オ気楽ナ・・・毎日

休日のドライブや旅先で見つけたモノを紹介しています。
主に、山口県内。たいして珍しいものはないかも・・・

秘密の清水滝

2009-01-11 00:18:44 | お出かけ・九州
あけましておめでとうございます。(←遅っ)
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、お正月は例年どおり九州に行ってきたのですが、今年は正月休みが4日までしかない。
31日までハードな仕事に追われている身でありますし、今回は佐賀で2泊のみ(ただ飲みに行っただけ・・・という噂も・・・)になっちゃいました。
3日の昼間、ちょっとだけ阿蘇に行ってきましたので、そのネタでしばらくお楽しみください。

最初の目的地は、『白川水源』の近くにある『清水滝』。
「珍寺大道場」さんで扱われているのを見て、どうしても行ってみたかったのです。

国道からの案内標識から曲がり、細い道を約3km。



景色はとってもいいのですが・・・



道は泣きたくなるような細道です。

ところで、『清水滝』という滝と、「珍寺」と、何の関係あるの?とお思いでしょうが・・・
まぁ、これを御覧ください。



滝への遊歩道を下りていきますと、いきなりこれが現れるわけですわ。



象さんの顔が、またシュール。
木造の建物に、無理やりコンクリートを塗りたくって、象さんに仕上げているみたいですね。
これが何かの宗教施設らしく、「珍寺」との認定なわけです。
ちなみに、象さんの中で、こたつに入ってテレビ見てる人がいましたよー(笑)。

足元に目を落としますと



がっくりと肩を落として立っている、弱々しい赤鬼さんがいらっしゃいます。



トラのパンツが、顔つきで素敵(笑)。

赤鬼さんのところまで降りてくると、目的の『清水滝』が見えるわけですが



水量の少ない本滝(落差10mちょっと)よりも



左手の苔むした崖から湧きだし、すだれのように落ちる水のほうが印象的でした。(ま・・・それよりは象さんのほうが印象的であるわけだが・・・)
写真にもちょっと写ってますが、その苔むした崖にも・・・



ポンチなコンクリ不動さんや、お連れさん



水を吐く竜などが設置してあります。とことん、風景写真に向かない場所だなぁ(笑)

滝右手の建物の上にも



こんなものが・・・・。
宗教的に、何の意味があるんだ?

・・・・・・続く。