オ気楽ナ・・・毎日

休日のドライブや旅先で見つけたモノを紹介しています。
主に、山口県内。たいして珍しいものはないかも・・・

冠山総合公園の花菖蒲

2007-06-16 23:37:02 | お出かけ・山口東部
この間の日曜日の画像なんで、もう時期が遅くなっちゃったかもしれませんが・・・。
光市、冠山総合公園の花菖蒲です。
冠山といえば、梅園が有名ですが、梅の木がある丘のすぐ東に日本庭園がありまして、その中を流れる200mぐらいの川の中に、2500株の菖蒲が植えてあります。



人工の川に、人の手で植えられた菖蒲。
作られた自然ではありますが、ごそっとまとめて植えられた菖蒲とは、また違った趣きがありますよね。
川岸まで接近できるような踏み石があったり、川の中にも飛び石があったりして、花のすぐ近くまで接近できるんです。



下手くそな写真ですが、いくつか撮ってきました。とりあえず花のほうをお楽しみください。

 
 

最後はこれ。バッタが乗っているの、わかるかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれ~い^^ (かな)
2007-06-17 19:43:29
花菖蒲といえば、ひとかたまり、ってイメージでしたが、川の中に点々と咲く風景はきれいですね

冠山はわたしも梅のイメージしかなかったんですが、季節を通して楽しめるように工夫されてきているのかな?

返信する
なかなかいいでしょ? (じんじん)
2007-06-17 23:00:36
公園全体の風景のバランスを崩すことなく、やや控えめに植えてあるのも、なかなか考えてあると思いますよ。

冠山総合公園は、他にも季節ごとの花が咲いています。
あと、入り口にあるレストラン『ちどりダイニング』も評判がいいみたいですね。
ぜひ一度、行ってみてくださいな。
返信する

コメントを投稿