カーフィルム休憩部屋

カーフィルム・車種データについて~

Newプリウス(ZVW30)

2009年05月28日 | 新車種
新型プリウスの型取りをしてきました

この車大変人気みたいですね・・納車は5ヶ月待ちとか・・

いいことです

ガラスは先代と同じ?と思うくらい似ていますが、全て新規でした


型についてです。


◆フロントサイド(画像①)
特に問題なさそうです。(透過率75%)


◆リアサイド(画像②)
先代より、長さが短くなっています。高さは同じくらいですね。

こちらも問題点はなさそうです。(透過率56%)


◆クォータ(画像②)
先代より一回り小さくなっています。(透過率74%)


◆リア(画像③)
先代は成形しない場合、引っ張って作業していましたが、今回は引っ張りが

殆ど必要ないくらい平らでした。(透過率74%)

リアワイパーは一番下のグレードだけついてなく、その他はワイパー付みたいです。


◆リアサブウィンドウ(画像④)
先代より高さが若干でましたので、90mmのプラベラで作業できます。(透過率58%)


上記透過率はトヨタ社HPより抜粋。

全体的に、作業性は非常に良いと思います。

プライバシーも薄めなので、作業依頼が増えるといいですね
コメント

New BMW 7シリーズ

2009年05月25日 | 新車種
新しくなったBMW7シリーズ(F01)の型取りに行ってきました。

BMWのフラグシップモデルだけあってデカイです


型についてです。

フロントサイド(画像①)
透過率を測ってくるのを忘れてしまいましたが、色合い的にはギリギリ施工できそうです。

水切り部が若干固めでした。またミラー側も多少嫌な作りでした。


リアサイド(画像②)
こちらは先代ににて、前側にゴッツイ内張りがついていまして(中にカーテンレールが収納されていました)

水切り部も固めで作業し難いと思います


リア(画像③)
先代はハイマウントが下にありましたが、今回は上に・・・

しかもBMWの場合は今までハイマウントの周りにセラミックがあったのですが、

画像のようにセラミックがなく、どちらかというとプジョーっぽいですかね。

展示車でしかもバラシ方がわからなかったので、触りませんでしたが、

ピンの位置などが分かれば簡単に外れそうです

ガラスの形状的には先代と同じくらいです。
コメント   トラックバック (1)

ジャガーXKクーペ(J435A)

2009年05月22日 | 新車種
ジャガーXKクーペの型が完成しました。

クォータのデータはガラスを外した時のデータになりますので、

ガラスを外さない場合は外から合わせて頂き、カットしてください

内ゴムが個体差でデッパリ具合が異なりますので、外した方が作業が楽かもしれません。
コメント

Newクラウンマジェスタ(URS206) 完成

2009年05月22日 | 新車種
Newクラウンマジェスタの型が完成しました。

仮データをDLされた方は上書きしてください


リア三角の上が若干大きく感じることがあるかもしれませんので、

作業前に仮合わせして頂き、必要であれば2mmほど上のRをカットしてください。
コメント

BMW3シリーズカブリオレ(E93)

2009年05月22日 | 新車種
BMW3シリーズカブリオレの型取り・合わせが出来ました。

いつもありがとうございます


この車すごいですね。特に、天上・リアガラスが収まってオープンになる時が


型についてです


☆フロントサイド(画像①)

ハードトップタイプで後ろ側の縦ラインにセラミックのプリントが入っています。

型は通常通り、エッジから1mm小さいデータにしてありますので、セラミック部分には

約1mmかぶる感じになりますので、作業後はめくれが発生しやすくなるかもしれません

ので、ご注意ください


☆リアクォータ(画像③・④)

画像③のように、オープンの状態でガラスが出ますので、作業性は良さそうです。

ただ、オープンに出来ないと、少し厄介かもしれません


☆リア(画像②)

ガラス自体は小さく、Rも少ないのですが・・・

ヘッドレストが邪魔で、作業が・・・(小柄な方でしたらまったく問題ないと思いますが。

周りもセラミックですが、所々内張りがギリギリまできているので、1枚貼りデータは

通常より、若干小さく作ってあります。
コメント