眇めオヤジの独り言

初老で始めたブログも、寄る人もないまま、いつしか定年を迎えた。
あいもかわらず、気ままに書き連ねていく。

日本人は無宗教か?

2008-06-05 | Weblog
数日前、宗教についてのアンケート結果がマスコミに報道されていた。

特定の宗教を信仰していない人が大部分占めたのは、これまで同様で驚くことではない。
その後の質問に、死後の世界や生まれ変わりを信じるかという項目があったが、これに過半数の人がイエスと答えていた。

初詣は欠かさずいく人は多いし、受験などの願掛けにも寺社参りもする。
そして、結婚式は神式かキリスト教の教会かで行い、子どもが生まれたり、七五三でも寺社参りをする。
そして、最後の葬式後に、坊さんに戒名をもらう。

要は、特定の宗教を信じていないというだけのことになる。
では、日本人のもっとも信仰する宗教とは何か?
死後の世界や生まれ変わりというのは、やはり仏教である。

なんだかんだいいながら、仏教の影響を根強く受けているのは確かで、都合のいい時は神社も信じるのが、一般の日本人ということになろう。
本人が、意識していないだけのことであるが、古くから変わらない信仰といえる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。