付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「月50万もらっても生き甲斐のない隣のお姉さんに30万で雇われて「おかえり」って言うお仕事が楽しい 2」 黄波戸井ショウリ

2020-11-23 | その他フィクション
「他人から見てくだらなくても、将来の自分から見てつまらなくても、今、苦しいなら、それは本物です」
 今思えば小さい悩みだったとか、くだらないことだったとか、そんなことは関係ないのだと松友裕二。

 松友が帰宅してみれば、実家から家出してきた妹・裕夏がミオの部屋にいた。
 祖父とケンカして、そのまま飲まず食わずで九州から東京まで出てきたというのだが、宿なし女子高生の裕夏と雇用主のミオの2人をなし崩し的に世話することになった松友は……。

 1巻の感想で、月50万で生きがいのない仕事はイヤだなあとか思いましたが、国税庁がちょうど年収200万円以下が1200万人突破とかレポート出してましたね。納税者割合が85%。
 毎月のように店名が変わる店の謎も解け、ゆるキャンで幕。年相応のことができない環境ってイヤですよね。余所は余所、うちはうちかもしれないけれど、人間は社会的生き物なのだ。つきあいとかあるんだもの。

【月50万もらっても生き甲斐のない隣のお姉さんに30万で雇われて「おかえり」って言うお仕事が楽しい 2】【黄波戸井ショウリ】【アサヒナヒカゲ】【オーバーラップ文庫】【孤独なお隣さんとのアットホームラブコメディ】【小説家になろう】【玉子焼き】【カレーメロンパン】【新宿悪霊事件】【カワゴエ上陸作戦】【陰陽巫女vs鉄の塊】【素麺】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「江戸時代の遊郭の楼主に生... | トップ | 「四畳半開拓日記04」 七菜なな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他フィクション」カテゴリの最新記事