オ気楽ナ・・・毎日

休日のドライブや旅先で見つけたモノを紹介しています。
主に、山口県内。たいして珍しいものはないかも・・・

梁観音

2008-02-22 00:51:43 | 山口県の史跡関係

下松市・花岡にある『梁観音堂』の初観音に行ってきました。



ちなみに「初観音」というのは、年が明けて最初の観音様の縁日のこと。
毎月18日が、観音様の縁日なのですが、ここの場合、旧暦の1月18日に近い日曜日に、「初観音」をやってるみたいですね。



お堂前の小さな広場で、開始を待つ人々。
この地区にお住まいの、お年寄りと小さな子供たちが集まりました。
座っているのも、酒箱に板を渡しただけの、即席の長椅子です。

この後、お坊さんの読経とお説法があり、お待ちかねの「ぜんざいのお接待」と「くじ引き」があります。



お説法が終わって、くじ引きに殺到する人たち。
お金を取るなんて、やぼな事はしませんよ。
景品は、レジ袋に詰められたお菓子とか、新聞紙で巻かれたお花とかなんですが、みなさん嬉しそうに抱えて帰っていきました。

本当は、美味しそうにぜんざいを食べるお年寄りとか、お菓子を貰った子供達の喜ぶ姿を撮りたかったのですが、堂々とカメラを向ける勇気がありませんでした・・・orz


最新の画像もっと見る

コメントを投稿