付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「旅立ちのスーズ」 ピーター・S・ビーグル

2023-11-29 | ヒロイックファンタジー・ハイファンタジー
「よき妻は夫と言い争わないって、母さんは言うの。だんなさんが外出するか、眠るかするまで待っていれば、あとは好きにできるって」
 スーズは夫婦の関係についてそう語った。

 スーズはもうすぐ10歳。けれど、村の近くの森にグリフィンが棲み着き、村の羊や山羊を食い荒らし、ついには人間まで襲うようになった。村の訴えで王様は騎士を送ってくれたけど彼は森から戻らなかったし、兵隊をどんどん送り込んでもどうにもならなくて、村人はとうとう王様に助けを求めることすら諦めてしまった。
 けれど、スーズは村を守るために王様に会うたびに出た。王様は本当の勇者だ。それもいい人なのだ。でも、ユニコーンに愛され、ドラゴンや巨人を退治したリーア王ももうすっかり年老いていた……。

 トップクラフトもアニメ化したファンタジー『最後のユニコーン』の続編というか、後日譚が出ました。中編2本を収録した『旅立ちのスース』。45年ぶりになるのかな?

【旅立ちのスーズ~最後のユニコーン】【二つの心臓】【スーズ】【ピーター・S・ビーグル】【牧野千穂】【ハヤカワ文庫FT】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「亡びの国の征服者7」 不手... | トップ | 「『人斬り』少女、公爵令嬢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒロイックファンタジー・ハイファンタジー」カテゴリの最新記事