Jin-Blog

人生ほどほどに・・・

餅つき ’08

2008-12-30 | Weblog
我が家の年末恒例行事。

今回の参加者は、

久しぶりに年末年始出張が無く家に居る二男を含めた、我が家の全員。
弟家族(長男除く)
弟のカミさんの実家から、お母さんと甥っ子。

以上、総勢10名。



最近は寝坊の為、10時開始とスタートが遅い。




庭でもち米を蒸し、準備完了となり、餅つきスタート。



まずは私がひと臼。
蒸しあがったもち米は、しっかりこねる。ここが勝負。




続いて、二男登場。

搗く。



さらに搗く。






二男の臼が終わったら、今度は甥っ子。

こねたのは私ですが、そこから甥っ子ががんばって搗く。



さらに搗く、って、全てがんばった。



ほんの2年前には、まだ全然だめだったのに、ずいぶん成長したなぁ。



その後、我が家の長男やら、弟やら、弟の長女も搗く。





綺麗に搗きあがったお餅は。



あんこ、黄な粉、大根おろしとしょうゆ、なんかで、食べる!



どんどん食べる!





あんこ餅(大福)も作る。
女性陣と子供たちが作るので、出来はさまざま。でもそこはご愛嬌。
出来たものは、ちゃんとおいしい。






勿論、のし餅やお鏡さんもつくり、全て完了。



牛にしか見えない”ピカチュ餅”なんてのも有ったりしますが・・・。





今年もこれで、無事、年が越せます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿