Jin-Blog

人生ほどほどに・・・

ずっと気になってた所

2009-05-25 | Weblog
日頃よく使う国道419号。
そのすぐそばにある公園、「フローラルガーデンよさみ」。


特別何かがすごい公園じゃないはずなんだけど、ちょっと気になってて、
なぜ気になるのかといえば、それはこの公園のある場所。

この公園近辺には、以前こんな物が有ったのです。




高さ250メートルの鉄塔。
それが、こんな感じで並んでました。




そんな”依佐美(よさみ)送信所”の資料館もある公園なのです。



ちなみに写真の鉄塔は、高さが25mだそうです。



資料館の中は、送信所にあったいろんな機材が展示してあったり、
我々が行った時は、鉄塔の写真展なんかもやってました。



工具も展示してありました。



右下に写ってるのはカミさんの手。工具のデカさが判るかな?




資料館内には、ガイドをしてくれるお年寄りの方がいらっしゃいました。

その方とちょっとお話をした中で、「当時はアンテナから音がした」って聞いて、
「送信周波数が17,442Hzだからひょっとしたら・・・」なん話を
していた後だったので、ちょっとビックリ。

「若者撃退装置」なる物が有るらしいですが、その音の周波数とほぼ同じだし
当時この近所に住んでいた若者は辛かっただろうなぁ。






この鉄塔郡が撤去される以前は、ずいぶん遠くからでもこの鉄塔の明かりが見え、
それが見えると、「あと少しで家に着くなぁ」って、ちょうど良い目印でしたが、
平成9年に撤去完了以降、その景色を見る事は出来ず、なんとなく寂しかったんで
ちょっと懐かしい気分を味わう事が出来たのでした。












そんなフローラルガーデンよさみで、気になった物。




このモジャモジャの木。
なんて名前の木?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿