案山子  

私は、田んぼに立っている一本足の案山子です。楽しみは毎日やってくる野鳥や蝶たちに会うこと。
SINCE 2011

トリノフンダマシ

2018年07月15日 | 里山の生き物たち

トリノフンダマシ/2018.7.8

久しぶりにトリノフンダマシを見つけた

これもムラサキシャチホコ同様 擬態する生き物の一つ

鳥の糞に擬態して身を守る隠蔽型擬態と思われるが

鳥の糞に擬態することによって近寄ってくる昆虫をおびきよせて捕まえるという攻撃型擬態との説もある


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムラサキシャチホコ | トップ | 北アルプスのチョウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめてみました (ろこ)
2018-07-15 22:59:50
こんにちは。
 珍しいものがいるものですね。
 初めて見ました。
 擬態する生き物って、賢いですね。
 小さなロボットのようです。
 常日頃、生き物を観察している目がとらえたのでしょう。
 面白い生き物を見せていただきました。
  ありがとうございました。
Unknown (案山子)
2018-07-19 22:36:26
ろこさん コメント有難うございます
生き物たちの不思議さには驚くことばかりです ますます目の色を肥やさないと!! と思っています    案山子

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。