「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 第3話 観ました

2013-04-21 03:41:28 | アニメ
眼鏡を外したのは一体誰?

麻奈美ちゃん?それとも…と言うことで今回、のっけからいきなり素顔で出てきたのは沙織さん?

それこそ、京介氏が『あんた、誰?』と思わず失礼なことを言ってしまったのも、無理も無いくらいの美人さんが制服姿で立って居たら…それはそういうのも無理は無いのです。で、今回の話はそんな沙織氏の事情と言うか、彼女の変遷が回想形式で語られたのでした。

ここで意外だったのは彼女に姉が居たことと、その姉がものすごく行動的で有ったこと。そして幼い沙織さんは病弱でか弱い恥ずかしがり屋さんだったこと。とはいえ、お嬢様風なワンピ姿の沙織さんはそれはそれで可愛いのでした。あ…とはいえ、二輪車の後ろに乗っけるならパンツルックに着替えさせなさいよと、沙織姉に言いたい気が…。まだ、女の子座りさせて乗っけていないだけマシとは言え、だからこそ、パンツルックに着替えさせてからじゃないと男子としては目のやり場に困る状態になるですよ?たとえスカートの中身が見えなくても太ももが見えているだけで危ないですので…

なんてことはさておき、病弱で家に閉じこもりがちだった沙織さんにヲタ趣味の世界とその仲間たちとの心地よい空間を見せてやりたかった姉心はナントナクわかる気がするのです。この姉が作った居場所には、どういうわけか、加奈子によく似た髪型の自称、漫画家の卵が沙織・バジーナ状態のときのぐるぐる眼鏡をかけてイラストを描いていて何故か、沙織の面倒を見てくれた。彼女の他にもその居場所には出入りしているメンバーが居たけれども、その中でも彼女が一番、沙織のことを気にかけていたみたい。だけれども、沙織の姉、香織さんはその場に沙織を連れてきただけであとは放置プレイ。とは言うものの、香織さんは沙織さんに他人と一緒に遊ぶ楽しさを教えてやりたかったのだと思ったですよ。その楽しさは他人から与えられるものではなく、自分から動いて自分の居場所を作れと言うことを見せてやりたかったのかも。
話が急ぎすぎたかもしれませんが、その場に沙織さんが馴染んでヲタク趣味に馴染んだ頃、突然、香織さんは結婚し海外へ。そのため、そのサークルは自然解散し残されたのは沙織さんだけ。そう言う経験があったので有れば、仲間だと思っていた桐乃ちゃんがなんの相談も無しに陸上競技のためにアメリカへ留学することにしてしまったことに関して、京介氏に桐乃に対して怒っていると伝えたのも無理は無いことだと感じたのです。 

今回、話のほとんどが沙織さんの事情に終始してしまったので印象が薄いのですが、桐乃とあやののクラスメイトでモデル仲間である加奈子の姉と沙織の姉とがヲタク趣味仲間で、尚且つマスケラの作者で有ったこととか、沙織バジーナの眼鏡が彼女から選別的な意味で譲られたモノだったとか、バジーナのヲタク言葉も彼女の真似だったとか、ある意味ビックリなのです。
その他にも第一シーズンで沙織さんが開いたオフ会のメイド喫茶に居たおねぇさんもそのサークルの中に居たりとか、人の繋がりは意外なところであるものだと感じさせる展開が良いです。ちょっと気になったので2CH実況まとめを観て見たところ、今回の新キャラの名前と各CVさんは以下のとおりだそうです。

  槇島香織(CV桑島法子)= 沙織の姉(つまり沙織さんの性は槙島)
  来栖彼方(CV釘宮理恵)= 加奈子の姉でマスケラの原作者
  真田信也(CV加藤将之)
  星野きらら(CV田村ゆかり)

なんでも来栖彼方は真田信也の中学の後輩だそうで、もしかしたら、猫毛海岸付近がアジトなのかも…なんて俺ガイル関連で考えてしまったです。

星野きららに関しては、よく判らないのですが原作既読者の解説によると、メルルのCVをしている星野くららの姉で、メイド喫茶で働いているのだとか。このくらら、きらら姉妹はよく似ている上に声も髪型も似せているため非常に間際らしいですね。因みに紅茶を入れるのが上手らしいです。ってことはバイトではなくてメイド喫茶オーナーで自分も働いているのかも…です。因みに妹がたくさん居るらしく姉妹の数は不明。そのうちの一人がくららでメルルのCVをしている。他の妹は秋葉原各所でお仕事をしているようだと。

さて、コレで気になるのは沙織さんが誰に眼鏡を託すのか…
これが気になるですが、これに関しては永遠の謎、扱いになりそうな感じですね。
とにかく、沙織さんの眼鏡の理由と、沙織さんがヲタクっ娘集まれ~とオフ会を開いた訳も判って良かったです。





この話の詳しいことは公式HPとこの記事にTBを送ってくれた方々の記事を参照にしてみてくださいませ。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (24)   この記事についてブログを書く
« 『とある科学の超電磁砲S』 ... | トップ | 『とある科学の超電磁砲S』 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

24 トラックバック

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。  第03話 感想 (荒野の出来事)
 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。  2期目  第03話 『俺の友達が眼鏡を外すわけがない』 感想    本当に誰だお前はw  次のページへ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(第2期) 第3話 あらすじ感想「俺の友達が眼鏡を外すわけがない」 (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
自分だけの仲間----------!! 今回は沙織ターン!! ようやく謎だった彼女の顔が判明!? ってか、お嬢様過ぎるだろっ(><) 沙織のマンションを訪ねることになった京介たち。 サプライズで行こうと襲撃したのだが、部屋番号がわからないとかって、間抜...
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第3話 感想 (wendyの旅路)
目標は人を強くする―
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第3話 (日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w))
「俺の友達が眼鏡を外すわけがない」 reunion(期間生産限定アニメ盤)(2013/04/17)ClariS商品詳細を見る ようこそ、私のサークル プリティーガーデンへ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第三話「俺の友達が眼鏡を外すわけがない」 (おたく中心)
沙織「そして私は、姉の頬を叩く為に海外に行ったのです」 三人「ブルジョアジー!ブルジョアヌー!」 と言う訳で、今回はなぜただの深窓のお嬢様「沙織」が 映画版では痴漢の冤罪まで掛けられた人っぽ...
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第3話「俺の友達が眼鏡を外すわけがない」 (いま、お茶いれますね)
第3話「俺の友達が眼鏡を外すわけがない」 何このいい話。 沙織・バジーナ大好きなんですよ~ 深窓の令嬢なのはチラホラと描かれていましたが、本当に生粋のお嬢様! このギャップが堪りませんw ...
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(第2期) 第3話「俺の友達が眼鏡を外すわけがない」 (空 と 夏 の 間 ...)
誰だお前――!? サプライズで沙織の家に行った桐乃たち。 その前に現れた美人さんの正体は…? 沙織・バジーナというキャラが出来るまで…。 今回は沙織の過去のお話。 友達が眼鏡をってサブタイで、麻奈実の話かなと思ってました(笑)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第3話 「俺の友達が眼鏡を外すわけがない」 (北十字星)
沙織・バジーナの家を訪れた高坂京介、高坂桐乃、五更瑠璃。 マンションの入り口でであった沙織・バジーナは、いつもの 変な格好でなく、お嬢様風。 これなら可愛さが、新垣あやせや五更瑠璃といい勝...
[アニメ]俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第2期 第3話「俺の友達が眼鏡を外すわけがない」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
沙織・バジーナ回というだけでなく、哀愁漂うも前向きに考えて目標に向かって楽しむ、この作品のテーマそのものがこの回に凝縮されて詰まっていた気がします。EDが最終回仕様に流 ...
2013年02クール 新作アニメ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第03話 雑感 (妖精帝國 臣民コンソーシアム)
[俺の妹がこんなに可愛いわけがない。。] ブログ村キーワード 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第03話 「俺の友達が眼鏡を外すわけがない」 #oreimo2013 #oreimo2010 『俺の妹がこんなに可愛...
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 TokyoMX(4/20)#03 (ぬる~くまったりと)
第3話 俺の友達が眼鏡を外すわけがない 公式サイトからサプライズのために訪れた沙織のマンションの入り口で、沙織の部屋番号がわからないことに気づいた京介と、それを責める桐乃と黒猫。そんな3人の前に、お 嬢様の気品漂う美少女が登場する。京介たちに気づいた途端、...
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第3話 『俺の友達がメガネを外すわけがない』 バジーナ誕生秘話、そして遂に素顔公開。 (こいさんの放送中アニメの感想)
やっぱり超美人。誕生祝いにアポ無しでバジーナの家を訪れた桐乃達。住所は以前宅配を貰った時に知っていたと。しかし部屋が何号室か分からず立ち往生。 そこにやって来た挙動不審の美少女。そうです、彼女こそ沙織・バジーナこと槇島沙織の本当の姿。でも女性で180cmっ...
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第3話「俺の友達が眼鏡を外すわけがない」 (明善的な見方)
reunion(期間生産限定アニメ盤)『私が楽しい物を仲間たちに見せてあげたい』 原作:伏見つかさ 原作イラスト:かんざきひろ 監督:神戸洋行 シリーズ構成:倉田英之 高坂京介:中村悠一   高坂桐乃:竹達彩奈 黒猫:花澤香菜   沙織・バジーナ:生天目仁...
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第3話 「俺の友達が眼鏡を外すわけ (あきぴょんのにっき)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第3話 「俺の友達が眼鏡を外すわけ がない」 見た感想です 沙織・バジーナさんの 素顔紹介でした
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(2期) 第3話 ずっと…(姉妹) (しるばにあの日誌)
「俺の友達が眼鏡を外すわけがない」
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 #3 (日々の記録)
沙織の秘密が明かされるお話でした。京介たちは沙織を驚かそうと、事前の連絡なしに沙織のマンションにやって来ました。ところが、そこまできて沙織の部屋番号を知らないこ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第3話「俺の友達が眼鏡を外すわけがない」 (日記・・・かも)
「今度は、私が楽しいものを仲間達に見せてあげたい。一緒に遊んで、友達になりたい」 ・アバンは沙織の住んでる所へやって来る京介達。いきなり沙織の素顔バレ。 ・今週は沙織と姉の香織の姉妹中心のお...
[感想] 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第3話 「俺の友達が眼鏡を外すわけがない」 (月を見上げる丘)
俺の友達がこんなに美人お嬢様なわけがないっ! ということで眼鏡を外したら美人を体現した沙織・バジーナ回となった俺妹2期第3話。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第3話 【俺の友達が眼鏡を外すわけがない】 感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
いきなり行ったら面白いよ! マンションの前で出会った美少女の正体は? と言うかごめん。原作とか見ていない関係なくなんとなく声と雰囲気で誰だか一発で解りましたw 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 1【完全生産限定版】 [Blu-ray](2013/06/19)竹達彩奈、中村悠...
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 3話「俺の友達が眼鏡を外すわけがない」 (NEO煩悩-アニメ本店-)
ついに、あの人が眼鏡を外すのか!? 俺芋は原作既刊全巻と、ゲーム2本、前期のブルーレイ全巻とそこに含まれる書き下ろし小説、一応普通に手に入るものはひととおりコンプリートしているのですが、それ故に、どれがどこでどのタイミングで出てくるのか、その辺がぐちゃぐ...
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(第2期) 第3話「俺の友達が眼鏡を外すわけがない」 感想 (気ままに歩く~Free Life~)
最高の贈り物。 そして最高の友達。 今までベールに包まれていた沙織の素顔と過去。 2話とは打って変わって心にぐっとくる回でした。 また一段とこの作品が好きになりました。
アニメ感想 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第3話「俺の友達が眼鏡を外すわけがない」 (往く先は風に訊け)
メガネをとったら美人、これぞ王道
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 #3 (桜詩~SAKURAUTA~)
【俺の友達が眼鏡を外すわけがない】 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 2(通常版) [DVD]出演:竹達彩奈アニプレックス(2013-07-24)販売元:Amazon.co.jp えっと・・・何方さんですか?
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第3話 俺の友達が眼鏡を外すわけがない (ゲーム漬け)
沙織の家にいきなり訪ねる京介、桐乃、黒猫。 いきなり行った方が面白いと言われて来た京介ですが、前に来た宅配便には部屋番号まで書かれておらず、マンションの部屋が分からず ...