付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「ボクのセカイをまもるヒト」 谷川流

2007-12-16 | 学園小説(不思議や超科学あり)
「だいたい教育って言葉もどうかと思うのよね。育てるのを教えるってどういうことなのかと思うわ。植物をごらんなさい。勝手に成長するじゃないの。人間が草花に負けるってどういうことよ。だから、わたしはね、あんたたちに水と肥料をあげるだけなの。育ち方なんて自分で勝手にやりなさい。好きなように育てばいいわ。綺麗な花になれば摘み取られる。醜ければ放っておかれる。それだけのことよ」
 高校1年の世界史で、サラミス海戦からカンネーの戦いまで戦史ばかり教える社会科教師、朝凪津波の言葉。

 「ツンデレ」から「妹」まで、もう型にはめたような萌えキャラが登場する作品。ここまでパターンだといっそすがすがしい。文章や話の運びも上手いしね。

【ボクのセカイをまもるヒト】【谷川流】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「クジラのソラ04」 瀬尾つかさ | トップ | 「エリアル 01」 笹本祐一 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学園小説(不思議や超科学あり)」カテゴリの最新記事