ることに、成功したらもっとビッグになることに執着する。
立場や環境によって執着の対象が変わり、ステップアップの原動力にする。
外見・言葉
一度や二度の失敗でめげたりしない。とにかく何でも長期戦で取り組むので、「いつかは・・」と粘り強く思っている。
しかし、どの時点の結果をヨシとするかは本人にも定かではない。
行動
優しくて親切。相手の気持ちを思うがゆえに、つい回りくどくなり、単刀直入に結論を出さないので「じれったい」と受け取られることも。
かといって媚る体質ではないから、長~い付き合いへ発展する。

ちなみに女性で占ってみると鎌倉時代の歌人で「阿仏尼」というお人でした。
なんでもお嫁さんにしたい女性No1らしいですよ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~ (にこりん)
2007-12-17 16:23:20
松尾芭蕉って、なんだかすごい人じゃないですか~。
jinmuさんもこんな人なのでしょうか?
彼女に「じれったい」と言われないようにね。(笑)

実は私も前にやったんですが、その時は確かに豊臣秀吉でした。
でも、今やると紫式部なんだよね。
どっちなんだろう???
返信する
こちらも… (ヤス)
2007-12-18 00:38:30
以前やりましたね。私も松尾芭蕉だったことを覚えてますよ(笑)。だから旅好きなのか???
返信する
にこりんさんコメントありがとうございます。 (jinmu)
2007-12-18 03:37:54
これはかなりいい方ですよ。
こういう人になれたらいいのですが、
まだまだ修業中の身です。(笑)

それにしても人物が変るのも面白いですね。
返信する
ヤスさんコメントありがとうございます。 (jinmu)
2007-12-18 03:40:09
ほ~ ヤスさんとは武将占いも上杉謙信で一緒だったような。
前世では何かつながりがあったのかも?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。