じんべえ時悠帖Ⅱ

日本で一番幸せな町

 埼玉県東松山市、鳩山町、ときがわ町などで記録的豪雨が

降った。6時間で360ミリというからまさに記録的である。

 鳩山町と言えば、つい最近テレビで「日本で一番幸せな町」

と紹介されたばかりである。東武東上線と八高線に挟まれた

山間の町、「埼玉県のへそ」とも言われるロケーション。

 半世紀前に開発された「鳩山ニュータウン」によって人口が

増えたが高齢化が進み、今では65歳以上が45%あまり。現在約

1万3千人の人口も2050年には5千人まで減ると言われる。

 そんな町が何故「日本一幸せな町」なのか。日本のあちこち

の過疎地でも行われている子育て世代への優遇施策もあるが、

一番は高齢者に「安心、安全、健康」な町であること。

 住宅ローンも終わり「陸の孤島」といわれるロケーションも

高齢者には関係ない。自然に恵まれ星もよく見える。デマンド

タクシーの充実で免許返納者が多く交通事故死ゼロが続く。

 生涯学習、社会参加、隣の市の大学と連携した健康寿命の

促進活動も活発。ボーっとしている年寄りは少ない。仕掛人の

前町長は江戸時代からここに住んだ八代目。

 今後は若い世代が幸せを感じる町にしていきたいという。

 

 6月下旬から続いていた早朝散歩も今朝は雨でお休み。

昨日の散歩から

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

jinbei1947
えめらるど様
お見舞いありがとうございます。
戒名こそ金ですね、増上寺も「外様」からの収入で随分と潤ったことでしょう。
jinbei1947
ワイコマ様
お見舞いありがとうございます。
「埼玉のへそ」からは遠く離れた三郷は、夜半に少し強く降った程度でした。
今回は荒川水系に降りましたが、利根川水系(群馬など)に降ると江戸川も
増水します。
温暖化が進行すると何が起こるかわかりませんね。
えめ
大雨の御見舞いを申し上げようと、早朝から何度もこの欄を開いて居たのですが、山を越えてroutineの実家の草取りにでかけてしまいました。今年は草が繁茂します。霊柩車の窓越しにご位牌を拝したら、院殿の戒名が見えました。高遠藩では、殿様以外に許されませんでした。
ykoma1949
昨日は、信州でも各地で豪雨が大暴れしたようですが、隣県
各地で豪雨禍の被害が少なくなかったようです。
幸いなことに、人命にかかわる災害にはならなくてよかったですね
三郷も・・川下(かわしも)にあたりますから不安な思いだった
ことでしょう、大雨や大風は怖いですね~
今回は我が町は当たり前の雨でしたが・・最近は雨の降り方が
線状降水帯ばかりでなく、一か所集中的な雨の降り方もあり
侮ってはいけませんね~ 仕方なく防衛や避難対策などを
もう一度再点検しておく必要がありそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る