「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『Fate/stay night』 第0話 観ました

2014-10-05 03:17:32 | アニメ
Fate/stay night ・・・
以前、スタジオディーンがセイバールートでアニメしている作品なので今回はどう描いてくるか非常に気になって居る作品です。ゲーム原作作品で、製作スタジオ違いで同じタイトルのアニメ化と言うと、KEYの『KANON』が有りましたが、話の切り取り方や物語の進行にスタジオのと言うか監督の解釈の違いが出てきていてなかなか興味深い違いになっていました。ですが今回の場合、ゲームのシナリオ違いで再現する模様なので今回の見所はそこいらへんに注視して観たい所ですね。

今回のufotable版はゲーム上でのいわゆる凛ルート(Unlimited Blade Works編)をたどる模様で、それまでのアニメ版とは切り口や元のシナリオが異なるのでゲームプレイヤー以外、先が読みにくい展開になっていると思われます。凛はFat/estay niteのキャラの中でも人気が高かったので前テレビシリーズスタッフで劇場版として『Fate/stay night Unlimited Blade Works』として描かれては居るのですが、今回、Fate/stay nightの前話としての『FateZERO』をアニメ化したufotableのスタッフでテレビシリーズ化したものである事に留意なのです。

とりあえず、このFate/stay nightシリーズはこの話から派生した話が多々有ってニワカ知識だと語りきれるものでは無い、少々厄介な作品群なのですが、それだけ人気が高いということになります。記事を書きつつ、ウィキペディアをチェックしてみると、このufotable版も当初は凛ルートではなくて士郎ルートで話を造る予定で有ったらしいですけれども、この改変は非常に好ましい感じがします。士郎ルートで作った場合、オリジナル感が少ない上に、前テレビシリーズの後追い感がどうしてもしてしまうので観ていて既視感から離れるのは難しいかと思われますが、原作の別ルートシナリオをテレビシリーズ化ということであれば、原作未プレイの前シリーズ視聴済み視聴者の新鮮味は維持出来るという旨味も有りますよね。それに…凛はセイバーよりもヒロインらしいキャラクターですし、ufotableの前シリーズのFateZEROつながりで観てみても割りと自然という見方も出来ます。それにFateZEROつながりで言えば、凛と桜が実は・・・・ということはわかりきっている事なのでそこいらへんの微妙な関係もニヤニヤして観ていられる訳で、切り口の違った見方ができ、楽しいと言う事ですね。

というわけで…この壮大なシリーズ!楽しみなのです。
ただ唯一の不満点は…
ゲーム版の一番最初のCMで出てきたビルの屋上から凛とアーチャーが飛び降りるシーンでゲーム版メインテーマのアノ曲、「THIS ILLUSION」(「disillusion」川井憲次 編曲版でも可)が聴けなかった事くらいでしょうか…。

さてさて、で今回の印象としては…
遠坂凛のカッコよさにしびれた!
セイバーのあのカッコいい台詞は次回に持ち越しってことで…
じきにアーチャーもあのかっこ良すぎるあの台詞を言ってくれるでしょうからそれを期待なので

このお話の詳しいことは公式HPと、この記事にTBされた方々の記事を参照にしてくださいませ。

と、言うわけでこの作品は今季、最大の期待作品ということで。
ただ、毎回、感想記事を書けるかどうかは不明なので書ける時だけ書いてみる方向性で行ってみようかか。


コメント   トラックバック (13)   この記事についてブログを書く
« 大井川鉄道 | トップ | 『天体のメソッド』 第1話... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

13 トラックバック

Fate/stay night[UBW]第00話プロローグの感想♪ (空色きゃんでぃ)
Fate/stay night[UBW]」の第00話プロローグを見ました♪ 再アニメ化なの?おんなじお話なの?遠坂凛ちゃんが主人公なの(。・ω・。)? かっこいいサーヴァントが出てきたぁ~(((o(*゜▽゜*)o))) 褐色銀髪アーチャーかっこいい! 自信満々で大人っぽくて紳...
Fate/Stay Night[UBW] BS11(10/03)#00新 (ぬる~くまったりと)
第0話 プロローグ まだ始まっていないが、用心のためにと ペンダントを付けて登校する凛。 生徒を一人も見かけない。 朝練の弓道部部長の三綴と出会う。 屋敷内の全ての時計が一時間早かったのだった。朝練に参加する間桐桜とも出会う。 会いたくない男子、間桐真二とも...
Fate stay night UBW  初回 感想 (白狼PunkRockerS)
ニコ生で見てたけど、やっぱFateってすごいな。見入っちゃった。 大昔に原作プレイした時はセイバールートクリアした後、 俺の低スペックPCが悲鳴をあげてそれ以降やってないんだよね 後にプレイした友人に大まかな流れを教えてもらったのが今更になって悔やまれ...
Fate/stay night Unlimited Blade Works #00 (日々の記録)
新番組のお試し視聴です。以前にアニメ化された「Fate/stay night」を見た時は、何が何だかわかりませんでしたが、今回は「Fate/Zero」を先に見ていたおかげで、何となくお
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #00「プロローグ」 (藍麦のああなんだかなぁ)
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 
『Fate/stay night [UBW]』#0「プロローグ」 (ジャスタウェイの日記☆)
「私は君が呼び出したサーヴァントだ。 それが最強でないはずがない」 以前のディーン製作の方は、人に勧められて見ようとしたけれど1、2話で断念。 確か士郎って奴が主人公だったよなぁ~と思ってたのに、 プロローグでは遠坂時臣の娘・凛ちゃんの大冒険が始まった...
Fate/stay night[UBW] 第00話 「プロローグ」 あらすじ感想 (コツコツ一直線)
2014年10月開始アニメ(秋新番組)感想・第2弾は「Fate/stay night[UBW]」。2008年辺り、PS2版をプレイし、特にこのUBW…というか弓凛ルートにかなり熱くハマっていたので、今回のアニメ化はとても嬉しかったです!しかもこの0話、完全に凛ルート冒頭の....
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #00 プロローグ (窓から見える水平線)
Fate/stay night UBW 第1話。 2014秋アニメ感想第2段は、 伝奇活劇ビジュアルノベルゲームのアニメ化作品。 以下感想
アニメ Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第0話「プロローグ」感想 (くまっこの部屋)
「そこに闘いがあるからよ、アーチャー。ええ、ただ勝つ為に戦うの」遠坂の血を引き聖
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第0話 「プロローグ」 感想 (wendyの旅路)
再び“運命”が、動き出す―
Fate/stay night:0話感想 (しろくろの日常)
Fate/stay nightの感想です。 始まった、Zeroの後の物語(個人的には)
Fate/stay night 第0話 『プロローグ』 0話=総集編かと思ったら新作だった。 (こいさんの放送中アニメの感想)
凛の下半身が凶悪。ふとももの付け根限界までしか無いような超ミニにニーソックスの組み合わせが最強。ちょっとしゃがんだり、階段登ったら確実にパンツ見える。加えて尻の肉付きがとても良く非常に魅力的だと思いました。 凛視点。最初Fate/Zeroを短縮して放送するのかと...
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第0話「プロローグ」 (せーにんの冒険記)
あれから10年。 今期開始アニメ感想第3弾。 原作はプレイ済み…でも何年前にプレイしたのやら。