「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

第39回 2015冬調査に参加しました

2016-02-04 21:01:15 | アニメ
すっかり出遅れてしまったのですけれども…2015年第4クールで終了したアニメ番組の評価を行う企画アニメ調査室(仮)の今期の評価に参加なのです!!なお、前回の私の参加記事は此方です。
なお、夏の番組に関して感想記事を書けて居なかったのですけれども、Twitterを観てもらえば判るようにちゃんと観れる番組は観ているので今期もアニメ調査に参加させて頂きます。今期の感想記事は…書けるかなぁ~?書きたいとは思っているのですけれども睡眠時間を削るのはあんまりよくなさそうなので…
ではでは、始めますかね。


2016冬調査(2015/10-12月期、終了アニメ、51+3作品) 第39回

01,終物語,A
02,スタミュ,x
03,ナルどマ,x
04,あにトレ!EX,x
05,血液型くん3,x

06,DD北斗の拳2,x
07,影鰐 KAGEWANI,x
08,Dance with Devils,x
09,K RETURN OF KINGS,x
10,猫なんかよんでもこない。,x

11,おしりかじり虫 第4シリーズ,x
12,Peeping Life TV シーズン1??,x
13,終わりのセラフ 名古屋決戦編,x
14,ヴァルキリードライヴ マーメイド,x
15,ポケットモンスター エックスワイ,x

16,ジュエルペット マジカルチェンジ,x
17,ハッカドール THE あにめーしょん,x
18,雨色ココア Rainy colorへようこそ!,x
19,ミス・モノクローム The Animation3,F
20,PEANUTS スヌーピー ショートアニメ,x

21,コンクリート・レボルティオ 超人幻想,A
22,櫻子さんの足下には死体が埋まっている,S
23,俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件,x
24,英国一家、日本を食べる / 正月を食べる,x
25,トランスフォーマーアドベンチャー 2期,x

26,To LOVEる とらぶる ダークネス 2nd,x
27,蒼穹のファフナーEXODUS 第2クール,x
28,DIABOLIK LOVERS MORE BLOOD,x
29,新妹魔王の契約者BURST,C
30,対魔導学園35試験小隊,A

31,小森さんは断れない!,x
32,落第騎士の英雄譚,A
33,進撃! 巨人中学校,x
34,北斗の拳イチゴ味,x
35,欠番 (削除不可),x

36,ノラガミ ARAGOTO,x
37,学戦都市アスタリスク,B
38,ランス・アンド・マスクス,C
39,ヤング ブラック・ジャック,A
40,ご注文はうさぎですか??,S

41,温泉幼精ハコネちゃん,x
42,不思議なソメラちゃん,x
43,コメット・ルシファー,B
44,アクエリオンロゴス,x
45,ゆるゆり さんハイ!,x

46,すべてがFになる,x
47,緋弾のアリアAA,B
48,てーきゅう 6期,x
49,ワンパンマン,x
50,うしおととら,x

51,(特番) 青春×機関銃 獣たちの戦場だなっ!,B
52,(特番) WORKING!!! ロード・オブ・ザ・小鳥遊,S
53,(特番) 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。クリスマススペシャル!,A
54,どうしても干支にはいりたい,x
55,ぐらP&ろで夫,x



-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eで答える
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,z

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)



【寸評】

01,終物語,A
もやはシャフトのライフワークと化しているんじゃないかと思える程のシリーズ化西尾維新氏の物語シリーズのアニメ化。物語シリーズ当初は斬新さを感じていた筈のイロイロな手法にも驚きが感じられなっくなってマンネリ感さえ漂う感じでローテーションと言うか義務感と言うかそんな感じでやっているから観ている感から離れられない感じで惰性で観ている感から離れないのが最大の難点か?
ただ、そういった惰性感から離れて観た場合、そこそこの面白さや興味は残るので一応、A評価ってことで。

19,ミス・モノクローム The Animation3,F
一応、観ては居た…んだけれども見忘れ回が多くて…
あと、話の内容が頭に残らないんだよね…
shortアニメの宿命と言ったらそれまでナンだけれども、続いて欲しいのは本音なのですがどうしても観た満足感が薄いのがこの手のshort作品の難点ですわね。似たような感想になるのが「ヤマノススメ」シリーズとか…

21,コンクリート・レボルティオ 超人幻想,A
見始め(第一話とか二話目でとか)の印象としては、なんか小難しそうで面白くなさそうな…って印象だったのが話が進むに連れて、え?これなんか最初っから見直したいって感じに感想が進化したという近年稀に見る作品の内容を繰り返し見て吟味したくなる作品でした。こういった作品が増える事を期待したいですね。また、セカンドシーズンが4月から行われるとのことなので次のシリーズも必ず未忘れないようにしたいものです。
特筆すべき事項として、年末から年始にかけて時間は不定でしたけれどもBS11で追っかけ再放送をしていたのも好印象でした。そのおかげで、この作品は出来れば円盤を買って繰り返し観た方がより一層深く楽しめる作品なのだと分かりました。やはり良い作品は再放送頻度を高めて円盤購入意欲をましたほうが良いのでは?と改めて思った作品です。
作品の設定と言うかシナリオがナントナク昭和回帰しているのもまた気になった作品でした。

22,櫻子さんの足下には死体が埋まっている,S
人が死なない訳ではないけれども、殺人事件絡みに見えて実はそうではなくってというちょっと変わった切り口のミステリーなのが、殺人絡みのミステリーに飽きて居る人物やそういったシュチュが嫌いな人向きのミステリーを原作にしたアニメ。骨格標本師という変わった職業で、部類の骨格フェチな櫻子さんとそんな櫻子さんに憧れていると言うか好きになってしまって側に居たいと思ってしまった少年の物語として観てもなかなかの手応え感でした。また、推理の基本に骨格が絡むのですけれどもその骨から櫻子さんが謎を推理するときの骨格群が動き出すシーンを演出するCGシーンが美しくて印象に残りました。原作のネタは使い尽くして居ないみたいなので第二シーズンを期待したい所です。

30,対魔導学園35試験小隊,A
ある意味テンプレート的なラノベ原作作品だったのですけれども、原作の完成度がそこそこ有った作品だったようなので、観ていてそこそこに楽しめた作品でした。ただ、あっさりと流されていたので忘れがちになるのですけれども、この世界観では対魔道に関わる人員や一般市民に相当数の死者が出ているらしい、ある種の終わりかけの世界の流れに抵抗を示している世界での話らしいってことがもっと分かりやすく表現されていたら評価がもっと上がるかも?だったです。

32,落第騎士の英雄譚,A
酒井ミキオ氏の『アイデンティティ』の良い歌声に乗せて始まる墨絵調のアニメで始まるOPカットが非常に印象に残りました。また、またもラノベテンプレートな原作に対して画の印象を変える事で作品の独自性を維持しているところが非常によくやっている感が感じられて良かったです。此処ぞという所で、墨一色の画に赤一色だけの@ピンポイントで乗っける技法とか、ありそうで無かった画の使い方をしていたのが非常に印象的でした。墨絵風の画でアニメとか斬新さを感じたので余計に印象に残ったのかもです。

37,学戦都市アスタリスク,B
学園生徒会長が初回に主人公への自己紹介で「こう見えて実はお腹の中が真っ黒なんですよ~」と言いつつ色白なお腹を服をまくってみせるシーンにいきなりヤラれたのがこの作品。アレは不可避ですわ…。
ただ、その他に印象が薄いのでB止まり評価になっているです。

39,ヤング ブラック・ジャック,A
昭和回帰作品群の筆頭でしょうね。
かのブラックジャックの学生時代をネタにした作品で、他の登場人物群にも他の手塚治虫作品のキャラが交じるというのも、時代背景的に60年代末期の学生運動ネタやナム戦ネタが重く伸し掛かる時代背景が気になった作品でした。他にもこの時代を話のネタに仕込んでいた作品が続いたので余計に気になったのかも知れないですけれども、それを差し引いても印象に残ったのでA評価にしました。

40,ご注文はうさぎですか??,S
今年最大級のゆるふわ作品
この作品にS評価を付けないでどうするよ?
的な感じで問答無用にS評価なのです。

49,ワンパンマン,x
アニメ好きでなくても話題になっていたらしいので見逃し回が多かったにも関わらず、寸評で一言だけ。
割りと街中でこの作品のことを聴く事が多かったのは稀有ナンじゃないかと。

52,(特番) WORKING!!! ロード・オブ・ザ・小鳥遊,S
本編では描き切れなかった話の結末をきっちり描いてくれていて非常にすっきりしたのでS評価なのです。
このシリーズの作品がきっちり終わってしまうのは残念ナンだけれども、終わりまできっちりアニメ化してテレビで放映したってことが絶賛なのです!


【総評】
今期から早朝出勤率が高まり深夜アニメの視聴自重という個人的事情を抱えての評価なので異論は多々あるかと思われますがその数少ない視聴アニメ作品の中から評価してみて今期アニメは超ド級大物なごちうさに他の作品がどう挑んだかってことになりそうな…
あと、思った以上に昭和ネタを出している作品が多かったことですかね。コンレボ、YBJ、櫻子さん、などで昭和、特に60年代の学生運動とかが重ねて出てきたのが特に印象的でした。四十路に突入した私から観ても生まれる以前か生まれていても記憶が無い頃の話なのに、それだけ根深い事件が発生していた時代なのですよね。

ではではここまで遅延した私の感想記事を読んで頂けてありがとうございました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご参加ありがとうございます (アニメ調査室(仮))
2016-02-06 11:14:57
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'16/2/6の予定です。
返信する
はじめまして (村)
2016-02-15 22:07:09

いつもブログ拝見しております。
Sevenworldブログランキングを運営しています。http://7chworld.o0o0.jp/

ただいまランキング内で懸賞を実施しております、登録者全員に当選のチャンスが
あります、PS4やWii Uや現金のプレゼントです。

サイト内で一番のランキングの方には7万円の現金プレゼントを実施してます。
http://7chworld.o0o0.jp/7oubo.html

この機会に登録検討お願いします。
返信する
アンケートのお願い (アニメ調査室(仮))
2016-04-03 14:24:51
再び失礼します。
2016/1-3月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、'16/5/7の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。
返信する

コメントを投稿