年月に関守なし…… 

古稀を過ぎると年月の流れが速まり、人生の終焉にむかう。

兵士のお墓-5

2007-06-24 | フォトエッセイ&短歌
你好<ニハオ>東北紀行

【♪ ぼくの父さん満州で死んだ。/わたしの兄さん満州で死んだ。/忠義な兵士のお墓の満州。/守れや、守れ、われらの権利♪ 】
 満州事変頃の愛国歌謡のひとつとして気軽にそして真面目に歌われた。日清戦争・日露戦争で多くの日本人が血を流して戦い取った満州(中国の東北地方)は日本の物だという。日本の経済を発展させる観点からも、日本の軍事的安全保障上からも「満州」を日本の支配下に置かなければならない。
 例えば、毎日新聞の社説は『満蒙生命線論』を30数回掲載し日中戦争の世論つくりを進め、「満州は日本の生命線」という思想に結実させていった。それが関東軍の軍事行動に疑問や違和感を感じさせることもなく、積極的に戦争への道を突き進む事になっていく。
「現在革命尚未成功(革命いまだならず)」孫文の間際の言葉である。中国全土は国民党と共産党、そして軍閥が絡み合って混迷の極にあった。

 
 日本は親日的な満州軍閥の張作霖を支援し、統一政権の成立を阻止し、権益を確保する方針で進めていたが、その張作霖が国民政府軍の北伐により敗退した。彼は古里の奉天への帰途に関東軍の陰謀により爆殺された。これが張作霖爆殺事件(満州某重大事件)である。そのため中国国民の反日感情は高まり、息子の張学良は国民政府の指揮下に入り抗日的傾向を強めていった。張氏師府博物館:張作霖・張学良父子の官邸兼私邸。建物の偉容から満州に覇をとなえた張氏の巨魁ぶりが伺える。


1928年末、中国では不平等条約撤廃・権益回収を要求する民族運動が高まり、国民政府は公式に満州における日本の権益回収の意向を表明した。関東軍参謀石原完爾らは1931年9月18日、奉天郊外の柳条湖で南満州鉄道を爆破(柳条湖事件)し、これを中国軍の仕業として軍事行動起こした。満州事変(中国では、9.18事変)である。
 現在その柳条湖の地に「九・一八歴史博物館」が建てられ抗日戦争の歴史を語っている。
 カレンダーをかたどっている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿