「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『とある科学の超電磁砲S』 第17話 観ました

2013-08-03 03:28:53 | アニメ
前回まででシスターズ編が終わり今回から心機一転ってことでOPもEDも新しくなっていよいよ後半戦らしくなってきました。

とはいえ、まだつなぎ回って事でシスターズ編の後始末的な事がチラホラと…
って事でシスターズの件の後始末に関わっている大人の一人、カエル顔の医師と逢ってお話を聞く美琴ちゃん。彼から量産型シスターの弱点、寿命の短さを聞き絶望しかけた美琴ちゃんですが、そこはスーパー医師、カエルさん。ちゃんとそれを何とかする手段は見つけてどうにかする手立てはあるとのこと。学園都市外部の医療機関を使って各所で分担して処置を施し延命していると聞き、安堵。やっぱりこのカエル医師、自分で自分の患者は一人も死なさないと言い切るだけのことはあるですね。
そんなこんなでシスターズはこれからは自分たちが生き残るための長い戦いをし続けないとイケナイようだねと、美琴に優しく伝えるのですが、彼女にはそれが別の意味に伝わっていることまでは気がついていないようです。

そこでとりあえず、シスターズについてのことは終わり…なのかな?
で、その次はそれまでほっぽかれたみんなと勉強会。入手困難な外出届けを正式な手続きで入手、寮長先生に提出するも、黒子と二人揃って提出した理由はと問われ、学外の友人と勉強会をする為と素直に言うとあっさりと認め印を押してくれました。流石に友人関係は大事にしろと素直に言い切るあたり先生の器なのですね。ただ単に厳しいだけじゃないのがこの先生のよいところなのです。

で、各自集合場所の佐天さんのお部屋に集まる途中、みんなのエピソードが挟まれなんか良い感じに。黒子は、よつばのクローバーを集めた河原でまたクロバーを友達と一緒になって探しているあの娘を見つけ、ジャッジメントっぽいことをしっかり言っていましたし、ジャッジメント事務所の中では、初春がネット防壁の維持管理をしている脇でネット界隈で彼女のネット防壁がゴールキーパーとして名高いコンピューター技術者として崇められていることを固法先輩が把握していてクププとしていたり…(初春さん自身はそのことは知らないようですね~)、お買い物シーンでも黒子と偶然一緒になった金后さんが食材探しに合流し、どういうわけか爬虫類専門っぽいペットショップに入り、エリザベスのお食事を用意しなくちゃとマウスを買っていたり…って、黒子も人間用の食材を買いにペットショップにって有り得んだろ?それともそれだけ、金后さんのペースが強引だったってことなんでしょうか?多分、その通りなんでしょうねぇ~。
なんてことが多々あって割と面白かったです。

で、勉強するには食事をしてからって事でまず鍋を…真夏に鍋ですか~~~~?クーラーが効いた涼しい部屋で食べる鍋は美味しいかも…っていやいやいや…暑い真夏こそ暖かい食べ物が体に良いのは確かだと思いますが…
そこに集まった食材が…初春さんの野菜一色、美琴の高級な桐箱入り霜降り肉数箱、黒子がすっぽん鍋セット、そして鍋が終わりの頃に遅れてやってきた春上さんがウドンって…都合よく集まりすぎるだろ?みんな相談なしにやってこれ…?

あ、因みに遅れてやってきた春上さん、今後のストーリーのキーポイントになるんじゃないでしょうね~?キツネはちょっと気になります!!

それにしても…美琴が黒子との待ち合わせに使ったファミレスでブレンダたちと鉢合わせ。美琴とブレンダで始まったちょっとした諍いを収めようとして黒子がこじらせて美琴が電撃を放って…ブレンダ達はその電撃は上手に交わしたようですがどうやったのかな?

あ、あと今回からのOPで美琴が戦っていたのはパワードスーツの大群。
これはどういうフラグなのかな・気になりますね。

この作品の詳しいことは公式HPとこの記事へTBをくれた方々のブログを参照してくださいませ。
まお、この公式HPはアクセスするともれなくOPテーマと映像が流れますので音量に注意!ですね~。

コメント   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
« 『風立ちぬ』 観てきました | トップ | 『<物語>シリーズ 第2シ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

17 トラックバック

[アニメ]とある科学の超電磁砲S 第17話「勉強会」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
シスターズ編が終わってしまったこともあり、何だか寂しさを感じるのと同時にこの『超電磁砲』の雰囲気も久しぶりだなぁ、と感じたり。http://najigo.blog31.fc2.com/blog-entry-1025.html
2013年02クール 新作アニメ とある科学の超電磁砲S 第17話 雑感 (妖精帝國 臣民コンソーシアム)
[とある科学の超電磁砲S] ブログ村キーワード とある科学の超電磁砲S 第17話 「勉強会」 #railgun2013 『とある魔術の禁書目録』のヒロインの1人である御坂美琴を主人公として、科学サイドの出...
アニメ感想 13/08/02(金) とある科学の超電磁砲S #17、ロウきゅーぶ!SS #5 (ニコパクブログ7号館)
とある科学の超電磁砲S 第17話『勉強会』今回から、OPが変わりました。妹達編も、一区切りついたもんね。てことで、今回は特に事件もなく、完全に日常回でした。佐天さんの家で、 ...
とある科学の超電磁砲S 第17話 (日影補完計画)
「勉強会」 可愛いのぉ 部屋散らかるけどぉ…
とある科学の超電磁砲S #17 (桜詩~SAKURAUTA~)
【勉強会】 とある科学の超電磁砲S 第2巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]出演:佐藤利奈ジェネオン・ユニバーサル(2013-08-28)販売元:Amazon.co.jp 新OP&EDに変わりましたね(゜∀゜) 
とある科学の超電磁砲S 第17話感想~魅惑の鍋パーティー~  (サイネリア~わたしのひとりごと~)
タイトル「勉強会」
とある科学の超電磁砲S 第17話 (刹那的虹色世界)
とある科学の超電磁砲S 第17話 『勉強会』 ≪あらすじ≫ 上条当麻の活躍によって“絶対能力進化計画(レベル6シフト計画)”をようやく止めることに成功した美琴。自分のクローンたちとも向き合って一緒に生...
とある科学の超電磁砲S 第17話「勉強会」 (SOLILOQUY)
とある科学の超電磁砲S 第17話「勉強会」「死ぬためではなく生きるためのね」OP&EDが今回から変わりました。小室さんが関わられるというのは知っていたんですが・・・うーん・...
とある科学の超電磁砲S 第17話「勉強会」 (SOLILOQUY 2)
とある科学の超電磁砲S 第17話「勉強会」 「死ぬためではなく生きるためのね」 OP&EDが今回から変わりました。 小室さんが関わられるというのは知っていたんですが・・・ うーん・・なんか個...
とある科学の超電磁砲S 第17話「勉強会」 (SOLILOQUY別館)
とある科学の超電磁砲S 第17話「勉強会」
とある科学の超電磁砲S 第17話「勉強会」 (日記・・・かも)
「この分では、私の用意した食材が脚光を浴びてしまいそうですの」 ・アバンは美琴と寮監のやり取り。サブタイの「勉強会」という理由で外出許可を得る。 ・佐天さん的には、美琴がクッキーを贈った相手...
とある科学の超電磁砲S~第17話感想~ (ブラり写真日記~鉄道・旅・アニメのブログ。)
「勉強会」 今回からオープニングが変わりましたね。 佐天涙子の家で勉強会(鍋パーティー)をやることに。 御坂美琴、白井黒子は寮監から、なんとか許可を取れた。 佐天の家に向かう途中、美琴は、シスターズがいる 病院へ。 急速な成長を促され...
とある科学の超電磁砲S #17 (ホビーに萌える魂)
とある科学の超電磁砲Sの17話は、勉強会という名の鍋パーティー。今回は原作+アニメオリジナルでした。
とある科学の超電磁砲S 17話「勉強会」 (セトラのアトリエ)
リンクス (通常盤) (「とある科学の超電磁砲S」新エンディングテーマ)(2013/08/21)三澤紗千香商品詳細を見る 『最弱』の右拳によって、美琴のクローン『妹達』を巡る事件に幕が引かれ、再び平穏な日常が戻っ...
2013年02クール 新作アニメ とある科学の超電磁砲S 第17話 雑感 (妖精帝國 臣民コンソーシアム)
[とある科学の超電磁砲S] ブログ村キーワード とある科学の超電磁砲S 第17話 「勉強会」 #railgun2013 『とある魔術の禁書目録』のヒロインの1人である御坂美琴を主人公として、科学サイドの出...
とある科学の超電磁砲S 第17話 勉強会 (ゲーム漬け)
美琴は一連の無断外泊早々、時間外外出届を提出。 一応、友人との勉強会という名目のそれの許可は下りる事に。 当然、これまで乙女な姿を見せた ...
とある科学の超電磁砲S #17 (ホビーに萌える魂)
とある科学の超電磁砲Sの17話は、勉強会という名の鍋パーティー。今回は原作+アニメオリジナルでした。