「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『長門有希ちゃんの消失』 第3話 観ました

2015-04-21 21:21:38 | アニメ
やはりこの作品は劇場版の『涼宮ハルヒの憂鬱~涼宮ハルヒの消失~』を観て長門有希の切なさに共感している方が楽しめる作品なんだと改めて思った第3話でした。

消失世界で長門有希が密かに抱いたキョンくんへの恋心が成就した世界。それがこの『長門有希ちゃんの消失』の世界観の源なので。しかも今回は長門有希への想いとは関係なく、『消失』へのオマージュでおさがわせ娘な涼宮ハルヒが登場し、彼女と一緒に小泉くんが登場。しかも、消失世界とは一月程遅れての登場なのに小泉くんの登場の仕方は、消失とそっくりなので余計にそんな感覚に囚われたのかも知れないです。
そう、小泉くんがハルヒに連れられて北高校に潜入、しかもキョンから借りたジャージを校門の直近の路上でお着替えさせられるという流れまで一緒です。違いと言えば時期が一ヶ月程ズレていることと、こっちの小泉くんがハルヒに対して好意を持っていて、それは他のどの世界軸の小泉くんより強いものっぽい所かと。
この世界の小泉くんがハルヒに抱いている好意ってのは多分、恋心に限りなく近いんじゃないかと。
他の世界軸の小泉くんの場合、ハルヒに対してちょっと距離を置いていてハルヒに対して矢面に立つのはキョンくんに一任している感が強かったのですけれども、この世界軸だとキョンくんが長門有希ちゃん専任になっているのでハルヒの側に居るのは自分だと理解しているっぽい雰囲気が強いです。

そういった背景はともかくとしてこの第3話での盛り上がりは、画面上、視聴者には見せていないけれども、作中の登場人物には見えていたんじゃないかと思われる鶴屋さんのスカートの中身!!!!
意外にお嬢様な彼女のスカートの中身は…非常に気になる所では有りますけれども、唐突に現れたジャージ姿の女性教諭に襟首と言うか襟を掴まれて空中で確保され、余計にキョンくん達には見えたんじゃないかとってその時には階段の下にはハルヒしか居なかったっけ…。男性陣は軒並みノックダウンさせられた後でしたね。
うん、残念。
唯一彼らが見えたと思われるのは鶴屋さんの蹴りを受ける直前の筈なので多分、良くて色位しか認識不能だったんじゃないかと。最悪、上履きの底しか認識出来なかったかも?
あ、そういうわけで世の女の子諸君、階段の直上でソックスのオチ具合を直す動作とか、スカートの中身を直す動作をしている迂闊な方が居るけれども、アレは非常に危うい動作なので止めたまえよ。ま、スカートの中身が見える見えない以前の問題として往来の邪魔だから速やかに移動を済ませるのが本当なんだyoと言っておくですてす。
ラッキースケベって言ったらさらりとみんな流していると思うけれども、体育着に着替えて脱ぎ散らかしたハルヒの制服を畳んでいるのが有希ちゃんではなくてキョンくんだってこと。しかも畳んだついでに胸にその畳んだ制服を押し当てているんですぜ。アレは通にとってはかなりのご褒美っぽい?ま、綺麗に服を畳む技能が無いとダメダメなんだけれどもね。ま、キョンくんは手間の掛かりそうな妹ちゃんが居るからそういうスキルも有るんだろうね。あの場に朝倉さんが居たらどうしたか見ものでは有るし興味深い所では有るですけれども(爆)

そうそう、今回の長門有希ちゃんで最萌だったシーンは、ハルヒにポニテをリクエストしたキョンくんを観て自分もポニテにしてみたいと思った有希ちゃん。結局、ショートボブな有希ちゃんにはポニテが出来なくて髪の毛を伸ばそうかな?とキョンくんに確認をしてみるとかもう可愛すぎ!当のキョンくんは気のない返事で長門は今のままで良いんだよと言いますけれども、そのあとで「もし伸ばしたらその時はポニーテルでよろしく!」とすかさずフォローを入れる辺りさすがと思ったですね。
あと、EDの最後で眼鏡をかけて笑顔一杯の長門有希ちゃんが観られただけでも消失の劇場版を観たあとに感じた切なさがほぐされるような気がしたですね。この作品の存在意義はそこに有るのだと思うです。

今回のトップ画は秋葉原駅の電気街口のラチ内の床に貼られた長門有希ちゃんの消失のポスターです。

この作品の詳しいことは公式HPとこの記事にTBを送ってくれた方々の記事を参照にしてくださいませ

コメント (2)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
« 『プラステックメモリーズ』... | トップ | 『長門有希ちゃんの消失』 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャージの先生 (皆岬)
2015-04-22 14:22:49
ジャージの先生、たぶん、森さんですよ?
おお (きつねのるーと)
2015-04-23 01:31:01
なるへ…確かに関係者である可能性が高いか…。森さんってメイド服の方でしたよね。(かなりうろ覚え

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

7 トラックバック

長門有希ちゃんの消失 第3話「涼宮ハルヒ!!」 (藍麦のああなんだかなぁ)
長門有希ちゃんの消失 第3話「涼宮ハルヒ!!」です。 元々この『長門有希ちゃんの
長門有希ちゃんの消失 #03 (ぐ~たらにっき)
『涼宮ハルヒ!!』
長門有希ちゃんの消失 TokyoMX(4/17)#03 (ぬる~くまったりと)
第3話 涼宮ハルヒ!! 公式サイトからクリスマスの翌日、有希とキョンの前に現れた涼宮ハルヒと名乗る謎の少女。大胆不敵な彼女に翻弄されてしまう二人なのであった…。 クリスマスパーティの翌日に部室を片付けに向かう長門とキョン。二人の前に倒れたのは涼宮ハルヒだっ...
長門有希ちゃんの消失 #03 「涼宮ハルヒ!!」 (ゆる本 blog)
ついにヤツが登場!「長門有希ちゃんの消失」の第3話。 キョンと有希の前に倒れ込んだ制服の女子。 救急車を呼ぼうとするキョンを捕まえて温かい所へ連れて行けと言う。 キョンが背負って喫茶店へ。 せっかく助けてもらったのにふてぶてしい態度を取る女子。 そ...
長門有希ちゃんの消失 第3話「涼宮ハルヒ!!」 (MAGI☆の日記)
長門有希ちゃんの消失の第3話を見ました。 第3話 涼宮ハルヒ!! サンタを捕獲しようと公園で張り込んでいたが、力つき倒れていたハルヒを有希はキョンと共に助ける。 「嫌ね、冗談の通じない男は。」 「はぁ!?」 「ちゃんと感謝してるわよ、助けてくれたこと...
長門有希ちゃんの消失 第3話 (アニメグラフィティ)
  長門有希ちゃんの消失第3話です。 有希ちゃんの日常がどんどん騒がしくなっていきます。   ハルヒが飛び出してきましたw 救急車を呼ぼうとしたがどうやら無事っぽい。 かなり寒いっぽいw 第3話「涼宮ハルヒ!!」 キョンの彼女と誤解されてます。 赤の他人です...
長門有希ちゃんの消失 #3 (桜詩~SAKURAUTA~)
【涼宮ハルヒ!!】 長門有希ちゃんの消失 第1巻 限定版 [Blu-ray]出演:茅原実里KADOKAWA / 角川書店(2015-06-26)販売元:Amazon.co.jp サブタイトルを乗っ取られた!?