カーフィルム休憩部屋

カーフィルム・車種データについて~

iQ(KGJ10)

2009年04月30日 | 新車種
iQ(KGJ10)の型がようやく完成しました。

仮データをDLされている方は上書きしてください。


型に付いての注意点があります。

フロントサイドですが若干Rがあるため成型される場合は型の下半分を成型するように

してください。

これは、中央でヘソを決めるとエッジ部分(上半分)はツノが出ず、下半分に

若干ツノがでます。この部分だけを成型して頂けるとエッジ部分の型が崩れません。


リアのハイマウントは一体で、マウント部分を手前に引っ張ると2個くらいピンが外れて

隙間が出来ました。(それ以上は試乗車でしたのでできませんでした。)

施工後マウント部分の掃除をする時は便利かもしれません
コメント

ゴルフⅥ(1KCA※)

2009年04月28日 | 新車種
Newゴルフの型が出来上がりました

サイドガラスはゴルフⅤと同じ形状でしたが、内張りの出方が違ったので、

別物として作成しました。

リアはゴルフⅤとは別物でしたので、新規作成になります。

データ配信中です
コメント

Newウィッシュ(ZGE2**)

2009年04月28日 | 新車種
いつも大変お世話になっている業者サマのご紹介でNewウィッシュの型取りとiQの合わせに

行って来ました   サンありがとうございます。

型についてです。


☆フロントサイド (画像①)

特に問題はなさそうです。  が・・・・

透過率が問題になりそうです。
 
***** 以下、トヨタHPより抜粋 *****

フロントサイド:73% 三角75%
リアサイド:23%
クォータ:25%
リア:25%

フロントサイドは73%です。作業は厳しそうですね。


☆リアサイド (画像②、④)

画像④の用に後方部のエッジが出る部分が短目です。内側は少しデッパッたカバーが

ついていました(取れるのかわかりませんでしたが)。


☆クォータ (画像⑥)

特に問題なさそうです。


☆リア (画像③、⑤)

こちらも特に問題なさそうです。Rもきつくなさそうでした。


最近のトヨタ車は運助の透過率がグンと下がっておりますね


コメント

New マジェスタ

2009年04月27日 | 仮データ
マジェスタの仮データができました

リアは1枚貼りデータのみになります。

今回、ハイマウント部のくりぬきを丁度良い位置の熱線に合わせるようにしてみました。

位置合わせの目安になると思います。

リアサイドはほぼ本データになります。

フロントは先日も書きましたが、透過率が純正で約72%なので、作業はできないと

思います。

GW明けに、施工予約がありますので、それまでは仮データをご利用ください。
コメント

Newクラウンマジェスタ(URS206)

2009年04月20日 | 新車種
Newクラウンマジェスタの型取りが出来ました

テールを見るまでは、『あれ?クラウン?』と思ってしまいました

型についてです。


 フロントサイド(画像①)

レクサスLSほどではありませんが、ドアミラー側の縦ラインが狭く、内張りもかなりデッパッています。(画像のオレンジライン)

採寸中に少しガラスの色が濃いかな?と思いトヨタさんのHPで調べたところ・・

可視光線透過率・・・ フロントサイド:約72% 約リアサイド:44% リア:約51%
※上記、トヨタHPより

となっており、純正の状態で既に72%

透過率が落ち難い透明断熱フィルムでも施工してしまうとOUTですね

一応、型は作るつもりですが・・・


 リアサイド(画像②・④)

開閉部は長いです先代が720mmほどでしたがNewは770mm程あります。

高さがない分より一層長~くみえました

前側の内張りが若干ピッタリ目でした。後側はスカスカで作業は楽そうです。

三角窓は先代はセラミックがありましたが、今回は200系クラウンと同じような作りになってます。


 リア(画像③)

少し変わった形状をしていましたが、特に問題になることは無いと思いますが、

現在のトヨタっぽいアンテナ付の熱線で、分割すると丁度左右がつながっている良いラインに

アンテナがあります ※熱線カットされる場合は注意が必要ですね。

ハイマウントは200系クラウン程大きくはありません。寧ろ180系に近いですね

車のパッケージはA・C・G・GFと4種類あり、Aパッケージ以外は18スピーカらしく、

画像④のオレンジで示した部分にスピーカがあります。この部分は養生がやりにくいので、

作業時は水の打ちすぎなどに、注意が必要そうです。

念のためトランクを見てみましたが、エアフィルターが見える程度でした(内張りを剥がして

ないので確実に安全とはいえませんが


今週末にお世話になっている業者サマのところに作業で入庫されるそうなので、

GW前には最低でも仮データは配信出来ると思います。

コメント

Newゴルフ(1KCA*)

2009年04月15日 | 新車種
お世話になっている業者様の紹介でVWのディーラ様にNewゴルフの型取りに行って来ました。

今回で6代目なのでゴルフ6になるのでしょうか・・・

現車を見たとき・・・?・・?? 何か変わった?と思いました


画像の右にあるようにヘッドライトとグリルの部分で違いがあります。

言葉では難しいですが、5は目頭が丸く、6はくの字になっていて、ヘッドライトの下部のラインと

グリルの下部のラインが直線で・・・(分かり難いですね


型についてです。

全体的に5とほぼ変わりはなさそうで、ドアの水切り部は内張りが高く作業性は悪そうです。

リアの三角窓は周りがセラミックで5程ゴムが出ていない分作業性は良さそうです。

リアゲートは5とほぼ同じだと思います。
コメント

New アルトラパン

2009年04月10日 | 新車種
アルトラパン(HE22S)の型が完成しました

全体的に問題点はありません


データ配信中です。


コメント

Newアルトラパン(HE22S)

2009年04月02日 | 新車種
風が大変強いなか、お世話になっているスズキのディーラさんで

型取りが遅れていた、Newアルトラパンの作業ができました。


こちらは、フルモデルチェンジですが、チラッっとみただけだと、

??かわった?と思われた方が多いと思います(ワタシもそうです・・・


先代と比べて大きな違いはクォータが無くなったことです


それ以外の部分は非常にニテイマス。

全体的に特に問題になりそうなところはありませんでした。
コメント