カーフィルム休憩部屋

カーフィルム・車種データについて~

雪を甘くみないことー

2012年01月24日 | 独り言

昨晩関東地方も雪が降りましたね。

おうちの方では夜の9:30頃からドカが降ってきまして・・

息子君が『すげー すげー』と大はしゃぎしておりました。  (君もう中学生だろ

大人は明日の(今日ですね)出勤が心配ですが、子どもはそんなことは考えず、

友達との雪合戦を楽しみにしていました

おうちの前は交通量の多い幹線道路が走っているのですが、たちまち積もっていました。

朝早起きするために早寝したのですが、雪を掻き分ける車の独特の音で中々

あちこちで事故ですかね、救急車のサイレンが鳴り響いておりまして・・・寝付けませんでした

 

朝起きると・・・

おうちの前の幹線道路は大渋滞

これは車では出勤できそうもないな~と思いネットで電車の情報を見るとーーーーー

『武蔵野線・・・西船橋~府中本町間 運転見合わせ』

でたな・・武蔵野線

自分は武蔵野線との相性がとっても悪く、心配していたことになってしまい・・

んー。とりあえずおうちを出ようと、テクテク車まで行ってみたんですが、交通量の少ない道はアイスバーン

大通りが渋滞しているのでわき道にそれる人が多く、あちこちで渋滞

原因はスタットレスもチェーンもしてない車の立ち往生

なんで分からないんだろーーー こうなることが

自分は車での通勤を諦めて電車を選びました。

(チェーンはもっているのですが、金属性のガリガリタイプなので装着が面倒・・なんて絶対イイマセン)

 

ひとまず、駅まで行けばなんかしらいけるだろうと思い、

会社のスーパー助っ人さんにTELして他の路線を調べてもらったら、錦糸町から半蔵門線で

会社まで行けることがわかりました。 (さすがスーパーさん 頼りになる

 

駅まで徒歩でトボトボ転ばないように歩いていたら、橋の登り坂で何台も立ち往生していて、

先頭の90マークⅡを近所のおっちゃんがほうきをタイヤの下にひいてくれて動かしていましたが、

ここで問題発生

運転手さんはおばちゃんで、なんか大丈夫?ってくらいアクセルを踏んでるんですよ・・・

通りがかり見ていたらリアから白煙が上がる程踏み込んでるので堪らず、おばちゃんに向かって

アクセルを緩めるようにジェスチャーで教えてるのですが、肝心のおばちゃんは『ニコニコ顔』

大声で『アクセル踏みすぎーーーー』って叫んでもーーー  『ニコニコ顔』。

変わりにほうきを貸してくれたおっちゃんが気が付いてガラスを叩いて叫んでくれました。

ようやくおばちゃんも気が付いてアクセルを緩めると、すんなり発進

ふーーー と一安心してから思いました。

おばちゃんこんな時にノーマルタイヤで運転すな!!!! とね。

あのままアクセル踏み続けてうまくスタックから抜け出したら急発進して危険です。

それもわからない人が車運転すな!と 言いたいですね。

気を取り直して?駅までトボトボ。途中何度もすっころびそうになりましたが、無事駅までたどりつきました。

 

いやーーー

都心は雪が降るとパニックになると分かっていてもノーマルタイヤで車乗ったり、ケッタマシーン乗ったり・・・

もうすこし考えて欲しいなーと、こんな長文になるほど思いました

 

雪は見てると綺麗ですがね 画像の右にあるチェーンにうまい具合にツララ?が出来てました。

オシマイ。

コメント

アクア(NHP10)

2012年01月23日 | 新車種

業者サマのご協力で トヨタからでた『アクア』の型取りが出来ました (ありがとうございます)

この車・・・・・・・・ 売れそうですね

今注文して納車は6月とか

燃費も良いし、いい車ですね

 

型についてです。

 

 フロントサイド

開閉部は特に問題ないと思いますが、三角窓は・・・

ゴムがかなりデッパッテいますね (個人的には貼りたくないです

 

 

 リアサイド

三角窓付きです。こちらの開閉部もフロントサイド同様問題ないと思います。 が~~

三角窓の後方上側は、画像のようにデッパッテいます。

先端部はアタリが強かった気がしました

 

 

 リア

Rはないですが、上部にスポイラーが付いていてセラミックが隠れています。

この手の車は型があれば楽ですね

スポイラーにハイマウントが付いているタイプでした。(全グレードがそうみたいです)

 

コメント

カムリハイブリット(AVV50)

2012年01月19日 | 新車種

業者サマのご協力により カムリハイブリットの型が出来ました

ありがとうございます

 

全体的に特に問題ないと思います。

データ配信中です。DLお願い致します

 

 

 

コメント

New CR-V(RM1)

2012年01月17日 | 新車種

New CR-Vの型が取れました。

発売は去年なんですが・・・

 

型について

 

 フロントサイド

結構横長でした。 チャネル部の入れ込みとかは問題無さそうです。

 

 

 リアサイド

こちらも特に問題ないと思います。

 

 

 クォータ

左右対称でした。画像の様なデッパリがありましたが、ひょっとするとこの部分が

無いグレードがあるかもしれません

 

 

 リア

画像では分かりにくいのですが、形状はカローラワゴン(AE100系)まではいきませんが、

画像のようにオープンした状態だと上側(通常時は下)にRがついています。

エディックスに近い感じかもしれません

こちらもデッパリ部分がありますね   (ホンダさんコンナン多いよね・・・・

 

コメント

N-BOX(JF1)

2012年01月17日 | 新車種

ホンダ N-BOXの型取りが出来ました。

ダイハツタント・スズキパレットと同じような車です

 

型についてです。

 

 フロントサイド

作り的に特に問題ないと思います。三角窓は左右非対称です。

画像は右ですが、左はミラー部分に一工夫あり、その部分の形状が異なります

 

 

  リアサイド

 特に問題ないですね。

 

 

  クォータ

 セラミックタイプで問題ありません。

 

 

 リア

ガラス形状はまったく問題ないのですが・・・

画像でもお分かりになるようにハイマウントカバーがバックミラーの役割をしており・・・ 

外から見ると↓のような作りになっているので

なんとなく変な感じです

カバー部分は埋めてしまっても大丈夫だと思いますので、

点等部のみ切り抜く型を作成する予定です

※カバーは簡単に外せます。

 

 

コメント

New トゥアレグ(7PCG**)

2012年01月11日 | 新車種

新年初の型取りはお世話になっている業者サマの所に入庫した、

New トゥアレグでした

この車去年の2月にFMCしてましたが、中々機会がなくやっと型取りができました。

ご協力ありがとうございます。

今回入庫していたお車はハイブリットタイプでした。

調べてみたら3グレードのみで、ハイブリットは最上位でしたね。

お値段・・・約900万円   スゴイデスネ

 

型についてです。

基本的にキープコンセプトですね。

 

 フロントサイド

ちょっとイヤーな感じの三角窓がついています。(先代はありませんでした)

ドアの作りも先代に似ていて、内張りがかなりデッパッています

 

 

 リアサイド

こちらも水切り部は結構内張りより↓ですね

外と内で約1.5cm程段差がありました。

サイドチャンネル部はケパケパ付の少しキツ目って感じがしましたね。

 

 

 クォータ

セラミックですが、内張りが少し邪魔ですかね・・・・

 

 リア

上の画像を見ていただくと分かると思いますが、プライバシーガラスでした。

Rは差ほど無さそうでしたが、内張りは相変わらず邪魔だと思います。

先代よりは、セラミック周りの処理が楽になった感じがしました。

 

コメント

東京スカイツリー(20120105)

2012年01月06日 | 東京スカイツリー

2012年、東京スカイツリーは開業しますね。

お正月からずーーーーーと天気が良く綺麗に見えていました(画像はヤヤボケ・・・)

去年のクリスマスと年末年始はホワイトのイルミネーションが点灯しました。

綺麗でしたー

 

今年初めてのパシャリです。

左端の白く光っている塔は『首都高中央環状線のかつしかハーブ橋』です。

その左奥には東京タワーがチラリと見えるのですが・・・画面切れてます

夕日が沈んで夜になる一時のパシャリです。

東京スカイツリーが開業したら一度は行って、ツリーから我が家を『逆パシャリ』したいと

思っていますが・・・高所恐怖症で

東京タワーですら足がすくむワタシが

『逆パシャリ』は果たして出来るのでしょうか・・・

コメント

プリウスアルファ(ZVW41W)リアドアデータ

2012年01月06日 | 追加・修正

プリウスアルファのリアドアデータを修正しました。

修正箇所は チャネル部の前側を+4mm、 後側を+1.5mm 大きくしました。

先日配信しましたデータでもガラスを閉めた状態だとOKなのですが、開閉時のギアのズレに

個体差があり隙間がでる場合があることを確認しましたので、修正しました。

DLされた方は上書きしてください

 

データは本日中に配信予定です

 

コメント

仕事始め

2012年01月06日 | 独り言

本日より、仕事始めです。

 

今年の目標としまして・・・

新車データを早くお客様に配信出来るよう努力いたします

また、現在も十分注意してデータ作りしておりますが、より一層色々な角度からガラス形状や

内張りの作り込みなどを確認・考慮して最適なデータ作りを目指します

 

本年も宜しくお願い致します。

コメント