「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~』 最終回(第12話) 観ました

2008-09-22 03:09:23 | ゼロの使い魔
期待通り、最終回は怒涛の展開になっていました。ちょっと勿体無い気もしますが、話としてはバランスが良かったと思いますが…、やっぱりなんか勿体無い気がしますね。原作未読なんですけどアレでは原作の旨みを拾いきれているわけが無いんじゃないかな?でも、話的にはダレていないのでサクサク進んでいたし、ルイズの苦悩とタバサのデレが観れてとっても満足!!

初っ端で、ルイズが夢で魔法が使えなくなってしまったと言う夢を見て焦っているところ、どこと無く地道にデレ始めたタバサの対比が面白い。手始めに才人はタバサから文字を教わるのだが、教え方が上手いらしくすぐに簡単な単語を識別出来るようになる。その一方、ルイズの異変には気が付かないのが実に才人らしい。
個人的に言うとクールなタバサが才人にデレてしまう理由が、絶望的な状況から救ってくれたと言うだけに見えるのがちょっと残念なのかも。やっぱり、徐々に彼の実力を認めた上で、明らかにデレてみたと言うのが描かれていたほうがよりいっそう楽しめたと思うと、勿体無いお化けが出てきそうなのが怖いですね。
それにしても、タバサがデレた途端にあの積極性を見せたのは、もしかして普段読んでいる本の影響なのか?読んでいた本の中にヤンデレ系恋愛小説だとか、官能小説(貧乳属性)だとかもドサクサにまぎれて読んでいたとかありそうで怖いかも。

タバサのデレの凄さはまた最後に語るとして…

今期も出てきました。
近代兵器。その名も“大いなる矢”何でも貴族のアクセサリーとして使われていたと言いますけどどうやってアクセサリーにされていたのか、気になります。単なるオブジェとして庭園や部屋の中に飾られていたのか…

そしてこの“大いなる矢”の正体は…
砂漠の反則技の高射砲Flak36 88ミリ野戦高射砲
あ、もしかしたらコチラ88mm砲Flak36/37かも知れない…
反則技の由来は、北アフリカ戦線で英国軍の猛攻を受けた独逸軍が苦し紛れで戦車に高射砲で対抗してみたらこれが実によく使えたからと言う故事から来ています。
ちなみに、旧日本陸軍が独逸88ミリ高射砲をコピーして造ったと言われる九九式高射砲は、この独逸陸軍の高射砲では無くて、独逸海軍の88ミリ高射砲をコピーした物で性能が微妙に違う。何より固定砲台に据え付けて使う砲なので、野戦高射砲のFlak36/37とは根本的に違うものらしい。

あ、砲弾をこめるのは良いけど、砲弾を砲身に装填する時にはただ押し込むのではなくてグーで叩きこむようにしてやらないと、砲梶の梶栓の手のひらをチギラレッテしまうので要注意!!これは、萌えミリの野上武志先生も、ガチな戦争漫画の小林源文先生も作中でおっしゃっている有名な事項なのでよく覚えておくように!!

でも、その貫通力でも魔力障壁で薬に立たない。
物理的ではなくて、魔力障壁で薬に立たないと言うことなら…
砲弾に魔力をエチャントして発砲すれば良いのだけど、ルイズの魔力が尽きている。
ルイズの魔力の元は、才人への想い!
みんなが死力を尽くして死ぬか生きるかやっているときにナニをやっているのかみたいなことですが、ルイズの魔力の元が才人への想いなんだから仕方が無い。ルイズ自身が自分に自身が持てなくて、才人を捨てるなら私が貰うとタバサが言って毛や句のキスをした途端、ルイズの中に猛烈に湧き上がった怒りがその原動力になり魔力発動!!!
結局、ルイズの魔力もツンデレに左右されると言うのがいかにもこの作品の原動力らしくて良かったです。結局、ルイズは自分に自身が持てなかっただけ。才人は最初っから、ルイズ一筋だと言っているのを信じられない弱さがあるのも、才人が好きだと素直になれないのも、それがルイズなんだからしょうがない!!そんなツンデレパワーに圧倒されてしまう敵も、情けないと言えば情けないのですけど、どうやら懲りてはいないよう。いずれ第4期か、そのあとで著億節対決をしないといけないようですね。それに、タバサの母上君も、徐々に正気を取り戻している様子なのが気にかかります。彼女の場合、危ない叔父も危険ですけど、よりいっそう危険なのはその叔父の娘、現王女の従姉妹にあたる奴の方が危険なんですよね。
(原作未読と言いつつ外伝のタバサの冒険はしっかりと読んでいる不思議)

でもって、エンドロールでタバサが才人にデレて、ルイズの横にいた才人をさらって逃げ出すシーンで終わるとは、才人をめぐる恋愛事情は一体どうなる?
シエスタさんの場合、タバサだろうが、ルイズだろうが関係なくアタックはするでしょうから才人を巡る三角関係、三つ巴な恋愛バトルに発展!?!
ま、今度のシーズンはもっと放映時間を確保してから放映して欲しいですね。

と言うわけでこの作品の詳しいことは公式HPとこの記事にTBを貼ってくれた方々のブログを参照にしてみてくださいね。

ちょっと宣伝
フィギュア好きだったら一度はみて見てくださいね。おいらが欲しいと思ったフィギュアの部屋。今回は、ラノベ系のキャラでまとめていますので…

コメント   トラックバック (38)   この記事についてブログを書く
« 『スカイクロラ』観て来ました。 | トップ | さんまが学園 成瀬川なる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゼロの使い魔」カテゴリの最新記事

38 トラックバック

ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第12話(最終話) 「自由の翼」 (Shooting Stars☆)
盛り上がらない最終回。1~3期の最終回の面白さを比較するならば確実に自分は3期が面白くないと思うんですけども。 そんなわけで、4期に繋...
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第12話「自由の翼」 (赤い彗星3号館)
第12話「自由の翼」 なんだか微妙・・・そんな最終回。4期あるの?
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第12話「自由の翼」(最終話) (アニメレビューCrossChannel.jp)
第3期の締めは、ルイズが失った魔力をヤキモチパワーで回復。 才人にキスしたタバサの計略だが、タバサも半分以上は本気だから今後に火種を残した。才人を「イーヴァルディの勇者」になぞらえて、感謝と今後の忠誠を誓うタバサだが、もう少し孤高を貫いて欲しかったと残...
(アニメ感想) ゼロの使い魔 三美姫の輪舞 第12話 「自由の翼」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~Vol.2 タバサの救出に成功した才人達。ガリア王国からの脱出を目指し馬車を走らせるが、そこには大きな困難が待ち受けていた・・・。
「自由の翼」 ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~ 第12話 (Welcome to our adolescence.)
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~ 第12話(最終話)「自由の翼」 最終回なのに、オープニングとエンディングにSEがない…だと? エンディン...
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~ #12(最終回)「自由の翼」 (ラピスラズリに願いを)
最後はタバサの積極策! 3期も早くも最終回。ルイズのデレ最高風速はどのくらいなのか!(ぉ ではゼロの使い魔感想です。 ゼロの使い魔~三...
アニメ感想:ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~ 第12話「自由の翼」 (あららニッキ)
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~ 第12話「自由の翼」の感想です。
ゼロの使い魔 三美姫の輪舞 第12話―自由の翼― (White wing)
タバサを救い出したルイズ達は国境でシェフィールドと大魔神シャルロットに捕まる。 その前にタバサと才人は、とっても良い感じになっていて、ルイズは魔法が使えない状態になっていた。その上にタバサがガンダールブの心について妙な事を言ったもんだから魔法が使えなく...
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~ 最終話 「自由の翼」 (極上生徒街-Gelarsilafiamma-)
 タバサを救出した才人たち。 しかしその夜、ルイズは魔法が使えなくなる夢を見てしまう。嫌な予感がして、試しに魔法を放とうとするが夢と同じく魔法が使えなくなってしまっていた。原因が分からず、経験のある才人に訪ねるが、心なしか冷たい才人と見つからない解決法...
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~ 第12話(終) (ニコパクブログ7号館)
第12話『自由の翼』ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~Vol.1ついに、ゼロ魔も今回で最終回です。
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~ 第12話(終) (ニコパクブログ7号館)
第12話『自由の翼』ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~Vol.1ついに、ゼロ魔も今回で最終回です。
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~ 第12話 自由の翼 (Ηаpу☆Μаtё)
え?フリーダム?
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~第12話『自由の翼』の感想レビュー(最終回) (gurimoeの内輪ネタ日記(準備中))
『出来ない!出来ないのよっ!胸がからっぽなの!あんたはガンダールブで、あたしが担い手だから仕えてるだけなんだわ。…何のための契約なの?主人と使い魔なんて、魔法が使えなくなったら終わりじゃない!……あたし…あたし、ただのルイズなのよ…?貴族でもないし、も...
■ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第12話「自由の翼」 (ゆかねカムパニー2)
 才人とルイズの間には色々な違いがあって、それは身分の違いで有ったり、生まれた世界の違いで有ったり、そしてメイジと使い魔っていう、立場の違いだったりするわけで。
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第12話(最終回)『自由の翼』 (アニメ-スキ日記)
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~最終回です。 最終回なのにこんな展開でいいの???
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第12話(最終話) 「自由の翼」 (日常と紙一重のせかい)
普通に終わったのにものすごく4期がありそう。
「ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~」12話 自由の翼 (蒼碧白闇)
ルイズが突然魔法が使えなくなったりタバサの機転(?)で使えるようになったりあのゴーレムが本当にただ盛り上げるためだけに出てきた感じでな...
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~第12話・「自由の翼」を観て寸評&総括 (サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改)
 …え?こ、ここで終わりですかぃ?
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第12話 「自由の翼」 (SERA@らくblog 3.0)
とりあえず最終回です。 助けれたタバサはすっかりサイトにデレ…。 それを見てルイズは魔法が使えなくなってしまった!? 魔法が使えない...
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第12話 「自由の翼」 (ネギズ)
ゼロ使もついに最終回。 突然、魔法が使えなくなったルイズ。 貴族の地位も捨て魔法も使えない、だから"使い魔"のサイトさは関係無くなると...
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~ 第12話「自由の翼」 (MAGI☆の日記)
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~の最終話を見ました。第12話 自由の翼タバサを助け出し、アーハンブラ城を抜け出したルイズ一行は、ガリアから脱出するために道を急いでいた。「もう大丈夫だよ」「サイト…」「あんた達、そういう関係だったの!?エクスプロージョン!!」サイ...
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第十二話 (ぶろーくん・こんぱす)
 タバサを救出し、後はトリステインに帰るだけ。しかし、その夜、ルイズは自分が魔法
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第12話「自由の翼」 (バラックあにめ日記)
大雑把なアニメでした。 ツッコミ所も含めて極めて大味。 なのでここがダメ! とかムキになって突っ込む気になれないし、本気でそんなの論じる様なアニメでもなし。 中途半端な作りで中途半端に人気もあるので、ここで完結する理由もなく。 商業的にはこの路線で...
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第12話 最終回 「自由の翼」 感想 (独り言の日記)
JUGEMテーマ:漫画/アニメ  タバサ救出成功。  だが、ジョセフは才人達に、怪物・土ゴーレムを送りこみ、トリステイン帰路を阻もうとする。  目的は、タバサではなく・・・・ルイズ??    虚無の担い手であるルイズを捕える為に、ラスボス的な代物を用...
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第12話 「自由の翼」 (リリカルマジカルS)
「教えてあげる・・・あなたは命の恩人だから」 最終回ということでタバサがあんなことやこんなことを教えてくれるらしい・・・  繰り返...
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第12話(最終話)「自由の翼」 (恋華(れんか))
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第12話(最終話)「自由の翼」
ゼロの使い魔 三美姫の輪舞 第12話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.hatsunejima.com/第12話(終) 自由の翼タバサを助けあとは皆でトリスティンに戻るだけだが何事もなく帰れるわけじゃないですよね果たして才人達は無事にトリスティ...
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第12話(最終話) 『自由の翼』 感想 (PRINCESS-Noteξ青空だいあり~ξ)
■ゼロの使い魔3期 『私、魔法が使えなくなっちゃった!』 唐突過ぎないかい?;(ぁ 無事、サイトたちに助けられたタバサ。 なんだ...
ゼロの使い魔 -三美姫の輪舞-  第12話 「自由の翼」 (KTN:神奈川辺境交通)
ベリーダンス(Belly dance、あるいはbellydance)は中東およびその他の イスラム圏で発展したダンス・スタイルを指す言葉であり、これらを呼称 するために造語された西洋の呼称。
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~第12話「自由の翼」 (アニメのストーリーと感想)
 アーハンブラ城に囚われていたタバサを救出したルイズ達一行。急いでガリア王国から脱出しようとしていた。そんな時ルイズは、馬車の中で寄り添う才人とタバサの姿を目撃した。「あんた達そういう関係だったの?エクスプロージョン!」嫉妬に駆られ虚無の魔法を使おうと...
ゼロの使い魔 三美姫の輪舞 最終話「自由の翼」 (Brilliant Corners)
あうあうあう「大いなる槍」(;゜Д゜) まあ、アレでなくて本当によかったですが、
三美姫の輪舞は、内容がよい耳とは不遜なりの意だ! (許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello.)
第12話「自由への翼」
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 最終話「自由の翼」 (せーにんの冒険記)
放つ光~♪ じゃなくて・・・ 「俺を…」 「私を…」 「誰だと思ってやがる!」 ごめんなんかこのカットそういう風に見...
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~ 第12話 「自由の翼」 (●○Peko Life●○)
(・∀・)キュンキュンしたー♡
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第12話 「自由の翼」 (はじまりの渓谷)
タバサ「サイトは私を助けてくれた。今度は私がサイトを護る。これは私の気持ちの問題」 ルイズ(え?コイツ何言ってやがる。私だって貴...
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~第12話「自由の翼」の感想 (さくら日記)
くぎゅうううううううう!!!! くぎゅうううううううう!!!! (大事な事なので2回言いました、くぎゅう) みんなが力を合わせてタバサと彼女の母親を助け出す事に成功しました。 でもルイズは魔法を使えなくなって、才人とタバサがなんかいい感じに… 才人達は無事...
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第12話 自由の翼 (最終話) (幻影現実 私的工廠 ブログ)
 1/35 ドイツ 88mm高射砲 Gun Flak36/37 大いなる槍 ねぇ。 クルップ 88mm 高射砲かね。 はいいけど、FlaK36か? FlaK37け? 微妙に 判別不可能な作画だ。 まぁ どっちにしても 88mm高射砲の 水平撃ち だね。 舞台が 砂漠でないだけで エルアラメインのパロか...
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ #12 (RAY=OUT)
ゼロの使い魔(7) (MF文庫J)(2006/02/24)ヤマグチ ノボル商品詳細を見る ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~  第12話