年月に関守なし…… 

古稀を過ぎると年月の流れが速まり、人生の終焉にむかう。

冬遠からじ<5>白いばら

2010-12-18 | フォトエッセイ&短歌
 川崎市多摩区の生田緑地ばら苑は春と秋の年2回の開苑である。小田急向ヶ丘遊園が閉園された時に「園内のばら苑」の存続を求める多くの市民の声があがり、2002年に川崎市が引き継いだものだ。
 多摩丘陵の雑木林の尾根に開かれたばら苑は、緑の周囲を展望できる貴重な緑地といえる。樹林を吹き抜ける風は爽やかである。そして、バラの高貴な濃密な香りを運んでいる。530種、1700株のバラが開花するという。
              
<秋期のばら苑はすでに閉園となり、来春の開園を待つ事になる>

 ばら苑の歴史は古く、開苑は1958年にさかのぼり、当時は「東洋一のばら苑」と賞されたとガイドブックにある。四季咲き大輪種(HT・ハイブリッドティー)、四季咲き中輪種(FL・フロリバンダ)や、四季咲き小輪種(Min・ミニチュア)などが植栽されて、春秋二度の開園が生田緑地ばら苑の特徴になっているとか。エイブラハムダービー(イギリス)・ホワイトマスターピース(アメリカ)・チャールストン(フランス)・マダム ヴィオレ(日本)とか名前で圧倒されそうだ。
                  
<秋だというに見事な花を咲かせている。寒風に枯れる前の最期の勇姿か>

 白いバラといえばドイツ映画『白バラの祈り』を思い出す。反ナチ抵抗運動として、国際的に知られている白バラ抵抗運動。第二次世界大戦下のドイツ・ミュンヘンで非暴力主義による反ナチス抵抗運動をした学生たちの実話を映画化したものである。
 1942年6月「全ドイツ人への訴え」と題したナチスに対する抵抗を呼びかける1号ビラが配布された。最後の6号ビラの残りをミュンヘン大学3階の吹き抜けにばらまいて主人公ショル兄妹が逮捕されて終わる。二人と仲間たちは人民法廷(ドイツ民族裁判所)で反逆罪により有罪となり1943年2月22日、処刑された。

<ホワイトマスターピースか。純白の花弁の中を無心に密を求める虫たちの動き>