塵埃日記

つれづれなるままに、日々のよしなしごとなど。

銭湯で未知との遭遇

2012年04月02日 | カテゴリ無し
  
 昨日はエイプリルフールでしたね。もはや恒例となった、各社HPでの四月馬鹿ネタ合戦ですが、私のお気に入りはgoogleマップのドラクエバージョンでした。ウソというよりネタという微笑ましさや、細部にまで凝っている何とも無駄なチカラの入れようが面白かったです。また、エイプリルフールネタHPのまとめサイトも登場しましたが、各社のネタを眺めて思うのは、人を楽しませるウソをついたり馬鹿をやったりするというのは結構センスが必要なんだな~ということですね。NHKに至ってはついたウソが苦情を招いて撤回するという本当のおバカな事件(?)まで起きました。

 さて、今回は昨日書こうと思ったけど、四月馬鹿ネタと思われると困るので今日に回したという小噺です。先日、連休を利用して土浦に転勤になった友人を訪ねに行きました。その友人と、夕方スーパー銭湯に行ったときのことです。ちなみに、旅行記はしばらくしたら載せる予定です。このところ旅行記続きで、ブログがアド街状態になってしまっているので^^;

 で、友人と脱衣場に入ると、すぐ近くにいた初老のおじさん(おじさんとお爺さんの中間くらい)に目が釘付けとなりました。そのおじさん、なんと紫のTバックを穿いているではありませんか!そんなバカなと目を凝らしましたが、やはり女性用下着です。あまりじろじろ見てはマズイと思いましたが、本人は見られたい願望の人なのかとうか何とも理解しがたく…。友人は風呂からあがったときにも居合わせたらしく、彼の言によるとそのおじさん、帰りは赤のひもパンを穿いたそうです。

 私は私でもう1人、浴場内で変わった人を発見しました。とてつもない潔癖症の人です。ふと視線の先に、ちょうど体を洗って流し終わった人がいたのですが、普通はこれで終わりでしょう。ところが、しばらくしてからまたそちらをみると、何とまた泡を付けて体を洗っているではありませんか。気になってしまって、それからチラチラと見ていたのですが、どうも体を洗っては流し、タオルを洗っては流しを数回は繰り返さないと気が収まらないようです。あがりがけのときにまたこの方を見かけたのですが、今度はサウナで座る際に使うよう積まれているビート版に、備え付けのアルコールを何度も何度も吹き付け、それを手でヌリヌリしていました。そこまで気になるなら銭湯なんか来なければいいのに…とツッコミたくなりました。

 いやぁ、世の中には色々な方がいるものです。