gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

神社巡り、神無月。

2021-10-18 17:26:35 | 日記

今回の参拝神社は、小野照崎神社さん、上野東照宮さん、五十稲荷さん、白金氷川神社さん。

↑上野東照宮さんの花手水。ダリア展開催中でした!

上野で寄り道、うさぎやさんにて抹茶アンとあんこの2色団子、うさぎ饅頭、どら焼き購入。

大江戸線・本郷三丁目駅から歩いて、本郷給水所公苑へ。

午後という事もあり、休憩している方がいらっしゃいました。(バラ苑で有名です)

空いたベンチで購入したお団子を美味しく食べて、少し休憩。ゴミは持ち帰りました

バス移動で移動後、五十(ごとう)稲荷さんへ。

今回は2度目の参拝、月参り御朱印を直書きで頂きました。(この日は15日でした)

(実は御朱印帳キットで作った御朱印帳、生地は別購入)

失礼ながら、こじんまりとした可愛い神社さんです。御朱印は月事で替わり、とても可愛いのです。

御覧の通り、こちらの飼い猫様方が拝殿お隣の社務所でお迎えして頂けます

(勝手に猫に会える神社と認定、ごめんなさい

此方の情報はTwitterで検索してください

その後、歩いて神保町駅へ。白金高輪へ移動、白金氷川神社さんへ。

こちらも猫さまに会える神社です。

今回はこちらの御朱印帳と御朱印をご紹介。

猫御朱印

こちらも、月替わりです。時々、期間限定もあります。

社務所奥にねこさん達が寛いでいるお姿が観れます。

(その、時々で違う子がいますが、割と遭遇率の高い子の画像)

この日最後の寄り道に、江戸城へ・・・の予定でしたが

桜田門から歩いて大手門へ行ったら4時閉門でした

到着時刻4時3分🤣

・・・下調べが甘かった 次は大手門からリスタート!リベンジ予定。

最後に将門公に御挨拶して帰宅 と、相成りました。

皆さん、とても丁寧に手を合わせてお参りされています。🙏🏻

ビルに囲まれながらも、美しい造りの将門塚です。

知ってる方も多いと思いますが 念のため、神田明神さんが管理されています。

(先月参拝し、将門公御朱印拝受済み)

実は、小野照崎神社さんも猫さまに会える神社です。(時々遭遇、何匹かおられます

そう思うと、今回の裏テーマは猫さまだったのか・・・?

読んで頂き、ありがとうございました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿